京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up33
昨日:124
総数:647681
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6年度新入学児童【入学式4月10(水)】

今日の給食(8月31日)

画像1
画像2
今日の給食は,
・麦ごはん
・牛乳
・さんまのかわり煮
・えだ豆
・キャベツのすまし汁
でした。

「さんまのかわり煮」は,赤みそやごま油,トウバンジャンなどで味つけして,給食室の大きな釜でじっくり煮ました。
「えだ豆」は,夏においしい野菜です。

子どもたちは,
「えだ豆って,大豆なんだよね?知ってるよ。」
「魚,お家であんまり食べない味つけだな。」
「魚を食べたら,ごはんをいっぱい食べられるね。」
とたくさん感想を教えてくれました。

今日の給食(8月27日)

画像1
画像2
画像3
今日の給食は
・ごはん
・牛乳
・なま節のしょうが煮
・ほうれん草のごま煮
・なめこのみそ汁
でした。

今日は夏休み明け最初の給食でした。
「かつお(なま節)をごはんといっしょに食べるとおいしいね。」
「三角食べして食べるよ。」
「このほうれん草めっちゃおいしい!」
と,久しぶりの給食でしたが,子どもたちはおいしそうにしっかりと食べていました。

久しぶりの友だちと

画像1
 休み時間になりました。
 暑さなんてへっちゃらだ!と,子どもたちは,一気に外へ出ていきます。

 2学期から,ボールを使用することができるようになりました。早速にクラス遊びで,ドッジボールをしているクラスもありました。

 久しぶりの友だちと遊び,汗をいっぱいかきながらも,満足気に教室へ戻る子どもたち。
 2学期が始まって,2日目。今日もみんな元気です。 

画像2

8・9月きらら通信

8・9月号のきらら通信をアップしました。
こちらから ご確認ください。

8・9月きらら通信

8・9月きらら通信

大きくなったかな

画像1
 今日から保健室では,身体計測が始まりました。

 初日の今日は,1年生と6年生の計測が行われました。
 密を避け,間を空けながら計測の順番を待つ1年生の姿が可愛らしかったです。

築山清掃

画像1
画像2
 8月22日(土)の朝,地域団体の同窓会の皆様が,正門横の築山の清掃をしてくださいました。

 下草を刈ったり,杭の調整や大きくなった木の剪定をしていただいたりして,さっぱりとした様子に,子どもたちも喜んでいました。

 お暑い中,早朝より作業していだき,ありがとうございました。

目標達成に向かって!!

画像1
画像2
画像3
 2学期の始業式を行いました。

 今は,暑さが厳しいですが,少しすると2学期は過ごしやすい季節となり,集中して学習に向かうことができる学期です。

 「目標をしっかりもって,自分の目標を達成するべく,いろいろなことに挑戦したり,挨拶をしっかりして心を正したりと,実りの多い2学期になるようがんばりましょう。」と,校長先生からのお話をどのクラスもしっかり聞いて心に留めていたようです。

元気に登校です

 今日から2学期が始まりました。

 暑い中ですが,みんな元気に登校してきました。

 今日は,全市一斉に『あいさつ運動』が実施され,修学院でもPTAの方が通用門に立って子どもたちを迎えてくださいました。

 登校してきた子たちに爽やかな挨拶をしてくださり,気持ち良く2学期をスタートすることができました。
画像1
画像2
画像3

2学期開始及びコロナ対応のご連絡

 今年度は,新型コロナウイルス感染防止の対策として,6月から通常授業開始となったことで,新しい生活様式の中,いつもと違う学校での過ごし方,家庭においても学習面、生活面でご協力をいただくことも多く,保護者の皆様にはご理解,ご協力をいただき,感謝しております。

 さて,8月24日(月)からは2学期がスタートします。新型コロナウイルス感染防止のほか熱中症にも十分に配慮しながら教育活動を進めてまいりますので,ご協力の程、よろしくお願いいたします。

 8月24日(月)配布予定の「本校児童及び教職員の新型コロナウイルス感染が確認された場合の対策について」を掲載しましたので,ご確認ください。
 クリックして下さい
  ⇓
 8月24日 本校児童及び教職員の新型コロナウイルス感染が確認された場合の対応について
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

こちら校長室

学校評価

台風関連

その他の情報

学校経営方針

学校いじめの防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立修学院小学校
〒606-8021
京都市左京区修学院沖殿町1
TEL:075-781-4439
FAX:075-781-5422
E-mail: syugakuin-s@edu.city.kyoto.jp