京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up209
昨日:245
総数:645219
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6年度新入学児童【入学式4月10(水)】

感謝状をいただきました

 左京税務署の方から,税務署が実施しておられる『租税教室』への取組に,積極的に参加していることから,修学院小学校が感謝状をいただきました。

 今日は,校長室にて授与式が行われました。

画像1
画像2

【1年生】2年生と…

画像1
画像2
画像3
2年生が,おもちゃの作り方を教えてくれました。
2年生お手製の説明書とともに,優しく作り方を教えてくれました。

出来上がったおもちゃで2年生と楽しく遊びました。
休み時間もおもちゃで夢中になる子もいました。

2年生のみなさん,どうもありがとうございました。

【1年生】図画工作科「うつしたかたちから」

画像1
画像2
画像3
図画工作科の学習で「うつしたかたちから」をしています。
洗濯バサミや,野菜の断面など,お家から持ってきたものを紙にうつしています。

「花火に見える。」「ライオンみたい。」と,うつしたかたちから想像を広げています。どんな作品が出来上がるのか楽しみです。

今日の給食(12月4日)

画像1
画像2
今日の給食は
・ごはん(京北米)
・牛乳
・かしわのすき焼き
・ほうれん草とはくさいのごま煮
でした。

今日のお米は京北地域で今年とれた京北米でした。
「今日のごはん,いつもよりあまい気がする。」
「京北米,久しぶりだね。去年も食べた!」
「すき焼きと一緒に食べたらおいしいね。」
と,子どもたちはよく味わって食べていました。

12月きらら通信

12月号のきらら通信をアップしました。
こちらから ご確認ください。


12月きらら通信

【1年】学習発表会

画像1
画像2
画像3
お忙しい中,お越しいただきありがとうございました。
子どもたちは朝から緊張している様子でしたが,堂々と楽しく発表することが出来ました。終わってからは,達成感に溢れていて「楽しかった」と言う子が多くいました。
練習期間から本番まで,お家でも励ましの声かけをしていただき,ありがとうございました。子どもたちにとって自信につながる発表会になりました。

学習用タブレット型パソコンの貸出について

 コロナウイルスが猛威を振るっており,まだまだ心配な状況です。子どもたちの毎日の健康管理,制限ある学校生活にもご理解ご協力いただき誠にありがとうございます。

 さて,今後コロナウイルス感染等の影響で臨時休業になった時に,使用できるパソコンがない家庭への緊急用貸出タブレットパソコンの配備を進めております。
 また,文部科学省の「GIGAスクール構想」の下,京都市では来年度に向け,全校児童へのタブレット型パソコンの導入に準備を進めているところです。

 まだまだコンピュータの準備やどのように活用していけるかなど,準備・計画段階ではありますが,急な動きにも対応できるように第1段階の準備として,本日11月25日付でコンピュータの貸出のおたよりを配布させていただきます。以下について,ご理解,ご協力ください

1 コンピュータ使用時に必要となる「個人ID・パスワード」についてのおたよりをお渡ししますので,卒業まで家庭で管理下さい。

2「借受条件承諾書(第2号様式)」を12月4日(金)までに提出ください。
 *なお,下の「京都市立学校学習用コンピュータ貸出規程」をご確認ください。

 「京都市立学校学習用コンピュータ貸出規程」
  ↓クリック
 京都市立学校学習用コンピュータ貸出規程

学習発表会のご案内

学習発表会のご案内はこちらからご覧ください。

3密を避けるため,各ご家庭1名のご参観でお願いいたします。

  ↓  ↓

学習発表会のご案内

今日の給食(11月17日)

画像1
画像2
画像3
今日の給食は,
・ミルクコッペパン
・牛乳
・肉だんごのスープ煮
・じゃがいものピリカラいため
でした。

「肉だんごのスープ煮」は,給食室で1つ1つ肉だんごを丸めて作りました。寒い季節にぴったりの献立です。
1つずつ給食調理員が丸めて作ったことを子どもたちに伝えると,
「すごい!」
「何個丸めたのかな。」
と驚いていました。

人気の献立の1つで,子どもたちはよく味わって食べていました。

京都市小学校「大文字駅伝」大会の代替大会について

 新型コロナウイルス感染防止の観点から,以前より,本年度の「大文字駅伝」大会の中止をお伝えしておりましたが,代替大会が決定しましたので,別紙のとおりお伝えをします。
 下をクリックください。

「大文字駅伝」大会の代替大会について
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

こちら校長室

学校評価

台風関連

その他の情報

学校経営方針

学校いじめの防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立修学院小学校
〒606-8021
京都市左京区修学院沖殿町1
TEL:075-781-4439
FAX:075-781-5422
E-mail: syugakuin-s@edu.city.kyoto.jp