京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up13
昨日:266
総数:645289
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6年度新入学児童【入学式4月10(水)】

明日は夏祭り

 8月に入り,日差しが一層強くなりました。今日は,陸上部とダンス部が活動しました。校庭では,陸上部が暑い中,給水・休息を取りながら,練習に励みました。ダンス部は,明日の夏祭りに向け,練習しました。
 今日の夕方から,各種団体の皆様にお世話になり,夏祭りの準備(テント・ステージ設営等)が始まります。明日は,午後4時45分オープニングです。
画像1
画像2
画像3

夏祭りに向けて

 今日は,8時30分から,ダンス部が集まり,8月3日(土)の夏祭り(ステージ発表)に向けた練習を実施しました。6年生が中心となり,何度も繰り返し,踊りのパターンを確認していました。夏祭り当日には,精一杯のダンスを披露(5時頃)してくれることと思います。
画像1
画像2
画像3

ますます暑い夏

 今日は,1・2年生の学習会の後,水泳学習を実施しました。朝の涼しいうちにとは言いつつも,プールサイドの気温は高く,給水タイムをとりながらの,学習となりました。7月も今日で終わります。子どもたちの夏休みは,まだまだ続きますが,今後の暑さ対策が心配です。給水,休憩をしっかりとり,日陰で活動するなどの工夫が必要です。
 尚,昼からは,暑さ指数が31を越え,午後3時には32に達する予報です。午後の校庭開放は中止します。
画像1
画像2
画像3

全市卓球交流会をめざして

 部活動も朝の涼しいうちに取り組んでいます。今朝も,8時前から子どもたちは体育館に集まり,準備を整え,卓球の練習を始めました。8月5日には,府立体育館において,全市卓球が開催されます。対戦相手をイメージし,熱心に練習を重ねていました。卒業生も応援に駆け付けてくれました。
画像1
画像2
画像3

朝の涼しいうちに・・・

 今週から,急に暑くなり,セミの声もたくさん聞こえるようになってきました。夏休みが来た!という実感がわいてきます。

 学校では,夏休みの間,生活のリズムがくずれないように,朝から教室を開放して『サマースクール』を実施しています。
 各学年によって,実施日は違いますが,どの学年も参加している子たちは自分の夏休みの宿題を持ってきて,真剣に取り組んでいます。
 中には,近くの子と教え合っていたり,先生に質問したりしている子たちもいました。

 サマースクールは,7月31日までです。
 8月になっても早起きして,涼しい間にしっかり学習することを,毎日の習慣として続けられるようご支援ください。
画像1
画像2
画像3

第33回京都市小学生水泳記録会

7月24日(水),6年生の子ども達9人が,京都アクアリーナで行われた全市水泳記録会に参加しました。修学院の子どもたちは,個人50mクロール,個人50m平泳ぎ,200m混合リレーに出場しました。折返しの無い50mプールで一人一人が自分の記録に挑戦し,一生懸命泳ぐことができました。
画像1

夏休み2日目

 今日も,朝9時から学習会,そして,その後,10時半からは水泳学習(今日は高学年)を実施しました。学習会では,夏休みの宿題に取り組みました。分からない所は,辞書で調べたり,教科書やドリルを振り返ったりしながら,がんばりました。
 今日も,午前中から気温も高く,絶好の水泳日和となりました。明日も晴れるといいですね。また,昨日は,6年生が,京都アクアリーナで,日頃の水泳練習の成果を試す京都市水泳記録会に参加し,50mのタイムを競い合いました。
画像1
画像2
画像3

安全な夏休みを!!

画像1
画像2
画像3
 今日は,1学期最終日です。
 朝から終業式を行いました。

 全校児童が体育館に集まり,校長先生からのお話を聞きました。

 ・自分の頑張りの振り返りをしましょう。
 ・夏休み中も自分の身は,自分で守りましょう。
 ・登下校の安全,地域の方のお話をしっかり聞きましょう。

と,お話があると,みんな真剣に聞いていました。

 高学年の列は,さすがにピシッと並んでいて,1学期の充実さが見受けられました。

 夏休み中,一人一人が貴重な体験をし,心も体もさらに成長させて8月26日(月)の2学期始業式に元気に登校してきてくれることを楽しみに待っています。

少しの工夫で

 今日は,終業式があり,全校児童が体育館に集まりました。
 朝から湿度も高く,蒸し暑さが体にこたえます。

 子どもたちが集まると,体育館も熱気が増し,大型扇風機もフル回転でした。

 でも,その中で

 ピシッとした姿勢で座っている子
 きれいに揃えられた靴や傘
 優しく揺れる,お世話された花々

 そんなものを見たとき,ふと暑さの中に,涼しさを感じました。

 毎日,暑さが続きますが,『ふとしたこと』に気付ける感覚を大切にこの夏を過ごしたいと思いました。
画像1
画像2
画像3

修小ラリー上位3位表彰式

 今日は,終業式の後,先日行われた『修小ラリー』の上位3位までのグループの表彰式を行いました。

 児童会の子たちが手作りの賞状を作り,グループに渡しました。
 嬉しそうに賞状を見ている子たちの様子を見ながら,みんなでその頑張りを称え,大きな拍手を送りました。

 次のたてわり活動が,もっと楽しみになりました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

こちら校長室

学校評価

台風関連

その他の情報

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立修学院小学校
〒606-8021
京都市左京区修学院沖殿町1
TEL:075-781-4439
FAX:075-781-5422
E-mail: syugakuin-s@edu.city.kyoto.jp