京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up17
昨日:266
総数:645293
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6年度新入学児童【入学式4月10(水)】

6年3組 ランチルーム給食

6年3組 ランチルーム給食でした。

久しぶりのランチルームの給食でした。
担当や係りなどを決めなくても自分が何をしたらよいか
考えて行動したので,
スムーズに準備や後片付けができました。
画像1
画像2

マーボどうふ

10月16日(水)の給食は,
 ◆ごはん
 ◆牛乳
 ◆マーボどうふ
 ◆ほうれん草ともやしのいためナムル
 ◆じゃこ(ミニフィッシュ)
でした。

「マーボどうふ」は,中国料理のひとつです。
トウバンジャンやテンメンジャンをきかせて
ごはんにも合うように味付けをしました。
ピリッとした味でごはんもすすみ,人気がありました。
画像1
画像2

初めての方位磁針

画像1画像2画像3
理科の時間に,太陽の動きを調べていました。

太陽がどの方角にあるのか,方位磁針を使って調べます。
そのために,まずは自分で使ってみることに。

校内のどの場所に行ってもよいこととし,色々な場所で北を探しました。
小さな方位磁針を手に,グループのみんなで1つの方位磁針を覗き込んでいる姿がとても可愛らしかったです。

どの場所にいても北は同じ向きを示すことを確かめ,教室へ戻ってきました。
方位磁針の正確さに感心し,楽しそうに話している子たちでした。

第66回区民運動会開催

 昨日は,暴風雨による影響を受け,ほとんどの準備ができませんでした。しかし,今日は,早朝から体育振興会やご町内の皆様が熱心に準備され,午前9時30分より,区民運動会は始まりました。一般参加種目や地域対抗種目など,様々な場面で,地域の方々の活躍が光りました。小学生のみんなも,徒競走や障害走,また,応援合戦でもこれまでの練習の成果を発揮しました。午前中こそ、少し曇っていましたが,午後からは,汗が滲むくらいの運動会日和となりました。地域の皆様のお陰で,楽しい一日が進行しています。
画像1
画像2
画像3

緊急 【体育振興会より】明日の区民運動会の開始時刻について

明日の区民運動会は,予定を1時間遅らせ,9時半「開会」,10時「競技開始」とします。
(体育振興会)

シャカシャカ こすりだし

画像1画像2画像3
 図工の時間に,教室や校内のあちこちでこすりだしをしました。浮かび上がる文字や形に歓声が上がり,「それはどこなの?」と聞くと張り切って場所を教えてくれました。どの子も楽しんで活動できました。

春巻

10月11日(金)の給食は,
 ◆ごはん
 ◆牛乳
 ◆カレーあんかけごはん(具)
 ◆春巻
でした。

「春巻」は,学校の給食室でひとつひとつ手作りで
作りました。
揚げたての皮がパリッとした食感が楽しめ,
心のこもった手作りの味も味わってくれていました。
 
画像1
画像2
画像3

今後の見守りについて

昨日の午前6時47分以来,修学院学区における「熊の目撃情報」はありません。さて,本日の下校については,学校のみならず,見守り隊・修学院交番・左京区役所まちづくり推進課の協力も得て見守り活動を行います。来週以降も,引き続き,修学院交番やまちづくり推進課にはパトロールをお願いしています。PTAの皆様も含め,多くの方々で見守り活動を進めていきたいと思いますので,ご協力の程,宜しくお願いします。.

【連絡】本日は,通常通りの登校です

おはようございます。昨日の朝から今朝までに,修学院地域でクマの目撃情報もないため,下鴨署,教育委員会と協議の結果,通常通りの登校といたします。
 また,下鴨署,区役所,教職員の見守りを行いますので,気を付けて登校ください。.

臨時休校のお知らせ

現時点において,熊出没に関して安全確保ができません。
下鴨警察および,京都市教育委員会との協議の結果,児童の安全を優先し,本日は休校とさせていただきます。

すでに登校している児童については,引き渡しとなりますので,ご都合が付き次第,学校へお迎えをお願いします。お昼を過ぎてしまう児童につきましては,給食を食べ,お家の方がお迎えに来られるまで,学校で待機させます。

尚,明日は,安全確保をした上で,今後,熊出没情報がない限り,登校を予定しております。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

こちら校長室

学校評価

台風関連

その他の情報

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立修学院小学校
〒606-8021
京都市左京区修学院沖殿町1
TEL:075-781-4439
FAX:075-781-5422
E-mail: syugakuin-s@edu.city.kyoto.jp