京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/05
本日:count up79
昨日:72
総数:470381
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
12月は人権月間(10[月]世界人権デー)一人一人が人権を守る行動を!

春巻

10月11日(金)の給食は,
 ◆ごはん
 ◆牛乳
 ◆カレーあんかけごはん(具)
 ◆春巻
でした。

「春巻」は,学校の給食室でひとつひとつ手作りで
作りました。
揚げたての皮がパリッとした食感が楽しめ,
心のこもった手作りの味も味わってくれていました。
 
画像1
画像2
画像3

今後の見守りについて

昨日の午前6時47分以来,修学院学区における「熊の目撃情報」はありません。さて,本日の下校については,学校のみならず,見守り隊・修学院交番・左京区役所まちづくり推進課の協力も得て見守り活動を行います。来週以降も,引き続き,修学院交番やまちづくり推進課にはパトロールをお願いしています。PTAの皆様も含め,多くの方々で見守り活動を進めていきたいと思いますので,ご協力の程,宜しくお願いします。.

【連絡】本日は,通常通りの登校です

おはようございます。昨日の朝から今朝までに,修学院地域でクマの目撃情報もないため,下鴨署,教育委員会と協議の結果,通常通りの登校といたします。
 また,下鴨署,区役所,教職員の見守りを行いますので,気を付けて登校ください。.

臨時休校のお知らせ

現時点において,熊出没に関して安全確保ができません。
下鴨警察および,京都市教育委員会との協議の結果,児童の安全を優先し,本日は休校とさせていただきます。

すでに登校している児童については,引き渡しとなりますので,ご都合が付き次第,学校へお迎えをお願いします。お昼を過ぎてしまう児童につきましては,給食を食べ,お家の方がお迎えに来られるまで,学校で待機させます。

尚,明日は,安全確保をした上で,今後,熊出没情報がない限り,登校を予定しております。

登校一時見合わせについて

本日,早朝より熊の目撃情報により,一時登校を見合わせておりますが,メール配信より早く登校している児童がおります。
登校してきた児童については,学校にて待機させています。

ただ今,警察とも連携を取り,安全を確認中です。

今からの登校につきましては,まだ,自宅の方で待機してきただきますようお願いいたします。

安全が確認された段階で,改めて学校より登校についての案内をさせていただきますので,それまでは安全確保のため,家から出ないようお子たちへご指示くださいますようお願いいたします

1年の折り返しです

 10月の朝会は,PTAの方々の美しいハーモニーで幕を開けました。PTAコーラスの方々は,29日に京都コンサートホールで開催される「支部PTAコーラス交歓会」に向け,練習を重ねてこられました。今日はその成果を子どもたちにもご披露いただき,「頑張るお母さんの姿」を見せていただきました。素晴らしい歌声に,体育館には大きな拍手が湧き上がりました。
 さて,学校では,早下半期を迎えることとなりました。6年生は,半年後は中学生です。1年生は,入学以来,ずいぶん逞しくなりました。これからも,毎日の積み重ねを続け,自分にとって「できること」を一つでも増やしていってほしいと思います。
 また,その後,児童会(前後期代表委員入れ替わり)の紹介がありました。前期代表委員のみんなはお疲れ様でした。後期のみんなには,学級や学年ことのみならず,学校全体のことも宜しくお願いします。
画像1
画像2
画像3

かやくうどん

10月4日(金)の給食は,
 ◆減量ごはん
 ◆牛乳
 ◆かやくうどん
 ◆ほうれん草のごま煮
でした。

「かやくうどん」は,いろいろな具も入っていて,
子どもたちにも大人気でした。

けずりぶしとだし昆布を使った「だし」の味も気に入って
くれていた様子でした。
画像1
画像2

大豆とツナのドライカレー

10月3日(木)の給食は,
 ◆麦ごはん
 ◆牛乳
 ◆大豆とツナのドライカレー
 ◆カットコーン
 ◆スープ
でした。

ごはんに大豆とツナのドライカレーをのせて食べました。
カレーの風味が食欲をそそり,
ごはんもとてもよくすすんだようでした。
画像1
画像2

5年3組 ランチルーム給食

5年3組 ランチルーム給食でした。

普段は,給食当番が給食の準備をしますが,
ランチルームでは,
全員が協力をして給食の準備をしました。

全員で頑張って準備をしたので食べる時間を
たくさん作って楽しく食べることができました。
画像1
画像2

総合「未来に生きる」

画像1
 運動会が終わり,子どもたちは総合「未来に生きる」の学習で戦時中の修学院を探りだしています。今回は円光寺にお墓のあるサイド・オマールさんについて探っていきました。
 貴族出身のオマールさんは南方特別留学生として日本に来ていたこと,広大の学生として興南寮で生活をしていた時に被爆したこと。京大病院で治療を受けた事。子ども達の中で少しずつではありますが,身近にあった戦争が見えてきているのではないかと思います。引続き戦時中の修学院を学年で探っていきたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

こちら校長室

学校評価

台風関連

その他の情報

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立修学院小学校
〒606-8021
京都市左京区修学院沖殿町1
TEL:075-781-4439
FAX:075-781-5422
E-mail: syugakuin-s@edu.city.kyoto.jp