京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up12
昨日:266
総数:645288
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6年度新入学児童【入学式4月10(水)】

卒業遠足 万博記念公園

画像1
画像2
画像3
 明治製菓の工場見学の後は,万博記念公園に行き,お昼ご飯を食べました。お昼ご飯の後には,みんなで体を動かして,たくさん遊びました。もう卒業まで残り少なくたってきました。残りの時間も友達との思い出がたくさんできるように,仲良く過ごしてほしいと思います。

卒業遠足 明治製菓へ向上見学

画像1
 1日(金)に卒業遠足に行ってきました。「きのこの山」「たけのこの里」といったなじみのある商品を生み出した明治製菓に足を踏み入れるのを楽しみにしてきました。工場に着くと,甘いにおいがしてきて,心があまくなりました。

6年生 卒業式に向けて

6年生を送る会・卒業式に向けて,歌の練習を始めていきます。
6年生には音楽が堪能な先生がたくさんいるので,パートで分かれて練習し,後から一緒に合わす練習が出来ます。
もうすぐ体育館練習となっていきます。
卒業に向けて,心構えを作っていってほしいです。
画像1
画像2

6年生 薬物乱用防止教室

upが遅くなってしまってすみません。
警察署の方々にお越しいただき,薬物乱用防止教室を行っていただきました。
保健の学習で行ったものの発展的な内容となっていました。
子どもたちの心に響いていればと願っています。
画像1
画像2
画像3

おからそぼろ丼

3月4日(月)の給食は,
 ◆麦ごはん
 ◆牛乳
 ◆おからそぼろ丼(具)
 ◆里いもとこんにゃくの土佐煮
 ◆キャベツの吉野汁
でした。

おからと鶏ひき肉を使った具をごはんにのせて
「おからそぼろ丼」にして食べました。

おからが食べやすかった様子で,大好評でした。
画像1
画像2

有事の際には・・・

 平成30年度修学院学区総合防災訓練が,本校にて実施されました。数日前から危惧された天候でしたが,午前8時頃には降雨もなく,予定通りの実施となりました。
 今回の防災訓練は,午前9時に各地域で始まりました。まずは,家族の安否確認。地震発生時はガスやストーブの消火。そして,各地域の第一避難場所への避難開始となります。そこで,隣近所(特に要援護者)の安否や被害状況確認をしてから,修学院小学校に向かいます。学校では,同時刻に自主防災会を中心に,各種団体長や消防署,そして,修学院分団の皆様が活動を開始します。
 午前10時からは,様々の訓練(救出救護・AED・搬送・応急手当等)をグループに分かれ,実施しました。さらには,都市計画局から,「いつかくる地震についての備え」について,お話を伺いました。
 最後には,小雨が降る中,修学院消防分団による放水訓練を見せていただきました。今日の訓練を有事の際には生かし,互いに助け合う「共助」の促進を図ることができたらと思いました。みなさま,お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

ひなまつり献立

3月1日(金)の給食は,
 ◆ごはん
 ◆牛乳
 ◆ちらしずし(具)
 ◆さばそぼろ
 ◆みつばのすまし汁
 ◆三色ゼリー
でした。

「ひなまつり」の行事献立でした。

ごはんに具を混ぜて「ちらしずし」にして
「さばそぼろ」をのせて食べました。

デザートには,赤,白,緑の「三色ゼリー」がつきました。
どの色が何の味かを確認しながら味わって食べてくれていました。

画像1
画像2
画像3

毎日 有難うございます

 今日は,毎日,見守りを続けていただいている「修学院子ども見守り隊」の方々に対して,感謝の集いを開催しました。見守り隊のみなさまには,暑い日も寒い日も,いつも子どもたちの登下校をサポートいただきました。見守り隊の方々には,安全を見守るだけでなく,いつも掛けていただいている温かい一言をかけていただき,その一言が子どもたちにとっては大変有難いと思っています。
 体育館では,感謝状を贈呈させていただくとともに,児童代表として,感謝の言葉をお届けしました。また,PTAのお母さんからも,感謝の言葉をいただきました。
画像1

炊き込み五目ごはん

2月28日(木)の給食は,
 ◆炊き込み五目ごはん
 ◆牛乳
 ◆みそ汁
 ◆じゃこ(カルフィッシュ)
でした。

台風物資を使った献立で,缶詰や乾燥野菜など
保存できる食材を使いました。

炊き込み五目ごはんは,人気があり完食してくれていました。
画像1
画像2

ししゃものからあげ

2月27日(水)の給食は,
 ◆ごはん
 ◆牛乳
 ◆ししゃものからあげ
 ◆だいこん葉のごまいため
 ◆にゅうめん
でした。

家庭では焼いて食べることが多い「ししゃも」ですが,
給食では油で揚げて「からあげ」にしています。

「ししゃものからあげ」は,焼いたときとはまた違った香ばしさが
子どもたちに好評でした。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

こちら校長室

学校評価

台風関連

その他の情報

学校経営方針

学校いじめの防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立修学院小学校
〒606-8021
京都市左京区修学院沖殿町1
TEL:075-781-4439
FAX:075-781-5422
E-mail: syugakuin-s@edu.city.kyoto.jp