京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up70
昨日:108
総数:648347
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6年度新入学児童【入学式4月10(水)】

緊急 7月9日(月)の警報時の対応について

7月9日(月)の学校教育活動については,本日6日と同様,登校前に[「大雨警報」「洪水警報」のいずれかが発令されている場合,「暴風警報発令時」の取り扱いに準ずることとします。
休日中,お子様に対しては不急不要の外出を控えるとともに,河川・側溝・水路等に近づかないようお話しください。

緊急 警報による措置について

現在午前11時の時点で,「大雨警報」「洪水警報」が継続して発令中です。暴風警報時の措置に準じ,本日は臨時休校となります。
 このあとも,雨の影響により,河川,山沿いは危険が生じることがありますので,近寄らないようごお子様に家庭で御指導ください。.

緊急 警報時の措置について

現在午前9時の時点で,「大雨警報」「洪水警報」が継続して発令中です。暴風警報時の措置に準じ,今のところ自宅待機とします。
 このあと,午前11時の時点の警報を確認ください。また,メール配信,ホームページもご確認ください。

緊急 警報時の措置について

現在午前7時の時点で,「大雨警報」「洪水警報」が継続して発令中です。暴風警報時の措置に準じ,今のところ自宅待機とします。
 このあと,午前9時の時点の警報を確認ください。また,メール配信,ホームページもご確認ください。.

鶏肉と野菜の煮つけ

7月5日(木)の給食は,
 ◆麦ごはん
 ◆牛乳
 ◆鶏肉と野菜の煮つけ
 ◆切干大根の煮つけ
でした。

「鶏肉と野菜の煮つけ」は,鶏肉の他に
じゃがいも,人参,玉ねぎ,三度豆が入っていました。

ホクホクしたじゃがいもといろんな野菜のうま味が入った
煮汁がとてもおいしく,子どもたちにも人気がありました。
画像1
画像2

7月6日について 気象警報に伴う臨時休校措置について

 本日7月5日(木),児童へは家庭数にて「気象警報に伴う臨時休校の措置について」のおたよりを配布しています。
 また,同様のおたよりをホームページ右下の「台風関連」にて掲載しておりますので,ご確認ください。

行事献立「七夕」

7月4日(水)の給食は,
 ◆ごはん
 ◆牛乳
 ◆こぎつねちらし(具)
 ◆かぼちゃの煮つけ
 ◆七夕そうめん
でした。

「七夕」の行事献立で,
旬のかぼちゃを使った「かぼちゃの煮つけ」,
そうめんを天の川,オクラを星に見立てた「七夕そうめん」が
登場しました。

年に一度の「七夕そうめん」は,楽しみにしてくれていた子が多く,
星型のオクラをとても喜んでくれていました。
画像1
画像2
画像3

ようこそ我がクラスへ!

 今日は,年に一度の学校運営協議会主催の「きらら給食」でした。この取組は,日頃より,学校をサポートいただいている学校運営協議会の理事や企画推進委員の皆様とのふれあいの場として,実施しているものです。正午を過ぎる頃からお集まりいただいた皆様は,小会議室に待機いただき,準備ができたクラスから,お迎え係の子どもたちが,教室までエスコートしました。
 お迎えするクラスは,ひと学年1クラスだけでしたが,それぞれの教室では,楽しく交流しながら,和やかなひとときを過ごしていただきました。今日の給食献立は,七夕行事献立「こぎつねちらし」でしたが,子どもたちにも好評でした。
 ご参加いただいた方々からは,以下のような感想をいただきました。
「子どもたちが心からお迎えしてくれたので,とても気持ちよかったです。」
「教室がとても整えられていて,感心しました。」
「毎朝の見守り活動で顔を見ているので,楽しくお話ができました。」
「これまで授業にも参加しているので,馴染みの子どもたちが,たくさん話しかけてく
 れました。楽しく食することもできました。」
「歓迎のリコーダー演奏もあり,よかったです。」
「とても親しみ深くふれあうことができました。中にはサインをせがむ子どももいまし    た。」
 足下のよくない日となりましたが,わざわざ学校までご足労いただき,誠に有難うございました。
画像1
画像2
画像3

放課後まなび教室 参加募集のお知らせ

画像1
 

いわしのかわり煮

7月2日(月)の給食は,
 ◆麦ごはん
 ◆牛乳
 ◆いわしのかわり煮
 ◆ほうれん草のおかか煮
 ◆キャベツのすまし汁
でした。

「いわしのかわり煮」は,味付けに酢が入っているので,
暑い日でもさっぱりと食べられる煮魚でした。

トウバンジャンや赤みそ,しょうがも入っていて,
ごはんにもピッタリだったようでした。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立修学院小学校
〒606-8021
京都市左京区修学院沖殿町1
TEL:075-781-4439
FAX:075-781-5422
E-mail: syugakuin-s@edu.city.kyoto.jp