京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/10
本日:count up33
昨日:99
総数:468040
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★就学時健康診断 11月26日(火)午後1時30分受付(Aから順に)★

5年 山の家1−9

 今日最後のミーティングを行いました。最初は,班の中で,今日一日について振り返り,明日の登山について話し合いました。各グループでは,今日,がんばったことや,明日の目標について,しっかり話し合いました。その後,各リーダーから,発表をし合いました。今日の活動は,これで終了です。後は,しっかり寝ることが大切です。今日のアップはこれで終了です。明日の登山の様子は,山の家に戻ってからのアップになります。
画像1
画像2
画像3

5年 山の家1−8

「静かにしてごらん。いろいろな音が聞こえてきますよ。」班ごとにライト一つだけ持ってナイトハイクに出かけます。さて,ナイトハイクで,どんな発見があるか楽しみです。みんながスタートしてから数分たつと,少しずつグループが戻ってきました。最後のグループが帰ってきたてから,みんなに尋ねてみました。「水の流れる音」「風の吹く音」「虫の鳴き声」「雲の流れる音」など,たくさんの発見がありました。
画像1
画像2
画像3

5年 山の家1−7

 入浴が終わり,6時からは,食堂で夕食です。山の家は,子どもたちに好評のバイキング形式の食事です。自分の席に食事の用意ができた人から,取りにいきます。好きなおかずを楽しんで食べていました。また,野菜もたくさん食べている子どもが多いと思いました。今日は,食堂は貸切り状態だったので,ゆっくりと食べることができました。食後は,ナイトウォーク準備です。8時に再度玄関前に集合し,ナイトウォークを行います。
画像1
画像2
画像3

5年 山の家1−6

 炭の準備が整いました。ちょうどよい炭火です。串に刺せた子どもから順番に焼いていきました。コンロはいつの間にか,イワナでいっぱいになりました。そして,おいしそうな匂いが,野外炊飯場いっぱいに広がりました。「もう,焼けましたか?」「まだですか?」「もう,いいんとちゃいますか?」早く食べた子どもたちで,コンロの周りは,いっぱいになりました。焼けた順に子どもたちに渡すと,グループで一緒においしそうに食べていました。先ほどまで,あった魚の命です。最後まで残さず,食べました。
 次は,入浴です。野外炊飯場から,本館に戻る道中で,晴れ間も出てきました。雨もすっかり上がり,この調子なら,ナイトウォークもできそうです。
画像1
画像2
画像3

5年 山の家1−5

 つかんだ魚を焼く準備に入ります。まずは,どのようにして腸を出したり,串を刺したりするのかを学びました。いつもは,食卓に出てくる魚を口にしている子どもたちです。自分が魚の腸を出すのは,しにくそうにする子どももいましたが,グループ内の友だちのサポートもあり,串に刺すまでの準備が整いました。
画像1
画像2
画像3

5年 山の家1−4

 午後の活動は,「魚つかみ」です。野外炊飯場に2か所の場を設定していただき,果敢に魚つつかみに挑戦しました。得意な子どもは,素早くつかめましたが,苦手な子どもは相当苦労しながら頑張っていました。イワナは大きく成長し,元気に泳ぎ回っていました。つかんだ魚は,氷の入ったバケツに入れました。
画像1
画像2
画像3

肉みそいため

6月10日(月)の給食は,
 ◆麦ごはん
 ◆牛乳
 ◆肉みそいため
 ◆切干大根のごま煮
でした。

「肉みそいため」には,
栄養がたっぷりの大豆をたくさん使いました。

にんにくやしょうが,赤みそ,八丁みその風味で
ごはんにもよく合うおかずだったようでした。
画像1
画像2

5年 山の家1−3

 入所式の後は,宿泊棟に移動し,これからの予定をみんなで確かめ合いました。まだ雨が降っているので,館内で,少し早いお弁当タイムとなりました。思いっきり活動するために,しっかり腹ごしらえをしました。
画像1
画像2
画像3

5年 山の家1−2

 山の家に到着しました。雨はまだ降り続いているので,入所式は館内で行いました。これから4日間,山の家でお世話になります。みさきの家と同じく「来たときよりも美しく」「5分前行動」「進んであいさつ」の3つの目標を意識して活動し,一回り成長して帰校したいと思います。いよいよ「山の家」での活動が始まります。
画像1
画像2
画像3

5年 山の家1−1

 小雨交じりの朝となりましたが,午前8時30分には,103名全員が元気に集合しました。体育館では,さっそく出発式を行い,見送りにきていただいた保護者のみなさんの方を向いて「行ってきま〜す」をしました。いよいよ3泊4日の長期宿泊自然体験学習(花背 山の家)が始まります。少し雨は降っていますが,子どもたちの元気パワーで,雨雲を撃退してほしいです。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立修学院小学校
〒606-8021
京都市左京区修学院沖殿町1
TEL:075-781-4439
FAX:075-781-5422
E-mail: syugakuin-s@edu.city.kyoto.jp