京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/09/20
本日:count up6
昨日:258
総数:459383
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆令和元年度 運動会 9月21日(土)午前9時開会 (雨天時は26(木)に延期)☆        ★就学時健康診断 11月26日(火)午後1時30分受付(Aから順に)★

放課後まなび開講です

 今年度も,地域の方にお世話になり,放課後まなび教室を実施します。

 4月末から募集したところ,72名の申し込みがありました。(1年生は,2学期からの参加ですが,もう既に4名の申し込みがあります。)
 
 開講式には,32名の児童が参加し,今年度の約束や,大事なことなどを確認しました。
 中でも,「教室に入る時は,大きな声であいさつをして入る」ことや「教室では,自分で学習をする」ことなどしっかり確認しました。まなび教室でも学習を大切にしていることが伺えます。

 今年度,14名のスタッフの方にお世話になります。子どもたちが,自分で学ぶ力が付くよう,ご支援いただきます。
 参加カードや,お休み連絡等保護者の方にはお手数をおかけしますが,子どもたちの安全のため,ご協力ください。
画像1
画像2
画像3

安全走行を心がけます

画像1
画像2
画像3
 4年生の子たちを対象に,自転車安全教室を行いました。

 少し緊張気味の子どもたちでしたが,下京警察の方から交通マナーについての講習を,クイズや質問等を交えながら受ける間に,表情も和らぎました。

 講習が終わると,次は運動場へ出ての実技走行です。
 朝早くから,見守り隊の方やPTA役員の方々が,運動場に交差点や横断歩道,駐車車両などを準備してくださり,『小さな町』が再現されています。
 少し乗り慣れない自転車でしたが,みんなハンドルをしっかり握り,前を見ながら走行する姿がたくましかったです。

 最後にあいさつをして,学習が終わりましたが,自転車の安全運転は『今日からスタート』です。学習したことが活かせているかどうかという視点でも,保護者の皆様,地域の皆様に見守っていただけたらと思います。

 暑い中,学習のお手伝いをしてくださいました皆様,ありがとうございました。

アサガオの芽が出たよ!

画像1
画像2
画像3
 先週木曜日,アサガオの種を蒔きました。子どもたちは「大きくなあれ。」と願いを込めて毎日水遣りを頑張っています。「芽が出たよ!」嬉しそうに報告してくれる子もいました。これからどんな風に大きくなっていくのか楽しみです。

1年生をク迎える会にむけて

 24日(金)に行う1年生を迎える会の練習が始まりました。4年生は言葉と手話を使ってうたのプレゼントをします。今日はうたと手話の練習をしました。1年生に喜んでもらえるように頑張っていきます。
画像1

沖縄料理

5月13日(月)の給食は,
 ◆麦ごはん
 ◆牛乳
 ◆油あげのチャンプル
 ◆クーブイリチー
 ◆パインゼリー
でした。

今回の給食は,沖縄料理でした。
デザートには,沖縄県産のパインアップルを使った
「パインゼリー」が付きました。
暑くなってきたので,冷たいデザートはとても嬉しかった様子でした。
画像1
画像2

地震発生!火災発生!!

 今日の3校時に,今年度初めての避難訓練を行いました。

 学習中に,地震速報が鳴り,子どもたちは一瞬で机の下に。
 その避難の仕方(素早さ)に感心しました。
 どの学級を見ても,机の下で頭をしっかり隠して,一言も話しません。
 保健室にいた児童も,しっかりテーブルに隠れ,頭を守っていました。

 その後,火災を知らせる非常ベルが鳴りました。
 慌てることなく,静かに行動する姿が見られ,日々の訓練や安全学習が活かされていると感じました。

 1年生は初めての訓練でしたが,非常ベルの音に驚いて「お母さーん」と泣きながら歩く子や,「ほんとの火事?」「訓練やん」「訓練って本当ってこと?」と言いながら運動場へ行く姿が微笑ましかったです。(不謹慎ですが・・・)

 消防署の方にも,子どもたちの避難の状態を見ていただきました。とてもスムーズに訓練で来ていて良かったと褒めていただきました。

 「自分の命は自分で守る」が実践できる子たちです。
 655名誰一人残すことなく守りきる修学院小学校,教職員一同でありたいです。
画像1
画像2
画像3

今年度の活躍が楽しみです

 今日は,部活動の開講式を行いました。
 
 体育館に集まり,みんなで校長先生のお話を聞いている内に,子どもたちの表情はどんどん引き締まってきました。
 それぞれの部に分かれて,持ち物や予定についての説明が始まると,さらに真剣な表情となり,今年のがんばりや,やる気がみなぎっていくようでした。

 今年度,どんながんばりを見せてくれるのか,楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

ビーフシチュー

5月10日(金)の給食は,
 ◆味つけコッペパン
 ◆牛乳
 ◆ビーフシチュー
 ◆ひじきのソテー
でした。

給食のシチューは,手作りのルーを使って作っています。
手作りの心のこもった「ビーフシチュー」は,大人気でした。
画像1
画像2

さんまのかわり煮

5月9日(木)の給食は,
 ◆麦ごはん
 ◆牛乳
 ◆さんまのかわり煮
 ◆だいこん葉のいためもの
 ◆すまし汁
でした。

「さんまのかわり煮」は,ごはんによく合う味付けで,
子どもたちにも人気がありました。
画像1
画像2

松ケ崎浄水場見学

 どのように水が作られているのか,どんな機械を使っているのかなど,社会科の学習の中での知りたい!という思いを胸に,浄水場の見学へ行ってきました。実際にはじめはとても汚かった水が,普段使っているような綺麗な水になる様子を見て,みんな感動していました。
 今回の見学でわかったことを活かして、今後の社会科の学習を進めていきます。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立修学院小学校
〒606-8021
京都市左京区修学院沖殿町1
TEL:075-781-4439
FAX:075-781-5422
E-mail: syugakuin-s@edu.city.kyoto.jp