京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up5
昨日:159
総数:647529
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6年度新入学児童【入学式4月10(水)】

命を繋ぐ救命体験

 今年で,4年連続となる「PTA救急救命講習」が,家庭教育講座として実施されました。今回も,左京消防署の方々に指導いただき,約20名のPTA(坂本教頭も含む)が受講されました。有事の際には,救急隊に出動いただき,救命活動をしていただくのですが,命を救う確立を高めるには,救急隊が到着するまでの適切な行為が重要だと言われています。今日は,その活動ができるよう学んでいただきました。あってはならないことですが,万一に備えた命を繋ぐ救命活動でした。皆様,お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

夏野菜

6月28日(金)の給食は,
 ◆ごはん
 ◆牛乳
 ◆チンジャオロース
 ◆トマトと卵のスープ
でした。

夏野菜は,体を冷やす働きがあり,
暑い時期には,たくさん食べて欲しい食べ物です。

今回は,夏においしくなるピーマンとトマトを使って
「チンジャオロース」と「トマトと卵のスープ」を
作りました。

「チンジャオロース」を食べるとごはんがよくすすみ,
たくさんの子がごはんも完食をしてくれていました。
画像1
画像2
画像3

さわらのたつたあげ

6月27日(木)の給食は,
 ◆麦ごはん
 ◆牛乳
 ◆さわらのたつたあげ
 ◆野菜のきんぴら
 ◆すまし汁
でした。

「さわら」は,細長い形で身が柔らかい魚です。
今回の給食では,下味をしてから衣をつけて学校の給食室で
揚げて調理をしました。

しょうがやしょうゆの風味が身にもしみていて,
ごはんにもよく合う魚でした。

子どもたちに人気もあり,気に入ってくれていた様子でした。
画像1
画像2

みんなに伝えたいこと

画像1
画像2
画像3
 児童朝会を行いました。
 今年度初めての児童朝会だったので,みんなどんな会になるのかと,少し緊張気味でしたが,それぞれの委員会の代表の子が,お知らせや注意を言い,みんな静かに聞いている姿が見られました。
 みんな,学校をより良くしようと思う気持ちがあるためかも知れませんね。
 
 児童会の子たちがしっかり司会をし,会を進めました。
 終わった時には,ホッとしたような表情を見せていましたが,教室へ戻るクラスを誘導するなど,最後までしっかり活躍していました。

 代表の子たちも,みんなの前でハキハキと話し,爽やかな朝のスタートとなりました。

和風カレーどうふ

6月24日(月)の給食は,
 ◆麦ごはん
 ◆牛乳
 ◆和風カレーどうふ
 ◆ほうれん草ともやしのごま煮
 ◆じゃこ(ミニフィッシュ)
でした。

「和風カレーどうふ」は,だし汁をきかせた和食の
とうふ料理です。
だしのきいたカレー味がごはんによく合い,
ごはんもとても食べやすかった様子でした。
画像1
画像2

アサガオとおしゃべり

画像1
 1年生が育てているアサガオが,ずいぶんと成長してきました。

 今日は,成長が見られた部分の絵を観察カードに描いていました。

 「仲良くなったら,アサガオが元気です!って言ったよ。」
 「私のアサガオは,5歳って言ってるけど,〇〇ちゃんのアサガオは8歳なんだって。」
 と,それぞれが自分のアサガオを心から大切に思っている様子でした。

 子どもたちも,気付いたことを早く知らせたくて,必死にカードに書き込んでいました。

 最近,少しずつ花を咲かせてきています。
 大輪の花がたくさん咲いて,暑い夏を涼しげに彩ってくれることを楽しみにしています。
画像2

にしんなす

6月21日(金)の給食は,
 ◆ごはん
 ◆牛乳
 ◆にしんなす
 ◆かきたま汁
でした。

にしんを煮つけた煮汁を使って旬のなすを煮ました。
「なす」は,脂の多いにしんとよく合う食材です。
このようによく合う食材を組み合わせたおかずを
「であいもん」といいます。

卵を使った「かきたま汁」は,いろどりもきれいで,
ごはんによく合う汁物だと人気がありました。
画像1
画像2
画像3

しっかり学習

 今日は,朝から日差しもきつく,蒸し暑い日となりました。
 朝からプールを待ち遠しく思っている子たちも,たくさんいたことでしょう。

 1・2時間目は,ひまわり学級の割り当てでした。
 初めに水慣れ活動を行い,今日のめあてを確認しました。

 今日のめあては,『浮く』ことでした。
 顔をつけるのが苦手な子も,泳ぎが得意な子も,みんなルールをしっかり守りながら学習を進めていました。
 時には並ぶ場所を「こっちだよ」と優しく声をかけるなど,互いに支え合う姿が見られました。

 水泳学習でも,しっかり学習に向かい,仲の良さが見られるひまわり学級の子たちでした。
画像1
画像2

鶏肉のからあげ

6月20日(木)の給食は,
 ◆麦ごはん
 ◆牛乳
 ◆鶏肉のからあげ
 ◆ほうれん草のおかか煮
 ◆みそ汁
でした。

学校の給食室で作った「鶏肉のからあげ」は,
揚げたてのあつあつで,衣がカリッとしていて
子どもたちに大人気でした!

給食調理員さんの手作りだということに驚きの感想もありましたが,
出来立てがおいしいということを感じてくれたようでした。
画像1
画像2

読書に没頭しています

画像1
画像2
 今週は,読書週間です。
 
 休み時間に図書室を覗くと,思い思いのところで本を読む子たちの姿が見られました。
 
 見られていることに驚いて顔を上げた子。
 大事そうに,しおりを手に持ちながら読んでいる子。
 友だちと一緒に読みたい本を探している子。

 今日の人気は,恐竜の本でした。

 それぞれが,自分の本に没頭し,横から覗き込んでも,気付かず集中して読んでいる子たち。
 明日は,どんな本に出会うのか,楽しみですね。 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

こちら校長室

学校評価

台風関連

その他の情報

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立修学院小学校
〒606-8021
京都市左京区修学院沖殿町1
TEL:075-781-4439
FAX:075-781-5422
E-mail: syugakuin-s@edu.city.kyoto.jp