京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up33
昨日:124
総数:647681
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6年度新入学児童【入学式4月10(水)】

きらら通信

きらら通信を掲載いたしました。
ご確認ください。

重要 6月1日からの学校再開後の登校予定について

 政府による緊急事態宣言並びに京都府知事による休止要請が解除されたことを受け,京都市立学校においても6月1日(月)から学校を再開する方針となりました。
 6月1日(月)〜12日(金)を,子どもたちが学校生活に順応するための「ウォーミングアップ期間」と設定し,A,Bの2班に分け,登校日,登校時間を分散し,感染拡大防止を図りながら登校することとします。
 詳細につきましては,下記をクリック頂き,内容をご覧ください。
 また,毎日必ずマスクを着用して登校し,校内でもマスクを着用して教育活動を実施しますので,ご準備をお願いします。

 下をクリック
  ↓
 6月1日からの学校再開後の登校予定について

 学校再開後の感染症予防対策について
 

5月21日(木),22日(金)の学習相談日について 2

画像1
画像2
画像3
 明日5月21日(木)は1・3・4年生,明後日5月22日(金)は2・5・6年・ひまわり学級の学習相談日となります。

 登校後,上靴に履き替え,各教室に行ってもらいますが,A・B・Cグループが教室で重ならないように,前のグループが帰るまで,外で待ってほしいと思います。

<待つ場所と手順>

1 Aグループの人は,学校に来たら,手洗いをして,教室に行ってください。

2 Bグループの人は,学校に来たら,手洗いをして,次の待機場所で待ってください。

  1年生は,「北門近くの靴箱前」
  2年生,3年生は,「ウサギ小屋の前の中庭」
  4年生,5年生は,「中校舎と南校舎の間の庭」
  6年生は,「運動場の築山側」

  Aグループの人が,くつに履き替え,帰ったら教室に向かってください。

3 Cグループの人は,学校に来たら,手洗いをして,待機場所で待ち,
  Bグループの人が,くつに履き替え,帰ったら教室に向かってください。

4 各待機場所には,先生たちがいます。

  友達と近づきすぎないように待ってください。

5月21日(木),22日(金)の学習相談日について 1

画像1
画像2
5月21日(木)は,1・3・4年の学習相談日の日です。

Aグループ  9:00〜 9:50
Bグループ 10:00〜10:50
Cグループ 11:00〜11:50

<気を付けてもらうこと> 

1登校前・・・体温を測り「健康観察票」を持ち「マスク」着用で
       登校してください。

2登校したら・・・1番に手を洗い,そのあと教室に入りましょう。

3手洗い・・・友達との間をあけて並びましょう。
       (水道前に,印をつけています)

4友達との距離・・・久しぶりに会う友だちと会う人もいると思います。
          とても楽しみですが,
          「大きな声を出さない」「近づきすぎない」
          など,これが,友だちや周囲の人への思いやりになります。


 みんなに会えることを先生たちも楽しみにしています。友達への思いやりや気遣い,みなさんの優しさでこの危機を乗り越えていきましょう。

重要 新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業期間の延長(5月31日まで)について

 先週金曜日に,ホームページで臨時休業の延長(5月31日まで)についてお知らせをいたしましたが,今回教育委員会から示された方針を受け,学習相談日の設定や学校再開後の取組についての見通しなど,その詳細ついてお伝えをいたします。
 学習相談日については,希望する家庭を対象としております。今週の家庭訪問の際に,今回掲載した内容のプリントと共に,「学習相談日出席届」をお持ちいたしますので,学習相談日当日までに学校に提出ください。(当日お子様に持たせていただいても結構です。1年生については,保護者の方の送り迎えをお願いしたいと思います。)

新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業期間の延長(5月31日まで)について

新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業期間の延長について

1 臨時休業期間の延長について
(1)臨時休業の延長
5月31日(日)まで延長します。
※ なお,今後の国及び京都府の動向や本市域の感染状況等を踏まえ,期間を変更することがありますので,その際は,速やかにお知らせさせていただきます。

(2)特例預かり等の実施について
  引き続き,やむを得ずご家庭で過ごすことが難しい子どもたちに限り,特例預かりを実施します。詳細については,5月13日以降にお知らせする「臨時休業期間中の児童の特例預かりの実施について」を配布しますので,ご覧ください。

