京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up243
昨日:245
総数:645253
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6年度新入学児童【入学式4月10(水)】

晴天の下「愛のパレード」

 11月10日(日)午前10時,「愛のパレード」は,柊公園前をスタートしました。この取組は,修学院少年補導委員会が主催し,今年で第39回を迎えるものです。午前9時半頃から,少年補導委員会の方々をはじめ,下鴨警察や学校関係(修中・修小)者,交通安全会や地域の方々が集い,出発式を行いました。そして,修学院中学校吹奏楽部を先頭に,学区界隈をパレードしました。途中,修学院小学校に立ち寄り,小休止。少年補導のみなさんがお茶を用意していただきました。途中の沿道では,多くの方々にご声援をいただき,有難うぎざいました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行から無事帰ってきました

昨日から修学旅行へ行っていた6年生が,先程,無事帰ってきました。

全員元気に,お土産や思い出と共に重たくなった鞄を持って,学校まで戻る子たちの表情を見ていると,とても晴れやかでした。

最後に,解散式を終えて,みんな下校しました。

思い出話がたっぷりあることでしょう。
この週末は,疲れをとるためにしっかり休んでください。
画像1
画像2

肉だんごのスープ煮

11月8日(金)の給食は,
 ◆味つけコッペパン
 ◆牛乳
 ◆肉だんごのスープ煮
 ◆じゃがいものピリカラいため
でした。

「肉だんごのスープ煮」の肉だんごは,
豚ひき肉,玉ねぎ,しょうがを使い,味付けをし,
給食室でひとつひとつ手作りで作りました。

手作りの肉だんごは,柔らかく,心のこもった
味が子どもたちに大人気でした。
画像1
画像2

6年修学旅行からの帰校について

現在(午後3時30分),淡路ハイウェイオアシスを出発します。よてから30分遅れの,午後5時30分ごろに学校に到着予定です。

6年修学旅行12

家族を思いながら、お土産を買いました。あっという間に、買い物タイムは過ぎていきました。バスの中では、商品化されたオリジナル手打ちうどんを手にしました。
画像1
画像2
画像3

6年修学旅行11

786段の石段を全員クリアしました。下りは、買い物をしながら、グループ毎に進みます。
画像1
画像2
画像3

6年修学旅行10

ナカノうどん学校で、世界に1つしかないオリジナル讃岐うどんづくり体験をしました。もちろん、作ったうどんは、お土産です。これから、金毘羅さんです。
画像1
画像2
画像3

6年修学旅行9

2日目の朝を迎えました。今日も、天気には、恵まれそうです。子どもたちは、6時に起床、みんなで集まって、朝の体操、健康観察を終え、レストランへ。朝食はバイキングもあり、好評でした。
画像1
画像2
画像3

6年修学旅行8

大広間で、各組からのゲームをみんなで楽しんだ後、グループ別にミーティングを行いました。明日も楽しい一日になるよう、今晩はしっかりねましょう。
画像1
画像2
画像3

6年修学旅行7

入浴後、家族への思いを込めて、お土産を買いました。明日の金毘羅さんでも買うお店はあるので、財布と相談しながらの買い物でした。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

こちら校長室

学校評価

台風関連

その他の情報

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立修学院小学校
〒606-8021
京都市左京区修学院沖殿町1
TEL:075-781-4439
FAX:075-781-5422
E-mail: syugakuin-s@edu.city.kyoto.jp