京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up13
昨日:266
総数:645289
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6年度新入学児童【入学式4月10(水)】

運動会に向けて6

 台風17号の影響により,昨日から降り続いている雨は,朝になってもやみませんでした。残念ながら,運動会を26(木)に延期しましたが,2,4,6学年の団体演技については,過日のお知らせ通り,本日の授業の中で発表させていただきました。どの学年も,多くの保護者の方々に応援いただき,一生懸命がんばりました。本日(土曜日の授業)の代休は,予定通り,30(月)です。
画像1
画像2
画像3

緊急 明日の運動会の延期について

明日の天候は雨の予報のため,残念ですが運動会を延期とします。予備日としていた9月26日(木)に実施となります。
 明日は5校時授業(午後2時完全下校)となります。お弁当は必要ですのでご準備をお願いします。
 お仕事の都合等で残念な思いをされている保護者の方もおられると思いますが,何卒ご理解ください。.

コーンのクリームシチュー

9月20日(金)の給食は,
 ◆コッペパン(国内産小麦)
 ◆牛乳
 ◆コーンのクリームシチュー
 ◆ごぼうのソテー
でした。

手作りルーを使った「コーンクリームシチュー」は,
子どもたちに大人気で,
たくさんの子がおかわりをしてくれておました。
画像1
画像2

9月和(なごみ)献立

9月19日(木)の給食は,
 ◆麦ごはん
 ◆牛乳
 ◆梅ひじきごはん(具)
 ◆鶏肉とピーマンのごまいため
 ◆すまし汁
 ◆おはぎ
の和(なごみ)献立でした。

「おはぎ」は,秋のお彼岸の日に食べる和菓子です。
日本で昔から食べられてきた「おはぎ」を給食でみんなで
味わい,秋の訪れを感じました。
画像1
画像2

いわしのこはくあげ

9月18日(水)の給食は,
 ◆ごはん
 ◆牛乳
 ◆いわしのこはくあげ
 ◆高野どうふのそぼろ煮
でした。

「いわしのこはくあげ」は,しょうがやしょうゆなどで
下味をつけて,米粉と片くり粉で衣をつけて油で揚げました。

魚が食べやすく,低学年から高学年まで人気がありました。
画像1
画像2

運動会に向けて5

 全体の応援練習(エール交換等)とエントリー種目(おみこしリレー)の全校練習を行いました。今日は朝から強い日差しが照りつけていましたが,少し多めに休息をとり,予定していた2種目を練習しました。秋とは思えない暑さでした。これだけよいお天気ですが,今週末の天気予報はあまりよくないようです。気温はあまり上がらない予報ですが,降雨の可能性があります。子どもたちの元気で,雨を吹き飛ばしてほしいです。
画像1
画像2
画像3

科学センター学習

画像1画像2
4・6年生は,実験室でおもちゃ作りをしました。今年は「浮沈し」を作りました。

科学センター学習

画像1
育成学級合同科学センター学習に行ってきました。3年生は,展示学習でたっぷり楽しみました。

チキンカレー

9月13日(金)の給食は,
 ◆胚芽米ごはん
 ◆牛乳
 ◆チキンカレー
 ◆ひじきのソテー
でした。

今回は,鶏肉を使った「チキンカレー」でした。
カレーだとごはんが欲しくなるようです。
チキンカレーもごはんもたくさんの子がおかわりを
してくれていました。
画像1
画像2

運動会の練習

 今日は80m走の練習をしました。今年は電子ピストルで行うので,それに慣れるためにも運動場を思いっきり走りました。本番の結果がわかってしまうとおもしろくないので,今日は特別レースとして本番走る友だちとは違う人と走りました。
 炎天下の中、みんな精一杯走っていました。が,「よーい」の時に手と足同じ方が前に出てしまう人がたくさん‥。よーいの姿勢も含めて練習しました。
 誰が1位をとれるのか、本番が楽しみです。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

こちら校長室

学校評価

台風関連

その他の情報

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立修学院小学校
〒606-8021
京都市左京区修学院沖殿町1
TEL:075-781-4439
FAX:075-781-5422
E-mail: syugakuin-s@edu.city.kyoto.jp