京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up219
昨日:245
総数:645229
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6年度新入学児童【入学式4月10(水)】

チキンカレー

9月13日(金)の給食は,
 ◆胚芽米ごはん
 ◆牛乳
 ◆チキンカレー
 ◆ひじきのソテー
でした。

今回は,鶏肉を使った「チキンカレー」でした。
カレーだとごはんが欲しくなるようです。
チキンカレーもごはんもたくさんの子がおかわりを
してくれていました。
画像1
画像2

運動会の練習

 今日は80m走の練習をしました。今年は電子ピストルで行うので,それに慣れるためにも運動場を思いっきり走りました。本番の結果がわかってしまうとおもしろくないので,今日は特別レースとして本番走る友だちとは違う人と走りました。
 炎天下の中、みんな精一杯走っていました。が,「よーい」の時に手と足同じ方が前に出てしまう人がたくさん‥。よーいの姿勢も含めて練習しました。
 誰が1位をとれるのか、本番が楽しみです。
画像1
画像2

運動会に向けて4

 体育館では,6年生が号令に合わせて進める「組体操」の練習に励んでいます。隣の友だちと息を合わせ,高さを合わせ,上へ上へと組み立てていきます。組んだ形を崩さないよう,グループのみんなでチームワークよく進めます。上に立つ人は最善の注意を払い上がります。そして,地面に降りるまで緊張感を切らさず進めます。今日も,真剣なムードの中,練習を進めています。
画像1
画像2
画像3

月見献立

9月12日(木)の給食は,「月見」の行事献立で,
 ◆麦ごはん
 ◆牛乳
 ◆牛肉のしぐれ煮
 ◆里いもの煮つけ
 ◆キャベツのすまし汁
でした。

「月見」は,「いも名月」ともいい,
だんごだけでなく,里いもなどをお供えして
豊作を祝ったりします。

給食では,だしの味がしみた丸い里いもを食べました。


画像1
画像2

お話きらら隊

画像1
4年4組では,算数で「一億を超える数」の学習をした子どもたちのために,「シロナガスクジラより大きいものって」いるの?」というお話を選んで読んでくださいました。ありがとうございました。

きらら給食

画像1
9月6日(金)に,地域でお世話になっている方々と一緒に給食をいただきました。昔の修学院小学校の話などをして下さり,子どもたちは興味をもって話かけていました。楽しい時間をありがとうございました。

巻尺を使うと便利でした

画像1画像2
 子どもたちが持っている『長さを測る』ものは,30cmのものさしと,10〜20cmほどの定規です。

 算数の時間に,「もっと長いもの」や「真っ直ぐ測れないもの」は,どうやって測ればよいのだろう?ということで,巻尺を使っての学習を行いました。

 グループに1つずつ持ち,思い思いの所を測ってみると,予想より,随分短かったり,長かったり・・・。長さの感覚もそれぞれでした。

 目盛りを上手に読みながら,教室や黒板,廊下などを巻尺を使って測り,巻尺の便利さを感じた子たちでした。

運動会に向けて3

 午前中は厳しい暑さでしたが,昼前からは曇天となり,ついには雷雨となりました。少し涼しくなったとはいえ,6年生全員が練習する体育館は,熱気に包まれていました。6年生の「組体操」は,今年もプログラムの佳境を飾ります。一つ一つの技の進め方について,号令に合わせ,確かめながら組み立てていました。降りる時にも,細心の注意を払いながら・・・。誰もが真剣な眼差しでした。完成は近づいています。
画像1
画像2
画像3

さばのたつたあげ

9月11日(水)の給食は,
 ◆ごはん
 ◆牛乳
 ◆さばのたつたあげ
 ◆野菜のきんぴら
 ◆いものこ汁
でした。

「さばのたつたあげ」は,学校の給食室で作っているので,
揚げたてを食べることができます。
衣がサクッとしていて揚げたてはおいしく,
子どもたちにも大人気でした。
画像1
画像2

運動会に向けて2

 秋とは言え,毎日続く厳しい暑さ。そんな中,今日は,運動場で「全校練習」を実施しました。最初は,開閉会式の順序を確かめたり,ダンスを全校みんなで踊りました。途中,何回も給水や休息を加えながらでしたが,玉入れや綱引き等のエントリー種目も練習しました。あまりの暑さに,少し早めに終わり,涼しい教室で休みました。21(土)運動会当日に向け,みんな頑張りました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

こちら校長室

学校評価

台風関連

その他の情報

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立修学院小学校
〒606-8021
京都市左京区修学院沖殿町1
TEL:075-781-4439
FAX:075-781-5422
E-mail: syugakuin-s@edu.city.kyoto.jp