京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up25
昨日:266
総数:645301
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6年度新入学児童【入学式4月10(水)】

音楽鑑賞教室

 先月に引き続き、音楽の学習でゲストティーチャーをお招きし、音楽鑑賞教室を行いました。今回は5年生も一緒に学習しました。
 バイオリン・ビオラ・チェロの演奏を聴かせていただきました。なんと‥4年2組の寒川先生もバイオリンを弾いてくださいました。白鳥や美しきロスマリンなどのたくさんの曲を生で聴き、たくさんのことを感じ取っていました。
 また、何人かは実際に楽器を触らせていただき、音を奏でました。めったにない貴重な経験ができました。
画像1
画像2

青木さんにお話をききました。

画像1
 7日(木)の2時間目に,同窓会会長の青木さんに,修学院小の歴史と同窓会との関わりについて,お話をしていただきました。築山掃除を始めてくださったのも同窓会のみなさんです。
 長い歴史をたどっていったので少し難しく感じた子もいたようですが,子どもたちは,真剣にお話を聞いていました。
 将来,修学院小のために何ができるかなといったつぶやきも子どもたちから聞こえてきました。
 青木さん,お忙しい中,本当にありがとうございました。

6年修学旅行5

原爆ドームを背景に集合写真を撮りました。みんなが、揃ったら、一路、岡山へ向かいます。
画像1
画像2
画像3

6年修学旅行4

平和記念公園内をグループ毎に散策しました。原爆ドームや元安川を見ながら、当時の悲惨な状況を思い浮かべ、改めて平和の大切さを痛感しました。
画像1
画像2
画像3

心のこもった「カレー」

11月7日(木)の給食は,
 ◆麦ごはん  
 ◆牛乳
 ◆カレー
 ◆アスパラガスのソテー
でした。

給食の「カレー」は,ルーからすべて手作りで作っています。
手作りの心のこもった味が人気で,
今回もたくさんの子がおかわりをしてくれていました。
画像1
画像2

1年2組 ランチルーム給食

1年2組 ランチルーム給食でした。

楽しみにしていたランチルームでの給食でした。
会話をしながら楽しく食べて,みんなで気持ちよく完食をしました。
画像1
画像2

6年 修学旅行3

 原爆資料館では、悲惨な戦争の足跡を目の当たりににし、改めて平和を守ることの大切さを実感しました。
画像1
画像2
画像3

6年 修学旅行2

 広島に着きました。興南寮跡の前で、平和を守る集会を行い、みんなで折った千羽鶴を平和への祈りを込めて捧げました。みんな元気です。天気も良好です。
画像1
画像2
画像3

6年修学旅行1

おはようございます。天候もよく,朝から元気いっぱいの子どもたちが,7時過ぎに学校を出発し,広島方面に修学旅行に出かけました。いい思い出を作ってほしいです。
画像1
画像2
画像3

さけの野菜あんかけ

11月6日(水)の給食は,
 ◆ごはん
 ◆牛乳
 ◆さけの野菜あんかけ
 ◆小松菜と切干大根の煮びたし
でした。

「さけの野菜あんかけ」は,
さけのからあげに野菜あんをかけて食べました。

カリッとしたさけとだしや野菜のうま味がつまった野菜あんが
よく合い,「おいしかった」という感想がたくさんありました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

こちら校長室

学校評価

台風関連

その他の情報

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立修学院小学校
〒606-8021
京都市左京区修学院沖殿町1
TEL:075-781-4439
FAX:075-781-5422
E-mail: syugakuin-s@edu.city.kyoto.jp