京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up4
昨日:266
総数:645280
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6年度新入学児童【入学式4月10(水)】

命を繋ぐ救命体験

 今年で,4年連続となる「PTA救急救命講習」が,家庭教育講座として実施されました。今回も,左京消防署の方々に指導いただき,約20名のPTA(坂本教頭も含む)が受講されました。有事の際には,救急隊に出動いただき,救命活動をしていただくのですが,命を救う確立を高めるには,救急隊が到着するまでの適切な行為が重要だと言われています。今日は,その活動ができるよう学んでいただきました。あってはならないことですが,万一に備えた命を繋ぐ救命活動でした。皆様,お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

牛乳のひみつをしろう

画像1
画像2
 食の指導で栄養教諭の河合先生から牛乳のひみつを教えてもらいました。牛乳の骨を作る栄養はオレンジジュースやお茶やリンゴジュースに比べてとても多いということを教えてもらいました。毎日飲む牛乳のひみつを知ってこれからの給食がもっと楽しみになったようでした。(牛乳を飲むことができない場合は,わかめや骨のある魚をとるとよいそうです。)

クルクルまわして

図画工作の時間には,紙コップを使って風の力でクルクル回るものを作りました。模様が完成してからは,実際に外へ出て,自分がくるくる回ったり,走って回したりして楽しみました。回ると,「模様がレインボーみたい。」と話している子もいました。とても楽しい時間になったようでした。
画像1
画像2
画像3

夏野菜

6月28日(金)の給食は,
 ◆ごはん
 ◆牛乳
 ◆チンジャオロース
 ◆トマトと卵のスープ
でした。

夏野菜は,体を冷やす働きがあり,
暑い時期には,たくさん食べて欲しい食べ物です。

今回は,夏においしくなるピーマンとトマトを使って
「チンジャオロース」と「トマトと卵のスープ」を
作りました。

「チンジャオロース」を食べるとごはんがよくすすみ,
たくさんの子がごはんも完食をしてくれていました。
画像1
画像2
画像3

1年3組 ランチルーム給食

1年3組 初めてのランチルーム給食でした。

早く自分たちのクラスの順番がこないかと楽しみに
してくれていました。

ひとつのテーブルを使ってグループで食べると話しも弾み,
楽しくおしいしく食べることができた様子でした。

画像1
画像2

さわらのたつたあげ

6月27日(木)の給食は,
 ◆麦ごはん
 ◆牛乳
 ◆さわらのたつたあげ
 ◆野菜のきんぴら
 ◆すまし汁
でした。

「さわら」は,細長い形で身が柔らかい魚です。
今回の給食では,下味をしてから衣をつけて学校の給食室で
揚げて調理をしました。

しょうがやしょうゆの風味が身にもしみていて,
ごはんにもよく合う魚でした。

子どもたちに人気もあり,気に入ってくれていた様子でした。
画像1
画像2

鍵盤ハーモニカ

画像1
画像2
画像3
音楽では,鍵盤ハーモニカの練習も進んでいます。「ドの音は黒いお山の左側」と覚え,タンギングに気を付けて吹いています。家に持ち帰って練習することもあると思います。いい音が出せているかどうか,お家の方もぜひ聞いてください。

みんなに伝えたいこと

画像1
画像2
画像3
 児童朝会を行いました。
 今年度初めての児童朝会だったので,みんなどんな会になるのかと,少し緊張気味でしたが,それぞれの委員会の代表の子が,お知らせや注意を言い,みんな静かに聞いている姿が見られました。
 みんな,学校をより良くしようと思う気持ちがあるためかも知れませんね。
 
 児童会の子たちがしっかり司会をし,会を進めました。
 終わった時には,ホッとしたような表情を見せていましたが,教室へ戻るクラスを誘導するなど,最後までしっかり活躍していました。

 代表の子たちも,みんなの前でハキハキと話し,爽やかな朝のスタートとなりました。

1年2組 ランチルーム給食

1年2組 初めてのランチルーム給食でした。

給食をこぼさないように気を付けながら準備をし,
準備ができるとホッとした様子もありました。

みんなで向かい合って会話をしながらの給食だったので,
楽しく食べることができたようでした。

画像1
画像2

和風カレーどうふ

6月24日(月)の給食は,
 ◆麦ごはん
 ◆牛乳
 ◆和風カレーどうふ
 ◆ほうれん草ともやしのごま煮
 ◆じゃこ(ミニフィッシュ)
でした。

「和風カレーどうふ」は,だし汁をきかせた和食の
とうふ料理です。
だしのきいたカレー味がごはんによく合い,
ごはんもとても食べやすかった様子でした。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立修学院小学校
〒606-8021
京都市左京区修学院沖殿町1
TEL:075-781-4439
FAX:075-781-5422
E-mail: syugakuin-s@edu.city.kyoto.jp