京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up20
昨日:126
総数:647921
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6年度新入学児童【入学式4月10(水)】

明後日から2学期です

 今日は,早朝から同窓会の皆様にお世話になり,築山の清掃をしていただきました。下草刈りはもちろんのこと,枝も払い,すっきりとした築山になりました。夏休みもあと2日。27日から,2学期です。同窓会の皆様,暑い中,有難うございました。
画像1

夏休み明け給食開始日について

来週8月27日(月)から2学期開始となりますが,給食開始は翌日の8月28日(火)からとなります。
 27日(月)は午前中授業となりますので,お間違えのないようにお願いします。.

緊急 8月24日(金)登校日及びPTA親子掃除デーの中止について

 明日8月24日(金)に予定をしておりました「登校日及びPTA親子掃除デー」につきまして,台風の影響により中止とします。
 また,明日の部活動についても終日中止とします。
 今後、外出等お気を付けください。

午後の活動の再開について

猛暑の影響で午後の活動及び校庭開放を中止としておりましたが,本日より部活動等の午後の活動及び校庭開放を再開します。
ただし,急な中止等の場合は,メール配信,ホームページにて連絡をします。.

午後の活動の再開について

猛暑の影響で午後の活動及び校庭開放を中止としておりましたが,本日より部活動等の午後の活動及び校庭開放を再開します。
ただし,急な中止等の場合は,メール配信,ホームページにて連絡をします。.

ジャッジも自分たちで

 今日も朝から暑い日となっていますが,子どもたち(卓球部女子3名)は,全市部活動卓球交流会(女子個人の部)に参加しました。昨日に引き続き,島津アリーナ(府立体育館)で開催され,市内からは400名の女子児童(4年生以上)が集まりました。この大会では,審判も子どもが行う相互審判制度を導入しています。サーブ権はどっち?ファイナルセットは,途中でコートチェンジなどをコールします。また,ボールインやアウトもしっかりジャッジします。自分のプレイのみならず,審判や得点の役割も担いながら,楽しく進めていました。
画像1
画像2
画像3

暑さを吹き飛ばす勢い!

今日は,朝から,島津アリーナ(府立体育館)において,全市部活動卓球交流会(男子個人の部)が開催され,本校からは,15名(4,5,6年児童)が参加し,日頃の練習の成果を発揮しました。会場には,全市から約600名の児童が集まり,それぞれに一生懸命がんばりました。明日は,同会場で女子の部が開催されます。
画像1
画像2
画像3

第7回修学院学区夏祭り開催

 今日は,夕刻より,修学院学区各種団体連絡会の主催の「夏祭り」が校庭で開催されました。オープニングは,修学院児童館太鼓クラブの子どもたちが,威勢の良い和太鼓で盛り上げました。続いて,ダンス部によるステージや,剣鉾差し,紅葉音頭などが行われました。また,各種団体からは,食べ物ブースや遊びのブースが出され,多くの人々で見る見るうちに,校庭が賑やかになりました。毎年「修学院は一つ」というテーマで開催される夏祭りは,今年で7回目を数えます。多くの方々のご協力により,毎年,賑わっています。
画像1
画像2
画像3

猛暑における今後の夏季休業中の対応について

猛暑日が続きます。今後もこれまで通り,午後の活動及び校庭開放は中止とします。(解除する場合は,メール配信,ホームページで連絡します)
 初回通知は,ホームページ右下の「その他の情報」に掲載しています。

重要 夏季休業中における熱中症事故防止に係る特別措置について

 夏季休業中の活動の対応につきまして,ホームページの右下,「その他の情報」に「夏季休業中における熱中症事故防止に係る特別措置」として掲載しておりますので,ご覧ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立修学院小学校
〒606-8021
京都市左京区修学院沖殿町1
TEL:075-781-4439
FAX:075-781-5422
E-mail: syugakuin-s@edu.city.kyoto.jp