京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up84
昨日:266
総数:645360
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6年度新入学児童【入学式4月10(水)】

一乗寺バザーに向けて

画像1画像2
 11月2日に行われる一乗寺バザーに向けて,商品作りをしました。みんな一生懸命に,クリップをデコレーションしていました。
 中学生との交流を通して,中学校進学へのイメージを持てたらと思っています。

6年2組 ランチルーム給食

6年2組 延期になっていたランチルームでの給食でした。

上手に配膳ができたので,増やしたり減らしたりの調整もなく
配ることができました。

配膳がうまくできると準備がはやくできて,
ゆったりと食べることができました。


画像1
画像2

はたはたのからあげ

10月24日(木)の給食は,
 ◆ごはん
 ◆牛乳
 ◆はたはたのからあげ
 ◆キャベツのごま煮
 ◆みそ汁
でした。

「はたはた」は,「かみなりうお」とも言われている魚で,
身が柔らかく食べやすい魚です。

給食では,しょうがと料理酒で下味をし,米粉と片くり粉を
つけて油で揚げました。
小魚献立の中でも人気があり,完食をしてくれていました。
画像1
画像2

重要 明日の1年遠足の実施について

明日10月25日(金)は,7時までは少し雨は残りますが,10時以降は降雨もなく,曇りの予報です。
 よって,明日の遠足は実施します。明日は遠足の用意で登校してください。ただし,小雨時に児童の安全確保のためカッパ(レインコート)をご準備ください。お弁当の用意もお願いします。

歯磨き指導をしていただきました

画像1
画像2
画像3
歯科衛生士さんに来ていただきました。楽しい人形劇に,みんな引き込まれていました。正しい歯ブラシの選び方や,歯ブラシの持ち方,磨き方について,よくわかりました。

土砂災害を想定した避難訓練実施

 自然災害が多い昨今,修学院地域は土砂災害の可能性があるため,それを想定した避難訓練を行いました。
 2階以上に上がる。山から離れる。これが鉄則です。
 北校舎のクラスは2階へ,本館のクラスは西側の1・2組へ,南校舎も2・3階への避難をしました。児童へは,家での避難も同様の対処方法だと指導しています。
画像1
画像2
画像3

府庁見学

 午後からは、府庁の見学へ行きました。本会議場や京テラスを実際に見させていただき、議会ではどのようにして会議が進められているのかなども教えていただきました。普段はなかなか見ることのできないような府庁の中を見学させていただき、貴重な体験ができました。
 最後には、京都のマスコットキャラクターの「まゆまろ」と記念撮影。みんなとてもうれしそうでした。
画像1
画像2
画像3

モノづくりの殿堂・工房学習

 今日は生き方探究館へ、モノづくりの殿堂・工房学習に行きました。
 各クラスで学習問題を作り、それに対する答えを探して学んできました。殿堂学習では、16のブースの中から、自分の興味のあるブースを選び、パネルを読んだり、映像を見たり、体験したりして調べました。工房学習では音を奏でる不思議な石ころを作りました。聞いたこともないパーツを組み合わせて太陽光で鳴るオルゴールを作りました。
 みんなとても楽しそうに、実際に見たり聞いたり、作ったりして学んでいました。この学びをきっかけに、自分の将来やりたいことに関して視野が広がっていければと思います。
画像1
画像2
画像3

肉じゃが

10月21日(月)の給食は,
 ◆麦ごはん
 ◆牛乳
 ◆肉じゃが
 ◆切干大根の三杯酢
 ◆じゃこ(ミニフィッシュ)
でした。

「肉じゃが」は,味がしみたじゃがいもが
ホクホクで低学年から高学年まで大人気でした。
画像1
画像2

食育

画像1
先日6年生は食育の中で栄養バランスについて考えました。普段食べている給食のメニューの材料を栄養素別に分ける活動から始めました。豆腐や赤みそ,しょうが,砂糖はどこに入るのだろうとみんなで考えながら分類していました。今日の学習を通して栄養バランスのとれた食事のメニューを考えられるようになったと思います。是非一度実践して欲しいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

こちら校長室

学校評価

台風関連

その他の情報

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立修学院小学校
〒606-8021
京都市左京区修学院沖殿町1
TEL:075-781-4439
FAX:075-781-5422
E-mail: syugakuin-s@edu.city.kyoto.jp