京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up227
昨日:245
総数:645237
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6年度新入学児童【入学式4月10(水)】

少しの工夫で

 今日は,終業式があり,全校児童が体育館に集まりました。
 朝から湿度も高く,蒸し暑さが体にこたえます。

 子どもたちが集まると,体育館も熱気が増し,大型扇風機もフル回転でした。

 でも,その中で

 ピシッとした姿勢で座っている子
 きれいに揃えられた靴や傘
 優しく揺れる,お世話された花々

 そんなものを見たとき,ふと暑さの中に,涼しさを感じました。

 毎日,暑さが続きますが,『ふとしたこと』に気付ける感覚を大切にこの夏を過ごしたいと思いました。
画像1
画像2
画像3

修小ラリー上位3位表彰式

 今日は,終業式の後,先日行われた『修小ラリー』の上位3位までのグループの表彰式を行いました。

 児童会の子たちが手作りの賞状を作り,グループに渡しました。
 嬉しそうに賞状を見ている子たちの様子を見ながら,みんなでその頑張りを称え,大きな拍手を送りました。

 次のたてわり活動が,もっと楽しみになりました。
画像1
画像2
画像3

カレーうどん

7月23日(火)の給食は,
 ◆減量ごはん
 ◆牛乳
 ◆カレーうどん
 ◆だいこん葉のごまいため
 ◆冷凍みかん
でした。

カレー粉がピリッときいた「カレーうどん」は,
大人気でおかわりもたくさんの子がしてくれていました。

デザートは,暑い日にピッタリの「冷凍みかん」でした。
画像1
画像2
画像3

プリプリ中華いため

7月22日(月)の給食は,
 ◆麦ごはん
 ◆牛乳
 ◆プリプリ中華いため
 ◆とうふと青菜のスープ
でした。

今回の「プリプリ中華いため」には,
今が旬でおいしい「ピーマン」を使いました。

ピーマンが入っていておいしいと喜んで食べてくれている子も
たくさんあり,旬の味を味わってくれていました。
画像1
画像2
画像3

いざという時 命を守る術

 今日は,6年生が「着衣水泳体験」をしました。いつもなら,スイスイ泳げるのに…と思いながらも,服を着たままの様子は,いつもと違いました。しかし,いざという時には慌てないことです。また,そのあと,少しでも長く浮いていられるように,ペットボトルを使って浮く体験をしました。特に,口と鼻が水上に出るよう,顎の下にペットボトルを固定し,呼吸を確保する練習でした。初めは,なかなかうまくいかない様子でしたが,回数を重ねるうちに,少しずつできるようになりました。たったペットボトル1本ですが,有事の際には,命を救うのです。みんな,貴重な体験でした。
 
画像1
画像2
画像3

4年2組 ランチルーム給食

4年2組 ランチルーム給食でした。

みんなで時間内に完食を目指しました。

協力すると準備がはやくでき,完食することができました。
画像1
画像2

高野どうふと野菜のたき合わせ

7月18日(木)の給食は,
 ◆麦ごはん
 ◆牛乳
 ◆高野どうふと野菜のたき合わせ
 ◆ごま酢煮
でした。

「高野どうふと野菜のたき合わせ」は,
だしの味がしみた高野どうふの味や食感を
楽しみながら食べてくれていました。

ごはんによく合う味付けで,
おかわりをしてくれている子もたくさんありました。
画像1
画像2

意識するだけで

画像1
画像2
 梅雨に入り,雨が心配なお天気が続きます。
 今の時期,子どもたちは傘を持って登校するので,傘たてには,色とりどりの傘が並んでいます。
 
 先日,安全委員会の子たちが,その傘たてにバラバラに置かれ,はみ出している傘があることに気付きました。
 「歩いている時に,引っかかるので,危険なのではないか?」と,委員会中に話合い,『傘たてぴかぴかコンテスト』を実施することとなりました。

 実施期間は,1週間でしたが,コンテスト期間を過ぎても,まだ傘がきれいに並んでいる様子を見ると,意識するだけでこんなに気持ちよく過ごせるのだと改めて感じました。

 安全委員会の皆さん,とても素晴らしい取り組みを企画してくれて,ありがとう。
 それぞれの委員会で,これからもみんなの安全を守ったり,優しい気持ちになるような企画をどんどん行って,もっと素敵な修学院小学校にしていきましょう。

さばのたつたあげ

7月17日(水)の給食は,
 ◆ごはん
 ◆牛乳
 ◆さばのたつたあげ
 ◆野菜のきんぴら
 ◆みそ汁
でした。

「さばのたつたあげ」は,子どもたちに大人気でした。
味だけでなく,揚げたての食感も楽しんで食べてくれていました。
画像1
画像2

夏 到来!

 昨日,夕立ちがあり,少しは過ごしやすくなるかと期待しましたが,今日は,朝から,蒸し暑い状況です。1学期も,いよいよあと一週間となり,今日は個人懇談会の2日目を迎えます。さて,プールに目を向けてみますと,今日は,4年生が元気いっぱいで,学習中でした。思わず,その元気ぶりをカシャ!何枚か画像に納めました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

こちら校長室

学校評価

台風関連

その他の情報

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立修学院小学校
〒606-8021
京都市左京区修学院沖殿町1
TEL:075-781-4439
FAX:075-781-5422
E-mail: syugakuin-s@edu.city.kyoto.jp