京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up7
昨日:266
総数:645283
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6年度新入学児童【入学式4月10(水)】

6月1日(月)の登校について

週明けより,予定通り学校教育活動を再開します。
6月1日(月)は,学年ごとの分散登校となります。
下記時間に学年ごとにオリエンテーションを行います。5分前には登校してください。

1・6年: 8時40分〜 9時30分
2・5年・ひまわり学級:10時00分〜10時50分
3・4年:11時20分〜12時10分
持ち物:上靴・ランドセル・健康観察票・家庭学習課題・マスク(着用)・ハンカチ2枚

感染症防止対策としてマスクを着用して登校し,校内でもマスク着用をお願いしておりますが,同時に熱中症も気になるところです。暑さ,息苦しさなどで登校時,校内で,やむを得ず外す場合や場面では,咳エチケットを守るよう指導を行います。
感染症防止,熱中症など,児童の体調管理に留意し教育活動を進めてまいります。ご理解,ご協力をよろしくお願いします。
子どもたちの登校を楽しみにしています。

きらら通信

きらら通信を掲載いたしました。
ご確認ください。

【1年生】 はなの めが でたよ!

画像1
画像2
画像3
「おうちべんきょう」で かんさつした たねを うえました。

せんせいたちで まいにちみずやりを がんばりました。
すると ちいさなめが たくさんでてきました。

はっぱのかたちは あさがおとは ちがいました。
いろんなはっぱの かたちが あるんだね☆

どんなおはなが さくのかたのしみです!




学習相談日(登校日)には,アサガオを持ってきていただきありがとうございました。夏休みまでは学校でお世話します。水やり用のペットボトル(500ml)をまだ持ってきていない場合は,また持たせてください。よろしくお願いします。





6年生のみなさんへ

 今日は,学習相談日・7回目の家庭訪問でした。学習相談日で登校した人は,みんな元気で安心しました。登校していない人も,家庭訪問で元気な様子を知ることができた人が多く,安心しています。
 みんな,家庭学習,がんばって進めていますね。難しかった予習の内容,来週からの授業で,みんなで学んでいきましょう。そうです!来週から,学校再開です!ウォーミングアップ期間はありますが,またみんなで一緒に,教室で学習できることがうれしく,待ち遠しいです!まずは6月1日,元気に登校してくれるのを待っています!
 休校中,生活リズムが乱れ,朝,起きにくい人が多いようです。1日でも早くリズムを戻し,月曜日,元気に登校できるようにしてくださいね。

 ではここで,先週の問題の答え合わせです。先週の問題の答えは…1組の大樋先生でした!後ろ姿でわかりましたか?
 今日は,問題はありませんが,発芽してから,ぐんぐん成長している「何か」の写真を載せておきます。植物に詳しい人は,これが何か,もうわかるかもしれませんね。来週,登校したら実際に見てみてくださいね。


保護者のみなさま
 いよいよ,来週,学校が再開します。長かった休校期間,お子様たちの体調管理や学習のフォローなど,たくさんのご協力をいただき,ありがとうございました。学校再開後は,お子様たちの体と心の健康を第一に考えながら,学力保障のための取組も進めてまいります。ご家庭では,引き続き,体調管理をよろしくお願いいたします。
 本日もたくさんのおたよりを配布しております。ご不明な点などがありましたら,担任におたずねください。
画像1

重要 6月1日からの学校再開後の登校予定について

 政府による緊急事態宣言並びに京都府知事による休止要請が解除されたことを受け,京都市立学校においても6月1日(月)から学校を再開する方針となりました。
 6月1日(月)〜12日(金)を,子どもたちが学校生活に順応するための「ウォーミングアップ期間」と設定し,A,Bの2班に分け,登校日,登校時間を分散し,感染拡大防止を図りながら登校することとします。
 詳細につきましては,下記をクリック頂き,内容をご覧ください。
 また,毎日必ずマスクを着用して登校し,校内でもマスクを着用して教育活動を実施しますので,ご準備をお願いします。

 下をクリック
  ↓
 6月1日からの学校再開後の登校予定について

 学校再開後の感染症予防対策について
 

ミニトマト

画像1画像2画像3
おうちのミニトマトは げんきにそだっていますか?
しゅくだいで 出してくれた かんさつカードを見てみると、つぼみができたり、花がさいたりしていることを 書いていた人もいました。毎日水やりを わすれないようにしましょうね。

保護者の方へ
学校が再開しましたら,授業でミニトマトの観察を行っていきます。15日までに、植木鉢ごと学校へ持ってきてください。お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

【1年生】朝顔プランターの置き場所について

画像1
皆さんの朝顔も,そろそろ本葉が出てきた頃かと思います。間引きはしていただけたでしょうか。
21日のお便りで朝顔を持ってきていただくようお願いしていましたが,28日(木)の学習相談日に持ってきていただいた際に,北校舎入口にクラスごとに置いていただきますようお願い致します。
写真左から,1組→2組→3組→4組となっております。よろしくお願い致します。

ひまわり学きゅう 学しゅうそうだん日のようす

 せんしゅうの 金よう日は,学しゅうそうだん日 でした。ひさしぶりに きょうしつで みんなの げんきな かおが 見れて うれしかったです。これからの はなしを きいたり,体を うごかしたりして すごしました。早く がっこうが はじまって みんなで 学しゅうを したいですね。
画像1画像2画像3

ひまわりがっきゅうのみなさんへ

画像1画像2
 ひまわりがっきゅうの みなさん,まい日 げんきに すごしていますか。ひまわりがっきゅうの はたけには,たくさん やさいが ふえて,どれも げんきに そだって います。このまえは,はたけに ポップコーンと オクラの なえを うえました。その ようすを どうがに とったので,見てくださいね。
ひまわりがっきゅうのはたけ3

2年 たしざんのしかた

さんすうの たしざんの しかたを かみしばいで せつめいします。
さんこうにしてください。

下をクリックしてください。


2年 たしざんのしかた
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

こちら校長室

学校評価

その他の情報

給食・食育関係

学校経営方針

学校いじめの防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立修学院小学校
〒606-8021
京都市左京区修学院沖殿町1
TEL:075-781-4439
FAX:075-781-5422
E-mail: syugakuin-s@edu.city.kyoto.jp