京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up20
昨日:126
総数:647921
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6年度新入学児童【入学式4月10(水)】

We love dance.

ロームシアターサウスホールで開催された「全市表現運動発表会」に,ダンス部が参加しました。14名の子どもたちは,広い舞台で,これまでの練習の成果を発揮しました。終わった後は,「暑かった!」「初めてのこんなに広いステージで発表したので,緊張した。」など,ホッとした気持ちと,やり終えた成就感の両方を感じていました。
画像1
画像2
画像3

新春かるた大会

 毎年恒例の新春かるた大会(土曜学習)を,多目的ルームで実施しました。小学生のみならず,卒業生(中,高,大学生)の参加もあり,盛大な催しとなりました。駆けつけてくれた卒業生は,札を詠んだり,小学生に指導したりするなど,やさしく関わってくれました。温かく穏やかな雰囲気の中,楽しく進めることができました。
画像1
画像2
画像3

学童 餅つき大会

 朝早くから準備され,「学童 餅つき大会」が開催されました。子どもたちは,慣れない手つきで杵を握り,お餅をつきました。うまくいかないこともありましたが,周りからの声援に応え,しっかりつくことができました。多くのお母さんやお父さんにサポートいただきながら,楽しい餅つき大会となりました。
画像1
画像2
画像3

大豆と鶏肉のトマト煮

1月18日(金)の給食は,
 ◆黒糖コッペパン
 ◆牛乳
 ◆大豆と鶏肉のトマト煮
 ◆野菜のホットマリネ
でした。

「大豆と鶏肉のトマト煮」は,大豆や鶏肉,野菜を
トマト味でじっくりと煮込みました。

トマト味は,気に入ってくれた子が多く,
大豆をしっかりと食べてくれていました。
画像1
画像2

1.17〜避難訓練

画像1
画像2
画像3
1月17日に避難訓練を実施しました。
今回は地震発生後,給食室より出火,火災が起こったことを想定
しての避難訓練でした。時間帯は昼休みに行いました。
児童はそれぞれの判断でしっかり一次避難行動をとることができていました。
その後,それぞれがいた場所で,教職員に引率されて運動場へ二次避難を
しました。消防署の方からも,速やかに静かに避難できていてよかった,
と褒めて頂きました。実際に訓練の成果を発揮する場面は来てほしくは
ありませんが,何かあっても「自分の命は自分で守り切る」行動が
身につくよう,訓練の機会を大切にしていきたいと思います。

みつ葉

1月17日(木)の給食は,
 ◆麦ごはん
 ◆牛乳
 ◆あげたま煮
 ◆小松菜とひじきのいためもの
でした。

「みつ葉」は,葉や茎を食べる野菜で,あげたま煮に使いました。

さわかな香りが卵とよく合い,子どもたちに人気がありました。


画像1
画像2
画像3

台風献立

1月16日(水)の給食は,
 ◆カレーピラフ
 ◆牛乳
 ◆トマトスープ
 ◆じゃこ(カルフィッシュ)
でした。

缶詰や乾燥野菜などの長い期間保存できる食材を使った
台風献立でした。

給食室の釜で炊いた「カレーピラフ」は,子どもたちに大人気でした。
画像1
画像2

豆乳のクリームシチュー

1月11日(金)の給食は,
 ◆コッペパン(国内産小麦100%)
 ◆牛乳
 ◆豆乳のクリームシチュー
 ◆ひじきのソテー
でした。

シチュー類は,子どもたちに人気のあるメニューです。
豆乳を使ったクリームシチューも大人気でした。
画像1
画像2

豚肉ととうふのくず煮

1月10日(木)の給食は,
 ◆麦ごはん
 ◆牛乳
 ◆豚肉ととうふのくず煮
 ◆ほうれん草の煮びたし
でした。

「豚肉ととうふのくず煮」は,だしやしょうがの風味がきいていて
ごはんにもよく合っていたようでした。
画像1
画像2

新しい献立「さんまの野菜あんかけ」

1月9日(水)の給食は,
 ◆ごはん
 ◆牛乳
 ◆さんまの野菜あんかけ
 ◆小松菜と切干大根の煮びたし
でした。

「さんまの野菜あんかけ」は,1月の新しい献立で,
油で揚げたさんまにだしとしょうがのきいたあんをかけて
食べました。

香ばしいさんまととろみのあるあんがよく合い,
魚が食べやすい様子でした。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

こちら校長室

学校評価

台風関連

その他の情報

学校経営方針

学校いじめの防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立修学院小学校
〒606-8021
京都市左京区修学院沖殿町1
TEL:075-781-4439
FAX:075-781-5422
E-mail: syugakuin-s@edu.city.kyoto.jp