京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up122
昨日:127
総数:647897
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6年度新入学児童【入学式4月10(水)】

寒風の中 疾走

 第34回京都市小学校大文字駅伝大会は,粉雪の舞い散る中,午前10時35分に,衣笠小学校前をスタートしました。本校からも,12名の6年生が午前7時に学校に集合し,出発しました。子どもたちは,これまでに積み重ねた力を自信に変え,緊張しながらも,精一杯の力を出し切りました。そして,第15位(48校出場)という勲章を獲得しました。みんな,がんばりました。寒い中,多くの応援をいただき,有難うございました。
画像1
画像2
画像3

応援隊出発しました

画像1
画像2
 今日は,大文字駅伝大会が開催されます。
 陸上部の子たちは,選手のみんなを応援するため,10時に学校を出発しました。

 京都の町を走るのは,選手に選ばれたメンバーだけでなく,陸上部のみんなで一緒に走っているのでしょう。今日は,寒い中ですが,応援よろしく!

五目煮豆

2月7日(金)の給食は,
 ◆ごはん
 ◆牛乳
 ◆豚肉とキャベツのみそいため
 ◆五目煮豆
でした。

「五目」とは,いろいろな具が入っていることです。
給食の「五目煮豆」は,大豆とこんにゃく,ちくわ,にんじん,
切こんぶを使いました。
好きな食材は個々で違いましたが,
いろいろな食材を楽しみながら食べてくれていました。
画像1
画像2

どれにしようかな?

 今日は,朝から,「本好きな子どもを一人でも多く育てよう」を願いとした第7回修小本のリユースフェアを開催しています。この取組は,学校運営協議会が主体となって,毎年開催しています。今回は,年末から,各地域にポスターを掲示し,お家で読まなくなった本を学校に提供いただけるようお願いしてきました。その成果もあり,昨日までに,多くの本が集まりました。
 子どもたちは1校時から,学年毎に,体育館を訪れ,思い思いに自分の好きな本を選んでいます。「どれにしようかな?」子どもたちの本を選ぶ目は輝いています。本を提供いただきましたみなさま,誠に有難うございました。
画像1
画像2
画像3

準備完了!

画像1
画像2
画像3
 明日は,体育館にて,学校運営協議会主催の『本のリユースフェア』が行われます。

 本日夕方から,学校運営協議会の方やPTAの方が準備をしてくださいました。

 先日来から学校の方へ,たくさんの本を届けていただきまして,ありがとうございました。体育館いっぱいに本が並びました。

 明日,子どもたちはきっと大喜び間違いないでしょう。素敵な本に出会えると良いですね。

おから

2月6日(木)の給食は,
 ◆麦ごはん
 ◆牛乳
 ◆さばのたつたあげ
 ◆おから
 ◆いものこ汁
でした。

「おから」は,大豆から豆乳をしぼった後にできるもので,
たんぱく質とカルシウムがたくさん含まれています。

給食では,おからと油あげ,にんじん,青ねぎを使って
作りました。
画像1
画像2

季節の果物「いよかん」

2月5日(水)の給食は,
 ◆ごはん
 ◆牛乳
 ◆かしわのすき焼き
 ◆ほうれん草のおかか煮
 ◆いよかん
でした。

冬が旬の「いよかん」は,果肉が柔らかく,
酸味と甘みがあるジューシーな果物です。

「いよかん」のさわやかな香りが教室に広がりました。
画像1
画像2

給食週間「クラスの取組」

各クラスや学年で「食」について考えた
メッセージやカルタ,俳句などの作品を作成しました。
画像1
画像2
画像3

給食週間「クイズラリー」

2月3日〜7日まで給食週間で,
全校で「食」について考え,さまざまな取り組みをします。

「クイズラリー」では,給食委員会で考えた
食や給食についてのクイズに全校で挑戦します。
画像1

プルコギ

2月3日(月)の給食は,
 ◆麦ごはん
 ◆牛乳
 ◆プルコギ
 ◆中華コーンスープ
でした。

「プルコギ」は,韓国・朝鮮料理のひとつです。
給食では,牛肉と玉ねぎ,にんじん,まいたけ,季節のにらなどを
使いました。
甘辛い味付けはごはんにピッタリで大人気でした。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

こちら校長室

学校評価

台風関連

その他の情報

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立修学院小学校
〒606-8021
京都市左京区修学院沖殿町1
TEL:075-781-4439
FAX:075-781-5422
E-mail: syugakuin-s@edu.city.kyoto.jp