京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/18
本日:count up9
昨日:76
総数:454835
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1学期末個人懇談会は,7月16日(火)〜19日(金)です。14時半から開始します。ご予定ください。

5年 理科 発芽させるには・・・

画像1
画像2
画像3
 理科では,「植物の発芽」について学習しています。発芽するためには,どんな条件が必要なのか調べるため,実験の仕方も自分たちで考えて行っています。
 今日は,インゲンマメの種子を割り,つくりがどうなっているか観察したり,ヨウ素液をかけて,でんぷんが含まれているか調べたりする学習をしました。黄色から青紫色が変化していく様子を興味津々で観察していました。

プリプリ中華いため

5月16日(木)の給食は,
 ◆麦ごはん
 ◆牛乳
 ◆プリプリ中華いため
 ◆とうふと青菜のスープ
でした。

ごはんによく合う「プリプリ中華いため」は,
子どもたちに大人気です。
味だけじゃなく,プリプリした食感が楽しめるところも
気に入ってくれている様子でした。
画像1
画像2

5年 音楽 「曲の感じを生かして明るく歌おう」

画像1
画像2
 5年生になり,色々な教科で専科の先生と学習を進めています。音楽科では,稲葉先生が歌の指導をしてくださっています。「すてきな一歩」という曲をすてきに歌うため,「曲の感じ」とはどういうことだろう,「明るい声」とはどのような歌い方だろう,とたくさん意見を出し合って,それを自分の歌い方に生かしています。教室内にとてもきれいで元気のよい歌声が響いていました。

5年 図画工作 「自画像をかこう」

画像1
画像2
 図画工作科では,自画像を描く学習をしました。毎日見ている自分の顔もよく見てみると新たな発見があります。鏡を見て描くだけでなく,実際に頭や鼻を触って骨格を確かめたり,バランスを見たりしながら描きました。

5年生 体育 走り幅跳び

準備や片づけをきちんと自分たちで行っていますが,走り幅跳びでは計測も全て自分たちで行っています。
一生懸命助走し,しっかりと踏み切って,自己の記録を更新しようと頑張っています。
何度も挑戦し,更新できた時には,声をあげて喜んでいます。
学習は残りわずかですが,ベストを尽くして頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2

5年生 音楽 すてきな一歩

5年生では,音楽専科の稲葉先生に歌唱指導をしてもらっています。
本時は,曲の変化の感じを生かして,すてきな一歩を歌いました。
曲から感じるイメージをたくさん捉えられていました。
この一年間,音楽の授業を通して,歌声が豊かになっていけばと思います。
画像1
画像2
画像3

大人気のカレー

5月15日(水)の給食は,
 ◆ごはん
 ◆牛乳
 ◆カレー
 ◆野菜のソテー
でした。

「カレー」は,子どもたちに大人気で
たくさんの子がおかわりをしてくれていました。

手作りルーのカレーをとてもおいしかったようで,
ごはんも完食でした!
画像1
画像2
画像3

放課後まなび開講です

 今年度も,地域の方にお世話になり,放課後まなび教室を実施します。

 4月末から募集したところ,72名の申し込みがありました。(1年生は,2学期からの参加ですが,もう既に4名の申し込みがあります。)
 
 開講式には,32名の児童が参加し,今年度の約束や,大事なことなどを確認しました。
 中でも,「教室に入る時は,大きな声であいさつをして入る」ことや「教室では,自分で学習をする」ことなどしっかり確認しました。まなび教室でも学習を大切にしていることが伺えます。

 今年度,14名のスタッフの方にお世話になります。子どもたちが,自分で学ぶ力が付くよう,ご支援いただきます。
 参加カードや,お休み連絡等保護者の方にはお手数をおかけしますが,子どもたちの安全のため,ご協力ください。
画像1
画像2
画像3

安全走行を心がけます

画像1
画像2
画像3
 4年生の子たちを対象に,自転車安全教室を行いました。

 少し緊張気味の子どもたちでしたが,下京警察の方から交通マナーについての講習を,クイズや質問等を交えながら受ける間に,表情も和らぎました。

 講習が終わると,次は運動場へ出ての実技走行です。
 朝早くから,見守り隊の方やPTA役員の方々が,運動場に交差点や横断歩道,駐車車両などを準備してくださり,『小さな町』が再現されています。
 少し乗り慣れない自転車でしたが,みんなハンドルをしっかり握り,前を見ながら走行する姿がたくましかったです。

 最後にあいさつをして,学習が終わりましたが,自転車の安全運転は『今日からスタート』です。学習したことが活かせているかどうかという視点でも,保護者の皆様,地域の皆様に見守っていただけたらと思います。

 暑い中,学習のお手伝いをしてくださいました皆様,ありがとうございました。

アサガオの芽が出たよ!

画像1
画像2
画像3
 先週木曜日,アサガオの種を蒔きました。子どもたちは「大きくなあれ。」と願いを込めて毎日水遣りを頑張っています。「芽が出たよ!」嬉しそうに報告してくれる子もいました。これからどんな風に大きくなっていくのか楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立修学院小学校
〒606-8021
京都市左京区修学院沖殿町1
TEL:075-781-4439
FAX:075-781-5422
E-mail: syugakuin-s@edu.city.kyoto.jp