京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up165
昨日:245
総数:645175
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6年度新入学児童【入学式4月10(水)】

あそびの学校4

 校舎内の各ブースも大にぎわいです。韓国語サークルの「伝統のおめんづくり」では,趣向を凝らした楽しいお面の作成に取り掛かっていました。自分で作ったお面をかぶり,楽しく遊ぶ姿も見られました。また,PTAの「スライムづくり」は,毎年の人気ブースになっています。カラフルな色のスライムが続々と出来上がっていきました。一方,同窓会の「昔あそび」では,おはじきやコマなど,楽しい昔あそびを楽しむ子どもの姿が見られました。もうすぐお昼休憩に入ります。みんな元気に楽しく過ごしています。
画像1
画像2
画像3

あそびの学校3

 ブースは運動場にも開設されています。少年補導委員会の「スリッパとばし」,自主防災会の「防災訓練体験」,消防分団の「ミニ消防車乗車体験他」,ボーイスカウト82団の「ボルダリング」,体育振興会の「ペタンク」など,どのブースも多くの子どもたちでにぎわいました。尚,午後からは,社会福祉協議会&民生児童委員会の「車椅子体験」,おやじの会の「タグラグビー」,ボールパークの「スピードガン体験(自分の球速が分かる)」が予定されています。
画像1
画像2
画像3

あそびの学校2

 オープニングでは,修学院児童館太鼓クラブのみなさんが,威勢の良い太鼓を披露してくれました。そして,待望の各ブースが始まり,それぞれお好みのブースに移動しました。缶つみブースを訪れました。果たして何個積み上がるのか?
画像1
画像2
画像3

主役は君だ!You!

 朝早くから来校いただき,準備も最終段階に入った,第35回「PTAあそびの学校」は,午前10時にオープニングを迎えます。この取組は,PTAが中心となり,地域の各種団体もご協力いただき,今年で35回目を迎えます。多くの子どもたちの参加を待っています。
画像1
画像2
画像3

緊急 28日(月)の1年生遠足の延期について

28日(月)に予定しておりました1年生の遠足ですが,連絡の行き違いで休園日であることが分かりました。そのため,28日(月)は通常授業を行いますので,国語・算数の用意は学校に置いていますが,もしお家にある方は持たせてください。下校時刻は5校時終了の午後2時半ごろを予定しています。
 天候の変化が激しいため,次の遠足の日程は,来週早々に決定いたします。
 度々の変更でご迷惑をおかけしております。

音楽鑑賞

 25日(金)に音楽の学習で、ゲストティーチャーをお招きして鑑賞の学習をしました。クラリネットとフルートとピアノで、クラリネットポルカやメヌエット、ホールニューワールド、星に願いをなどの曲を演奏してくださいました。
 また、実際に楽器を見ながら楽器の特徴についても教えていただきました。生演奏を聴くことで、より鮮明に音の重なりや音色の美しさを感じながら鑑賞していました。

画像1
画像2

変わりいり卵

10月25日(金)は,パン献立の給食で,
 ◆ミルクコッペパン
 ◆牛乳
 ◆変わりいり卵
 ◆ソーセージと野菜のスープ煮
でした。

「変わりいり卵」は,玉ねぎ,人参,じゃがいも,ベーコンなどの
具が入ったいり卵です。
パンに合う洋風の味付けで,子どもたちにも好評でした。
画像1
画像2

緊急 本日の1年・2年生の遠足延期について

 昨夜京都市に発令された大雨・雷注意報は,現在(午前7時)も解除されません。
 よって,安全を期すため,1年,2年生の遠足は延期といたします。国語,算数の用意をして登校してください。また,お弁当も持参してください。.

一乗寺バザーに向けて

画像1画像2
 11月2日に行われる一乗寺バザーに向けて,商品作りをしました。みんな一生懸命に,クリップをデコレーションしていました。
 中学生との交流を通して,中学校進学へのイメージを持てたらと思っています。

6年2組 ランチルーム給食

6年2組 延期になっていたランチルームでの給食でした。

上手に配膳ができたので,増やしたり減らしたりの調整もなく
配ることができました。

配膳がうまくできると準備がはやくできて,
ゆったりと食べることができました。


画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

こちら校長室

学校評価

台風関連

その他の情報

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立修学院小学校
〒606-8021
京都市左京区修学院沖殿町1
TEL:075-781-4439
FAX:075-781-5422
E-mail: syugakuin-s@edu.city.kyoto.jp