京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up21
昨日:159
総数:647545
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6年度新入学児童【入学式4月10(水)】

肉じゃが(ピリカラみそ味)

9月6日(木)の給食は,
 ◆麦ごはん
 ◆牛乳
 ◆肉じゃが(ピリカラみそ味)
 ◆切干大根の煮つけ
でした。

「肉じゃが(ピリカラみそ味)」は,調味料にトウバンジャンと
赤みそを使いました。

トウバンジャンのピリッとした辛味と赤みそのみそ味が
ごはんにピッタリだったようでした。
画像1
画像2

夏野菜のかきあげ

9月5日(水)の給食は,
 ◆ごはん
 ◆牛乳
 ◆夏野菜のかきあげ
 ◆かみなりこんにゃく
 ◆赤だし
でした。

「夏野菜のかきあげ」には,夏においしい野菜の
ゴーヤとかぼちゃを使いました。

かきあげだと苦手な野菜も食べやすかったようで,
子どもたちにも大人気でした!
画像1
画像2
画像3

緊急 台風21号に伴う臨時休校のご連絡

今日から明日にかけて,台風21号の接近が見込まれています。4日(火)の午前中に暴風警報や大雨警報が発令さてる可能性があります。この状況を鑑み,明日9月4日(火)の教育活動につきましては,全市一律に臨時休業(終日)の措置をとることとします。
 間違って登校することのないようお願いいたします。
 5日(水)以降の気象警報に伴う臨時休校等の措置については,これまでの通りの措置を取ります。

お知らせは,ホームページ右下の配布文書に掲載しています。

えだ豆

8月31日(金)の給食は,
 ◆ごはん
 ◆牛乳
 ◆さんまのかわり煮
 ◆えだ豆
 ◆すまし汁
でした。

「えだ豆」は,未成熟で青いうちの大豆を収穫したものです。
塩ゆでだけで調理した自然の味を味わいました。
画像1
画像2

プリプリ中華いため

8月30日(木)の給食は,
 ◆麦ごはん
 ◆牛乳
 ◆プリプリ中華いため
 ◆とうふと青菜のスープ
でした。

「プリプリ中華いため」は,豆板醤やしょうがの
ピリッとした辛さでごはんもよくすすむようです。

暑くて食欲がないときにもピッタリのメニューでした。
画像1
画像2

五目ごはん(アルファ化米)

8月29日(水)の給食は,
 ◆五目ごはん(アルファ化米)
 ◆牛乳
 ◆豚汁
でした。

「五目ごはん」は,水や湯を加えるだけで「ごはん」を作ることができる
「アルファ化米」を使いました。
給食では,乾燥野菜やチキンささみと一緒に炊いて作りました。

非常時とは違い,具だくさんでしたが,
とてもおいしく子どもたちに大人気でした。
画像1
画像2
画像3

新献立「牛肉のトマト煮こみ」

8月28日(火)の給食は,
 ◆黒糖コッペパン
 ◆牛乳
 ◆牛肉のトマト煮こみ
 ◆ごぼうのソテー
でした。

「牛肉のトマト煮こみ」は,牛肉,じゃがいも,玉ねぎを
トマト味で煮こんだ新しい献立です。

バジルの風味がよく,パンにもよく合う料理で,
子どもたちにも大人気でした!
画像1
画像2

真剣な面持ちで…

 子どもたちが帰ったあと,体育館で教員研修として,6年生が取り組む「組体操」を行いました。昨年は,肩車やサボテンの二人技や三段タワーに挑戦しました。今回は,肩倒立のコツや五人扇の倒れ方,及び,4段ピラミッドなどをやってみました。足の置き場や隣同士の呼吸など,合わせるところは合わせ,教員チームも成功しました。子どもたちへの指導も,この経験を生かし,ゆっくり丁寧に成功に導きたいと思います。また,実際にやってみて,少し無理が生じるようなら,その都度,バージョン変更も加えることも視野に入れて,進めていきます。
画像1
画像2
画像3

さあ,2学期!

 夏休みを終え,それぞれに成長した子どもたちが体育館に集まり,2学期の始業式を行いました。猛暑が続いたり,台風が来たりなど,過酷な夏休みでしたが,子どもたち一人一人は,元気な顔で整列していました。
 2学期は,まず9月29日(土)に運動会を行います。個人種目のみならず,団体演技や競技など,友だちと協力し合いながら進める種目もあります。中には,学年の枠を越え,縦割りグループで取り組むエントリー種目もあります。6年生を中心に進めていきますので,6年生のリーダーシップにも期待するところです。熱中症が懸念される気温にも注意が必要です。給水や休息,そして,外出時は防止着用を合言葉に,しっかり対策をしつつ進めていきます。
 
画像1

明後日から2学期です

 今日は,早朝から同窓会の皆様にお世話になり,築山の清掃をしていただきました。下草刈りはもちろんのこと,枝も払い,すっきりとした築山になりました。夏休みもあと2日。27日から,2学期です。同窓会の皆様,暑い中,有難うございました。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校だより

こちら校長室

学校評価

台風関連

その他の情報

学校経営方針

学校いじめの防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立修学院小学校
〒606-8021
京都市左京区修学院沖殿町1
TEL:075-781-4439
FAX:075-781-5422
E-mail: syugakuin-s@edu.city.kyoto.jp