京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up88
昨日:266
総数:645364
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6年度新入学児童【入学式4月10(水)】

がんもどきのあんかけ

11月29日(金)の給食は,
 ◆ごはん
 ◆牛乳
 ◆がんもどきのあんかけ
 ◆豚汁
でした。

「がんもどきのあんかけ」は,
手作りのがんもどきにだしのきいたあんをかけて
食べました。
また食べたいというリクエストもあり,
子どもたちに大人気でした。
画像1
画像2

3年1組 ランチルーム給食

3年1組 ランチルーム給食でした。

食べ物には,それぞれ大切な栄養があることを学び,
苦手なものも食べていかないといけないことを知りました。

みんなで準備と後片付けの協力ができ,
時間内に完食することができました。
画像1
画像2

高野どうふの卵とじ

11月28日(木)の給食は,
 ◆麦ごはん
 ◆牛乳
 ◆高野どうふの卵とじ
 ◆小松菜とひじきのいためもの
でした。

高野どうふを卵でとじた「高野どうふの卵とじ」は,
ふんわりした卵と味のしみた高野どうふがおいしく,
ごはんもよくすすんだようでした。
画像1
画像2

たてわり遊びで楽しみました

画像1画像2画像3
今日は,今年度最後のたてわり遊びでした。

いろいろなクラスで,盛り上がるゲームや遊びを繰り広げている姿を見ると,微笑ましい限りでした。

たてわり遊びは今日で終わりですが,たてわり活動の時間以外にも交流ができると良いですね。

2年4組 ランチルーム給食

2年4組 ランチルーム給食でした。

久しぶりのセルフ方式の配膳でした。
ぶつかったり,こぼしたりしないように
お互い気を付けながら準備をしました。

苦手な食べ物にチャレンジできた人もあり,
みんなで完食することができました。

画像1
画像2

はくさいの吉野汁

11月27日(水)の給食は,
 ◆ごはん
 ◆牛乳
 ◆さんまのかわり煮
 ◆ほうれん草のおかか煮
 ◆はくさいの吉野汁
でした。

「はくさいの吉野汁」には,寒い時期においしくなる
はくさいを使いました。
はくさいに甘味もあり,体が温まる汁物でした。
画像1
画像2
画像3

ビーフストロガノフ

11月25日(月)の給食は,
 ◆麦ごはん
 ◆牛乳
 ◆ビーフストロガノフ
 ◆小松菜のソテー
でした。

「ビーフストロガノフ」は,ロシア料理のひとつです。
給食では,手作りのルーを使って具材を煮こみ,
ヨーグルトと生クリームをくわえて仕上げました。

ごはんが食べやすく,低学年から高学年まで大人気でした。
画像1
画像2

秋が深まってきました

画像1
学校の渡り廊下から見える比叡山も,日に日に色付いてきています。

自然豊かなこの地域だからこそ感じる,秋の深まりです。
画像2

きれいになりました

画像1
画像2
画像3
今日は,音羽川を美しくする会主催,『修学院・山端地域合同クリーンキャンペーン』がありました。

修学院の子たちもたくさん清掃活動に参加し,学校前の川や道路が落ち葉で埋まっていた所が,あっと言う間にきれいになりました。

大き目のスーパーの袋がすぐに一杯になり,運ぶのも一苦労。
正門前にたくさん落ち葉やゴミの袋が集まりました。

きれいになった川を見ると,とてもすがすがしい気持ちになりました。

おやじの会 タグラグビー教室

画像1画像2
今日は,朝からおやじの会主催,タグラグビー教室が開かれました。
参加児童は,朝からソワソワしながら集合しました。

教室が始まると,みんなタグをつけてから鬼ごっこのウォーミングアップ。

隣では,修学院FCの練習も始まり,スポーツの秋,満喫です。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

こちら校長室

学校評価

台風関連

その他の情報

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立修学院小学校
〒606-8021
京都市左京区修学院沖殿町1
TEL:075-781-4439
FAX:075-781-5422
E-mail: syugakuin-s@edu.city.kyoto.jp