2 臨時休業期間中の家庭学習等の取組について 
(1)希望する子どもを対象に学習相談や面談等,登校できる機会の設定
 希望する子どもたちが,直接,教員と面談し,学習等での疑問点,悩みや困りごと等を相談・質問等するために,新たに,登校できる機会を設けます。また,子どもたちが登校した際,運動場や体育館等を活用して,体を動かす機会も設けます。
日程や希望される場合の方法など,詳細は後日プリント,ホームページ,メール配信等でお伝えします。

(2)学習課題の提示
 引き続き,家庭訪問や郵便受けへの投函,本校ホームページでの掲載等により,臨時休業期間中の学習課題を提示していきますので,計画的に取り組めるよう,ご家庭においても,子どもたちへの指導をお願いいたします。
 学習課題は学校で集めさせていただきます。感染拡大防止のため休校としており,保護者の方にご来校いただくのは大変申し訳ないのですが,再開後の子どもたちの学習についても大変重要だと考え,課題を集めさせていただくことをご理解ください。また,回収箱を用意し,極力接触がないよう,感染拡大防止に努めてまいります。

(3)5月の学習内容に関するKBS京都テレビでの「特別教育番組」の放送
 小学校1年生〜3年生対象の番組も新たに加え,小学1〜中学3年生の各学年で,5月に学習する単元を中心とした「特別教育番組」を,5月18日(月)から5月29日(金)にKBS京都で放送します。放送スケジュールの詳細は,後日配布するチラシをご参照ください。

きらら通信

きらら通信を掲載いたしました。
ご確認ください。
5月きらら通信
画像1

本日の家庭訪問について

本日も,1年生・4年生の児童宅への家庭訪問を行います。
家庭学習の課題等に加え,5月17日(日)までの,学校休業期間の延期についてのお知らせプリントも配布させていただきます。

新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から,インターフォン越しでのお子たちの様子確認等にさせていただきますので,ご理解・ご協力ください。

なお,3年生・6年生の家庭訪問は4月28日(火)に終わっていますが,学校休業期間の延期についてのお知らせプリントと,学校だよりの改訂版を本日配布させていただきます。2度目の訪問となりますので,郵便受けへの配布のみとさせていただきます。ご確認ください。

また,ひまわり学級・2年生・5年生の家庭訪問は,5月1日(金)に予定通り行います。お知りおきください。

緊急 臨時休業期間の延長のお知らせ

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため,臨時休業期間は5月6日までとなっており,4月28日時点では,国において指定の延長,または解除等が示されておりませんが,本市の感染状況が引き続き警戒を緩めることができない状態にあることや,5月7日以降の対応について,児童生徒や保護者等の皆様への周知期間を確保し,各ご家庭及び学校・園における準備を円滑に進めていく必要があるため,教育委員会において,当面,5月17日(日)まで臨時休業期間を延長し,更に,その後の対応については,政府による緊急事態宣言及び京都府による緊急事態措置の継続状況を踏まえ,改めて決定することが示されました。
 そこで本校においても,臨時休業を5月17日(日)まで延長とします。
 また,「特別警戒地域」に指定されている現状を踏まえ,ご家庭でお過ごしいただきながらも,やむを得ずご家庭で過ごしていただくことが難しい子どもたちに限り,引き続き,特例預かりを実施します。希望の際は,「特例預かり申請書」に必要事項を記入の上,預かりの日にお子様に持たせてください。
 ご連絡のプリント及び特例預かり申請書を配布させていただきます。


下記をクリックして下さい。

新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業期間の延長について

特例預かり申請書

重要 今週も家庭訪問をさせていただきます

 本日,3・6年生を対象に家庭訪問をさせていただきます。(家庭にいていただく必要はありません)
 当初の予定通り,5月7日(木)から学校再開の予定で学年だよりを発行しております。
 今後,京都市からの新たな連絡や変更が生じましたら,メール配信及びホームページにて皆様に連絡をいたします.

2020年度版のメール配信登録がお済ではない方は,登録をお進めください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

こちら校長室

学校評価

その他の情報

給食・食育関係

学校経営方針

学校いじめの防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立修学院小学校
〒606-8021
京都市左京区修学院沖殿町1
TEL:075-781-4439
FAX:075-781-5422
E-mail: syugakuin-s@edu.city.kyoto.jp