京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/13
本日:count up9
昨日:54
総数:470983
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
12月は人権月間(10[月]世界人権デー)一人一人が人権を守る行動を!

「わかったこと」が『できる』ように

 今日から7月です。7月の朝会を行いました。
 もうすぐ夏休みということで,「7月は1学期のまとめの時期です。」と校長先生からお話がありました。
 みんな真剣に聞いている姿を見ると,残りの日でどんなことをがんばろうかと考えていたのかも知れません。

 1学期で学んだたくさんの「わかったこと」を,『できる』ようになるまでしっかり高められるといいですね。
画像1
画像2

理科「電池のはたらき」「とじこめた空気や水」

画像1
理科の学習では,「電池のはたらき」の学習が終わり,「とじこめた空気や水」の学習が始まります。上の写真は,電池の回路で,直列つなぎと並列つなぎではどちらが豆電球の光が明るいかの実験をしているところです。下の写真は,水槽にペットボトルを沈め,ボールを浮かした状態でペットボトルの空気をストローで吸ったり,息を出したりしたときの水やボールの動きを見ているところです。みんな実験が大好きで,興味深々で学習しています!
画像2

命を繋ぐ救命体験

 今年で,4年連続となる「PTA救急救命講習」が,家庭教育講座として実施されました。今回も,左京消防署の方々に指導いただき,約20名のPTA(坂本教頭も含む)が受講されました。有事の際には,救急隊に出動いただき,救命活動をしていただくのですが,命を救う確立を高めるには,救急隊が到着するまでの適切な行為が重要だと言われています。今日は,その活動ができるよう学んでいただきました。あってはならないことですが,万一に備えた命を繋ぐ救命活動でした。皆様,お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

牛乳のひみつをしろう

画像1
画像2
 食の指導で栄養教諭の河合先生から牛乳のひみつを教えてもらいました。牛乳の骨を作る栄養はオレンジジュースやお茶やリンゴジュースに比べてとても多いということを教えてもらいました。毎日飲む牛乳のひみつを知ってこれからの給食がもっと楽しみになったようでした。(牛乳を飲むことができない場合は,わかめや骨のある魚をとるとよいそうです。)

クルクルまわして

図画工作の時間には,紙コップを使って風の力でクルクル回るものを作りました。模様が完成してからは,実際に外へ出て,自分がくるくる回ったり,走って回したりして楽しみました。回ると,「模様がレインボーみたい。」と話している子もいました。とても楽しい時間になったようでした。
画像1
画像2
画像3

夏野菜

6月28日(金)の給食は,
 ◆ごはん
 ◆牛乳
 ◆チンジャオロース
 ◆トマトと卵のスープ
でした。

夏野菜は,体を冷やす働きがあり,
暑い時期には,たくさん食べて欲しい食べ物です。

今回は,夏においしくなるピーマンとトマトを使って
「チンジャオロース」と「トマトと卵のスープ」を
作りました。

「チンジャオロース」を食べるとごはんがよくすすみ,
たくさんの子がごはんも完食をしてくれていました。
画像1
画像2
画像3

ジェッサ先生との外国語の学習

 27日(木)の外国語の学習はALTのジェッサ先生と一緒に学習しました。ジェッサ先生に自己紹介をしていただき、先生の住んでいるアメリカのことをいろいろ教えていただきました。中にはクイズもあって、みんな興味津々で学んでいました。
 そのあとは、ゲームや発音の練習などをしました。普段の学習以上に集中して楽しく学んでいました。外国について知りたい・もっと学びたいという意欲につながればと思います。
画像1
画像2

1年3組 ランチルーム給食

1年3組 初めてのランチルーム給食でした。

早く自分たちのクラスの順番がこないかと楽しみに
してくれていました。

ひとつのテーブルを使ってグループで食べると話しも弾み,
楽しくおしいしく食べることができた様子でした。

画像1
画像2

さわらのたつたあげ

6月27日(木)の給食は,
 ◆麦ごはん
 ◆牛乳
 ◆さわらのたつたあげ
 ◆野菜のきんぴら
 ◆すまし汁
でした。

「さわら」は,細長い形で身が柔らかい魚です。
今回の給食では,下味をしてから衣をつけて学校の給食室で
揚げて調理をしました。

しょうがやしょうゆの風味が身にもしみていて,
ごはんにもよく合う魚でした。

子どもたちに人気もあり,気に入ってくれていた様子でした。
画像1
画像2

鍵盤ハーモニカ

画像1
画像2
画像3
音楽では,鍵盤ハーモニカの練習も進んでいます。「ドの音は黒いお山の左側」と覚え,タンギングに気を付けて吹いています。家に持ち帰って練習することもあると思います。いい音が出せているかどうか,お家の方もぜひ聞いてください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

こちら校長室

学校評価

台風関連

その他の情報

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立修学院小学校
〒606-8021
京都市左京区修学院沖殿町1
TEL:075-781-4439
FAX:075-781-5422
E-mail: syugakuin-s@edu.city.kyoto.jp