京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up213
昨日:245
総数:645223
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6年度新入学児童【入学式4月10(水)】

災害による非常措置について

 日頃より,本校教育活動のご理解,ご協力に加え,新型コロナウイルス感染症防止対策のご協力,誠にありがとうございます。
 
 また,熱中症にも警戒をしながら,学校でも児童の体調に気を付けているところですが,この状況の中,特別警報級の台風10号が接近していることを受け,改めてこの週末の家庭での備えをお願いするとともに,『災害による非常措置についてのお知らせ(6月10日発行)』の確認をよろしくお願いいたします。

 ⇓
災害による非常措置について

令和2年度 大文字駅伝大会の中止のご連絡

 今年度に実施を予定していました,第35回京都市小学校「大文字駅伝」大会(令和3年2月実施予定)につきまして,大会実行委員会の検討の結果,大会を中止することが決定されました。

 本日,おたよりを家庭数で児童に配布します。詳細はおたよりをご確認下さい。

  ⇓
R2年度 大文字駅伝大会の中止について

今日の給食(8月31日)

画像1
画像2
今日の給食は,
・麦ごはん
・牛乳
・さんまのかわり煮
・えだ豆
・キャベツのすまし汁
でした。

「さんまのかわり煮」は,赤みそやごま油,トウバンジャンなどで味つけして,給食室の大きな釜でじっくり煮ました。
「えだ豆」は,夏においしい野菜です。

子どもたちは,
「えだ豆って,大豆なんだよね?知ってるよ。」
「魚,お家であんまり食べない味つけだな。」
「魚を食べたら,ごはんをいっぱい食べられるね。」
とたくさん感想を教えてくれました。

My summer Vacation

画像1
画像2
外国語では,ALTの先生に夏休みの思い出を話してもらいました。これから,「My summer Vacation」の学習で,夏の出来事を,英語で伝えたり,たずねたりすることができるよう学習していきます。

6年生 暑い日にも負けない体づくりを!

画像1
画像2
画像3
 今週は,身体計測があり,その際に養護教諭から,熱中症予防についてのお話がありました。熱中症予防には,「こまめに水分をとること」「出かける前には,帽子をかぶること」「日陰で休むこと」「規則正しく生活すること」「三食きちんと食べること」です。現在,すこやかカード(生活点検表)の記入を行っていますが,自分の生活の振り返り,生活リズムを整えて,暑い日にも負けない健康な体づくりをしてほしいと思います。

今日の給食(8月27日)

画像1
画像2
画像3
今日の給食は
・ごはん
・牛乳
・なま節のしょうが煮
・ほうれん草のごま煮
・なめこのみそ汁
でした。

今日は夏休み明け最初の給食でした。
「かつお(なま節)をごはんといっしょに食べるとおいしいね。」
「三角食べして食べるよ。」
「このほうれん草めっちゃおいしい!」
と,久しぶりの給食でしたが,子どもたちはおいしそうにしっかりと食べていました。

6年生 手洗いで洗濯できるようになろう

画像1
画像2
画像3
 家庭科の「夏をすずしく さわやかに」の学習で,手洗いの手順を学習し,実際に洗濯してみました。洗剤を入れた桶の中で汚れたぞうきんを,念入りに,もみ洗いやつまみ洗いすると,どんどん汚れが出てきました。洗う前と洗った後では,色も臭いも明らか良くなり,みんなの表情も達成感に満ちていました。学習を生かして,お家でも,家族の一員として仕事を率先してほしいです。

久しぶりの友だちと

画像1
 休み時間になりました。
 暑さなんてへっちゃらだ!と,子どもたちは,一気に外へ出ていきます。

 2学期から,ボールを使用することができるようになりました。早速にクラス遊びで,ドッジボールをしているクラスもありました。

 久しぶりの友だちと遊び,汗をいっぱいかきながらも,満足気に教室へ戻る子どもたち。
 2学期が始まって,2日目。今日もみんな元気です。 

画像2

8・9月きらら通信

8・9月号のきらら通信をアップしました。
こちらから ご確認ください。

8・9月きらら通信

8・9月きらら通信

大きくなったかな

画像1
 今日から保健室では,身体計測が始まりました。

 初日の今日は,1年生と6年生の計測が行われました。
 密を避け,間を空けながら計測の順番を待つ1年生の姿が可愛らしかったです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

こちら校長室

学校評価

台風関連

その他の情報

学校経営方針

学校いじめの防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立修学院小学校
〒606-8021
京都市左京区修学院沖殿町1
TEL:075-781-4439
FAX:075-781-5422
E-mail: syugakuin-s@edu.city.kyoto.jp