京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up13
昨日:266
総数:645289
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6年度新入学児童【入学式4月10(水)】

エコライフチャレンジ

 31日(木)にエコライフチャレンジの事後学習がありました。夏休み前にエコライフチャレンジの学習をして、地球温暖化を防ぐための行動を知り、夏休みに自分たちにできることを実践してきたこれまでのまとめの学習でした。
 夏休みにどのくらいエコな暮らしができたのかを診断していただいたものを見て、今後の目標を決め、交流しました。この学習で学んだことを今後の生活に活かし、地球にエコな生活を送ってほしいと思います。私も今日子どもに「先生教室電気付きっぱなしでしたよ。」とお手紙をもらったところなので‥。教師ともども地球にやさしい行動がとれるよう励んでいきます。
画像1
画像2

小松菜

11月1日(金)の給食は,
 ◆ごはん
 ◆牛乳
 ◆さばのたつたあげ
 ◆野菜のきんぴら
 ◆すまし汁
でした。

「すまし汁」には,11月ごろから3月ごろが旬の小松菜を
使いました。
彩りだけではなく,シャキシャキとした茎の部分の食感も
楽しむことができました。


画像1
画像2

大文字駅伝に向けて

画像1画像2
陸上部の部活動では,大文字駅伝へ向けて毎日練習に励んでいます。

練習も,14日の予選会に向けて練習も佳境に。タイム測定にも力が入ります。

練習の成果がしっかり出せるよう,最後の調整を頑張る子たちの姿に感動です。
予選突破できるよう,学校みんなで応援しています!!


新しい技に挑戦

体育の時間に,とび箱の学習に取り組んでいます。

台の上で前転する『台上前転』に挑戦中です。
2年生の時にできたという子もいましたが,初めて挑戦する子たちも多く,こわごわ練習しています。

回ることに抵抗がある子は低い段で挑戦中ですが,回転できた子は,次の高さに挑戦しています。

画像1画像2

1年1組 ランチルーム給食

1年1組 ランチルームでの給食でした。

2回目のセルフ方式の配膳に挑戦でした。
こぼしたりしないようお互い気を付けながら給食の準備を
しました。

いつもより頑張って食べることができた人があり,
完食することができました。
画像1
画像2

レタスと卵のスープ

10月31日(木)の給食は,
 ◆麦ごはん
 ◆牛乳
 ◆プルコギ
 ◆レタスと卵のスープ
でした。

「レタス」は,水分の多い野菜で,
シャキシャキとした歯ごたえが楽しめます。

給食では「レタスと卵のスープ」に使いました。
彩りもきれいで人気のスープでした。
画像1
画像2
画像3

秋の遠足

画像1
画像2
画像3
 お天気に恵まれ,動物園に遠足に行ってきました。班ごとに相談しながら動物園を回りました。どの班も集合時刻に遅れることなく,戻ってくることができました。
 何度も変更になり,ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。ご協力ありがとうございました。

ツナそぼろ丼

10月30日(水)の給食は,
 ◆ごはん
 ◆牛乳
 ◆ツナそぼろ丼(具)
 ◆切干大根の煮つけ
 ◆みそ汁
 ◆黒大豆(やわらか)
でした。

ごはんに具をのせて「ツナそぼろ丼」にして食べました。
甘辛い味付けが子どもたちに人気でした。
ごはんを増やしてくれている子もあり,
ごはん完食のクラスがたくさんありました。
画像1
画像2

今日は児童朝会です

 爽やかなお天気の中,朝から全校児童が集まり,児童朝会を行いました。

 今日は,図書委員会・安全委員会・運動委員会からのお知らせです。

 図書委員会からは,読書週間についてです。
 全校のみんなに,読書週間で本を好きな子になってもらいたいという思いから,いくつかの取組を用意してくれています。
 
 安全委員会からは,廊下を歩くことについてです。
 全校的に,廊下を走ってしまう子が増えていることから,どうすればみんなが廊下を歩いてくれるかを相談中だそうです。
 学校のみんなが,ケガをしないようにという優しい気持ちが見えてきました。

 運動委員会からは,2学期に取り組む大会についてです。
 1学期は,リレー大会を実施して,みんなが運動を楽しめるよう企画・実施しました。
 2学期は,ドッジボール大会を計画してくれています。案内をした瞬間,「やったー」と喜ぶ声が聞こえてきました。

 どの委員会も,学校のみんなのことを大切に思って,より良い学校となるよう考えてくれている優しさが見えました。

 学ぶことも,体を動かすことも,人のことを考えて行動することも,大切なことです。その大切なことを,さらに『大切に』考えてくれている修学院の子どもたちがとても素敵です。
 
 これからも,さらに充実した児童会の取組を,楽しみにしています。
画像1画像2画像3

高野どうふと野菜のたき合わせ

10月28日(月)の給食は,
 ◆麦ごはん
 ◆牛乳
 ◆高野どうふと野菜のたき合わせ
 ◆ごま酢煮
でした。

「高野どうふ」は,豆腐を凍らせて乾燥させたもので,
栄養もたっぷり含まれる食品です。

「高野どうふと野菜のたき合わせ」は,
高野どうふに味をつけて野菜とたき合わせました。
ごはんにもよく合い,高野どうふにしみた出しの味を
味わえたようでした。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

こちら校長室

学校評価

台風関連

その他の情報

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立修学院小学校
〒606-8021
京都市左京区修学院沖殿町1
TEL:075-781-4439
FAX:075-781-5422
E-mail: syugakuin-s@edu.city.kyoto.jp