京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up189
昨日:245
総数:645199
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6年度新入学児童【入学式4月10(水)】

「ミルクムナリ」

画像1
画像2
4年生は,運動会で披露する「ミルクムナリ」の練習を,暑い中,毎日頑張って取り組んでいます。踊り一つ一つもそうですが,運動場の広さいっぱいに使った隊形移動も覚えるのに難しいものです。しかし,子どもたちは,一度の練習でだいたい把握してしまいました。そして,体育館でも運動場でも何度も練習して,一曲通して踊れるようになりました。あとは,心を合わせて踊ることができれば,動きもきれいに合ってくると思います。ぜひ,子どもたちに応援の言葉をよろしくお願いいたします。

運動会係活動

画像1
運動会が近付くにつれ,運動会の係も忙しくなっています。6年生の子どもたちは各係の先頭に立って,一生懸命頑張っています。今日はダンスの全校練習がありました。ダンス係の子ども達が舞台上で手本として踊り,全校みんなで練習しました。

プリプリ中華いため

9月9日(月)の給食は,
 ◆麦ごはん
 ◆牛乳
 ◆プリプリ中華いため
 ◆とうふと青菜のスープ
でした。

「プリプリ中華いため」は,プリプリの食感が楽しめて,
ごはんにもよく合う味つけです。

子どもたちにも大人気でおかわりの列ができていました。


画像1
画像2

本番が楽しみです

画像1画像2
 3年生の運動会の競技種目『とんで 回って 棒運び』の練習を連日行っています。
 回を重ねるごとに,どんどん上手になっていく子たちの姿に,当日の楽しみが増します。

 今は,それぞれの組に分かれての練習を中心に行っています。
 全体で一斉に対戦することは,あえて行っていませんので,自分たちの組が,どのくらいの速さなのかは,まだ分かりません。

 運動会当日は,集中力も増し,いつもよりも力を発揮できるはずです。
 どんな対戦結果になるのか,ドキドキ,ワクワク楽しみですね。 

体調管理にご留意を!

 運動会(9月21日(土))週間前となり,来週は全校練習も行います。
 しかし,夏の暑さがまだ続き,体調管理が難しい時期でもあります。
食事と十分な睡眠が大切です。また,お家からお茶を持ってきていただき
水分補給がしっかりできるようご協力ください。
 習い事等で忙しい毎日を送る児童もいるかと思いますが,ご家庭で
お子様の体調管理に努めていただきますようよろしくお願いします。

毎日の3分の思い出日記

 2学期になって,小さなことでよいので,毎日続けることを大切にしていくことにしました。そこで,小さな用紙(A4の半分)に,『今日,一番・・・』というテーマで,毎日日記を書き始めました。

 『毎日』なので,1週間で5枚。2週間で10枚。
 書き溜めた物を読み返すと楽しい気持ちになったり,もっと書き溜めたいという気持ちになったりしています。

 帰る前のほんの3分。
 みんな一日のことを思い出して,「一番びっくりしたこと」「一番嬉しかったこと」など書いています。
 たくさんの一番を集めて,どんどん思い出が留まっていくのが楽しみです。
画像1

きらら給食

 今日は,年に一度の「きらら給食」でした。これは,学校運営協議会の皆様に学校へおこしいただき,子どもたちとともに給食を食べていただく取組です。この取組を始めて7年目になりますが,毎回,子どもたちと楽しく食べたり,会話を交わしたりしていただきながら,授業中とは違う子どもの一面も覗いていただく機会としています。
 今回は,15名の方々にお越しいただき,15クラスで子どもたちと一緒に楽しいひとときを過ごしていただきました。ご参加いただいた方々からは,次のような感想をいただきました。
・ひまわり…いろんな話をしてくれたので,楽しく食べることができました。今,がんばっていることも話してくれました。終了時刻が近づくと,「もぐもぐタイム」だと教えてくれました。
・1年…楽しく,美味しく食べることができました。また,給食についてのいろいろなことを教えてくれました。教室を出る時に引き止められ,嬉しくなりました。
・2年…配膳の仕方や後片付けがとてもスムーズに進められており,感心しました。牛乳パックの片付け方も教えてもらいました。
・3年…小学校の給食って,こんなにおいしいものなんだと実感しながら,楽しく食べることができました。
・4年…楽しく,賑やかに食べていたクラスの子どもたちを見て,みんなが仲のよいクラスだと感心しました。新聞の記事にあった「いただきます」の感謝の言葉について話しました。最後に歌を歌ってくれて,よかったです。
・5年…3階まで上がる階段での子どもたちの心配りに,思わず感動しました。席配置が二重円になっていたので,多くの子どもたちの顔を見ることができました。
・6年…クラスに入った瞬間,このクラスは温かいクラスだと感じました。「いただきます」と「ごちそうさま」を揃ってしっかり言っていたことに感心しました。
 お忙しい中,多くの皆様にお越しいただき,有難うございました。
 
画像1
画像2
画像3

夏野菜のかきあげ

9月6日(金)の給食は,
 ◆ごはん
 ◆牛乳
 ◆夏野菜のかきあげ
 ◆かみなりこんにゃく
 ◆赤だし
でした。

「夏野菜のかきあげ」には,
夏野菜のかぼちゃとゴーヤを使いました。

かぼちゃが甘く,揚げたてのカリカリが人気で,
大好評のかきあげでした。
画像1
画像2
画像3

研究成果を紹介しました

 今年も,夏休みの課題として,自由研究に取り組みました。

 工作だったり,絵画だったり,調べ物だったり。
 思い思いの物を制作,追究した作品の数々が,教室の後ろに並んでいます。
 
 先日,その作品を友だちに紹介しました。
 みんな興味津々,お互いの話を聞き入っていました。
 『研究』と名前がついているので,作品だけではなく作り方や,手順などを冊子にまとめている子もいて感心しました。
 
 一度試したことを,さらに発展させたり,工夫したりして何度も繰り返し行う。その結果どんなことがわかって,どんなことを考えたのか。そんな事をまとめたら,最高の研究になります。

 まだまだ研究は始まったばかりです。今後の深まりが楽しみですね。
画像1画像2

背が伸びた!!

画像1画像2画像3
 夏休みが明けて,身体計測がありました。

 計測を始める前に,熱中症についてのお勉強。
 でも,どの子も,身長が伸びたかどうかが気になっているところでしょう。

 計測が終わると,「1センチしか伸びてなかった・・・」と寂しそうにつぶやく子がいましたが,前回身体計測をしたのは,1学期の時。わずか数か月で,1センチも伸びるなんて,逆にうらやましい。

 残念ながら,大人になると,縮むことはあっても伸びることはありませんから,子どもたちのつぶやきですら,うらやましい限りでした。

 いっぱい食べて,いっぱい動いて,いっぱい寝た夏休み。
 いっぱい成長できていたらいいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

こちら校長室

学校評価

台風関連

その他の情報

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立修学院小学校
〒606-8021
京都市左京区修学院沖殿町1
TEL:075-781-4439
FAX:075-781-5422
E-mail: syugakuin-s@edu.city.kyoto.jp