京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up10
昨日:159
総数:647534
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6年度新入学児童【入学式4月10(水)】

最高学年の姿

 6年生それぞれの教室前を通り,集中して学習に取り組んでいる姿を見て,素敵だなと感心していました。
 ふと,6年生が使用するトイレ前で足が止まりました。

 見事にスリッパがきれいに並んでいます。さすが6年生です。

 これからも,最高学年として,細かなところを丁寧に行動できる姿を期待しています。
画像1
画像2

B班の登校です

画像1
画像2
画像3
 今日は,B班の子たちの登校日でした。
 少し緊張気味の子たちでしたが,学習が始まると背筋をピンと伸ばして,学習に取り組んでいます。

 きっと,休校中,家庭学習にしっかり取り組んでいたのだろうと,感心しました。

 スムーズに学習に向かうことができ,各ご家庭での,学習へのご支援に感謝いたします。

家庭の健康観察の徹底と体調不良等の対応の周知について

 保護者の方には,ご家庭での子どもたちの健康観察にお取り組みいただきありがとうございます。
 この度,他県におきまして新型コロナウイルス感染症のクラスター発生を受け,学校における感染拡大防止に向けた取組について,教育委員会から改めて通知がありました。
 本通知を踏まえ,本校としても,改めて感染拡大防止についてお伝えさせていただきますので,理解と御協力をいただきますようお願いいたします。

下をクリックして下さい
  ↓
家庭の健康観察の徹底と体調不良等の対応の周知について

A班の登校でした

 分散登校で,いつもとは教室に集まる人数が少なくなっていました。
 健康観察の時には,少し寂しいような気がしましたが,学習が始まると,しっかり切り替えて取り組んでいる姿が素敵でした。
 少人数での学習でしたので,いつもより集中して学習ができた子も多かったようです。

 A班の子たちは,明日は家庭学習の日となっています。次の登校を楽しみにしていてください。

 明日は,B班の登校です。気を付けて登校してきてくださいね。
画像1
画像2
画像3

子どもたちの元気な姿

画像1
画像2
画像3
 今日から学校が再開ということで,子どもたちが登校してきました。
 子どもたちの声が響くと,校舎にも活気がみなぎっていました。

 1・6年,ひまわり学級・2・5年,3・4年の順に,段階を踏んで登校しました。

 元気な姿を見せてくれた子たちに安心しました。
 少しずつ学校生活のリズムに慣れることができるよう,今後もしばらく分散登校となります。
 安全に気を付けて,登下校してくださいね。

6月1日(月)の登校について

週明けより,予定通り学校教育活動を再開します。
6月1日(月)は,学年ごとの分散登校となります。
下記時間に学年ごとにオリエンテーションを行います。5分前には登校してください。

1・6年: 8時40分〜 9時30分
2・5年・ひまわり学級:10時00分〜10時50分
3・4年:11時20分〜12時10分
持ち物:上靴・ランドセル・健康観察票・家庭学習課題・マスク(着用)・ハンカチ2枚

感染症防止対策としてマスクを着用して登校し,校内でもマスク着用をお願いしておりますが,同時に熱中症も気になるところです。暑さ,息苦しさなどで登校時,校内で,やむを得ず外す場合や場面では,咳エチケットを守るよう指導を行います。
感染症防止,熱中症など,児童の体調管理に留意し教育活動を進めてまいります。ご理解,ご協力をよろしくお願いします。
子どもたちの登校を楽しみにしています。

きらら通信

きらら通信を掲載いたしました。
ご確認ください。

重要 6月1日からの学校再開後の登校予定について

 政府による緊急事態宣言並びに京都府知事による休止要請が解除されたことを受け,京都市立学校においても6月1日(月)から学校を再開する方針となりました。
 6月1日(月)〜12日(金)を,子どもたちが学校生活に順応するための「ウォーミングアップ期間」と設定し,A,Bの2班に分け,登校日,登校時間を分散し,感染拡大防止を図りながら登校することとします。
 詳細につきましては,下記をクリック頂き,内容をご覧ください。
 また,毎日必ずマスクを着用して登校し,校内でもマスクを着用して教育活動を実施しますので,ご準備をお願いします。

 下をクリック
  ↓
 6月1日からの学校再開後の登校予定について

 学校再開後の感染症予防対策について
 

5月21日(木),22日(金)の学習相談日について 2

画像1
画像2
画像3
 明日5月21日(木)は1・3・4年生,明後日5月22日(金)は2・5・6年・ひまわり学級の学習相談日となります。

 登校後,上靴に履き替え,各教室に行ってもらいますが,A・B・Cグループが教室で重ならないように,前のグループが帰るまで,外で待ってほしいと思います。

<待つ場所と手順>

1 Aグループの人は,学校に来たら,手洗いをして,教室に行ってください。

2 Bグループの人は,学校に来たら,手洗いをして,次の待機場所で待ってください。

  1年生は,「北門近くの靴箱前」
  2年生,3年生は,「ウサギ小屋の前の中庭」
  4年生,5年生は,「中校舎と南校舎の間の庭」
  6年生は,「運動場の築山側」

  Aグループの人が,くつに履き替え,帰ったら教室に向かってください。

3 Cグループの人は,学校に来たら,手洗いをして,待機場所で待ち,
  Bグループの人が,くつに履き替え,帰ったら教室に向かってください。

4 各待機場所には,先生たちがいます。

  友達と近づきすぎないように待ってください。

5月21日(木),22日(金)の学習相談日について 1

画像1
画像2
5月21日(木)は,1・3・4年の学習相談日の日です。

Aグループ  9:00〜 9:50
Bグループ 10:00〜10:50
Cグループ 11:00〜11:50

<気を付けてもらうこと> 

1登校前・・・体温を測り「健康観察票」を持ち「マスク」着用で
       登校してください。

2登校したら・・・1番に手を洗い,そのあと教室に入りましょう。

3手洗い・・・友達との間をあけて並びましょう。
       (水道前に,印をつけています)

4友達との距離・・・久しぶりに会う友だちと会う人もいると思います。
          とても楽しみですが,
          「大きな声を出さない」「近づきすぎない」
          など,これが,友だちや周囲の人への思いやりになります。


 みんなに会えることを先生たちも楽しみにしています。友達への思いやりや気遣い,みなさんの優しさでこの危機を乗り越えていきましょう。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

こちら校長室

学校評価

その他の情報

給食・食育関係

学校経営方針

学校いじめの防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立修学院小学校
〒606-8021
京都市左京区修学院沖殿町1
TEL:075-781-4439
FAX:075-781-5422
E-mail: syugakuin-s@edu.city.kyoto.jp