京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up7
昨日:266
総数:645283
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6年度新入学児童【入学式4月10(水)】

学習発表会5

 午前の部最終を飾ってくれたのは,5年生の劇「稲むらの火」でした。学年全体で一致団結した発表は,さすが高学年の劇でした。子どもたちの迫真の演技で,「津波から村を救う」臨場感が強く会場に伝わってきました。
画像1
画像2
画像3

学習発表会4

 休憩の後は,1年生の音楽劇「ドレミの森のおんがくたい」です。「お兄さん,お姉さんに負けないぞ」というぐらいの気迫で,がんばりました。今年の4月,おうちの方々に手を引かれ校門をくぐった頃と比べると,とても成長した姿を見せてくれたと思います。会場のみなさんからも,大きな拍手をいただきました。
画像1
画像2
画像3

学習発表会3

 続いては,ひまわり学級による「ひまわりコンサート」への招待でした。ひまわりの5名の子どもたちは,日頃から練習してきたリコーダーやハンドベルを使って,次々に発表しました。中には,オリジナル演奏もありました。一つ一つのプログラムが終わる毎に,大きな拍手が湧き上がっていました。
画像1
画像2
画像3

学習発表会2

 2年生の劇「ふたりはともだち」が始まりました。これまでの練習で取り組んできたことを一つ一つ思い出しながら,精一杯頑張っている様子が舞台いっぱいに広がっていました。みんながんばりました。終わった時には,思わず会場全体から,大きな拍手が湧き上がっていました。
画像1
画像2
画像3

学習発表会1

 今日は,学習発表会にお越しいただき,有難うございます。子どもたちは,これまで練習を重ねてきた力を精一杯発揮し,発表します。まず,はじめは,3年生「大好き修学院〔築山のタイムトンネル〕」でした。築山にまつわる話をきっかけとし,修学院小学校103年の歴史を紐解きます。現在に至るまでには,多くの皆様方のお力添えがあったからこそです。そして,これからの修学院を作っていくために,今のぼくたち,わたしたちががんばります。
画像1
画像2
画像3

2年3組 ランチルーム給食

2年3組 ランチルーム給食でした。

今回は,苦手な食べ物にも少しチャレンジして
頑張って食べました。

今までよりも頑張れて,
苦手を少し減らすことができた人もありました。
画像1
画像2

旬の果物「柿」

11月21日(木)の給食は,
 ◆麦ごはん
 ◆牛乳
 ◆筑前煮
 ◆かきたま汁
 ◆柿
でした。

「柿」は,秋においしい果物のひとつです。
風邪の予防に効果のあるビタミンCもたくさん含んでいます。
旬でおいしい「柿」は,栄養が多いだけでなく,
甘味もあり味もバツグンでした。
画像1
画像2

小物入れ 制作中

図画工作の時間に,プリンカップや小さなピン・箱などを使って,小物入れを作っています。

廃材を思い思いの形に組合せ,紙粘土で覆っていきます。
白い紙粘土に,絵の具で色を付けてみると,パステルカラーの可愛い粘土が出来上がり,廃材に付けていきます。

「クリップを入れたい」「イヤリングを挟めるようにしたいから」など,自分が入れたい小物をイメージしながら作っています。

出来上がりが,楽しみです。
画像1画像2画像3

2年2組 ランチルーム給食

2年2組 楽しみにしていたランチルーム給食でした。

行事献立「給食感謝」の給食で,
手作りの味を味わい,感謝して食べました。

時間内にみんなで食べ終わることもでき,
とてもよい給食時間を過ごすことができました。


画像1
画像2

新献立「厚あげのオイスターソースいため」

11月18日(月)の給食は,
 ◆麦ごはん
 ◆牛乳
 ◆厚あげのオイスターソースいため
 ◆わかめスープ
でした。

「厚あげのオイスターソースいため」は,11月の新しい献立で,
季節の食べ物のチンゲン菜を使いました。

ごはんがよくすすむ味付けで,
チンゲン菜のシャキシャキした歯応えも楽しめ,好評でした。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

こちら校長室

学校評価

台風関連

その他の情報

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立修学院小学校
〒606-8021
京都市左京区修学院沖殿町1
TEL:075-781-4439
FAX:075-781-5422
E-mail: syugakuin-s@edu.city.kyoto.jp