京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up101
昨日:118
総数:648270
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6年度新入学児童【入学式4月10(水)】

平天

4月23日(月)の給食は,
 ◆麦ごはん
 ◆牛乳
 ◆平天とこんにゃくの煮つけ
 ◆もやしの煮びたし
でした。

「平天」は,魚のすり身を加工したものです。
味や食感が子どもたちに人気で,
おかわりをたくさんしてくれている子もありました。
画像1
画像2

人気の肉じゃが

4月20日(金)の給食は,
 ◆ごはん
 ◆牛乳
 ◆肉じゃが
 ◆切干大根の煮つけ
でした。

「肉じゃが」には,春においしい新じゃが,新玉ねぎを
使いました。

ホクホクのじゃがいもと柔らかく甘味のある玉ねぎが
おいしく,子どもたちにも大人気でした!
画像1
画像2

さばのたつたあげ

4月19日(木)の給食は,
 ◆麦ごはん
 ◆牛乳
 ◆さばのたつたあげ
 ◆だいこん葉のごまいため
 ◆みそ汁
でした。

「さばのたつたあげ」は,
さばに下味をし,衣をつけて油で揚げました。

給食室で作りたての揚げ物は,衣がサクサクでした。
魚の料理でも食べやすく,大人気でした!
画像1
画像2

親子煮

4月18日(水)の給食は,
 ◆ごはん
 ◆牛乳
 ◆親子煮
 ◆ひじき豆
でした。

「親子煮」には,柔らかくて甘味のある新玉ねぎを
使いました。

ごはんにもよく合い,人気のおかずでした!
画像1
画像2
画像3

PTAより

【PTAホームページを更新しました!!】


右下のリンク『修学院小学校PTA』からご覧ください。


[お知らせと報告]
●2018.4.14
PTA人権啓発街頭パレード


●2018.4.14
第1回 本部役員会議


●2018.4.11
1年生 歩き方交通安全教室




[役員紹介]
●2018年度 本部役員




[PTAのしおり]
●平成30年度版 PTAのしおり

春の食べ物

4月17日(火)の給食は,
 ◆味つけコッペパン
 ◆牛乳
 ◆じゃがいものクリームシチュー
 ◆ソテー
でした。

春にはおいしい食べ物がたくさんあります。
「じゃがいものクリームシチュー」には,
新じゃが,新たまねぎを使いました。

「ソテー」には,柔らかく甘味があっておいしい
春キャベツを使いました。
画像1
画像2
画像3

じゃがいものピリカラいため

4月16日(月)の給食は,
 ◆麦ごはん
 ◆牛乳
 ◆五目どうふ
 ◆じゃがいものピリカラいため
 ◆じゃこ(ミニフィッシュ)
でした。

「じゃがいものピリカラいため」には,
春から初夏においしい「新じゃが」を使いました。

豆板醬のピリッとした辛さとシャキシャキした
じゃがいもの歯ごたえがおいしく,
気に入ってくれていた子も多かったです。
画像1
画像2

平成30年度 小中一貫教育構想図

平成30年度 学校経方針

PTA人権啓発街頭パレード

 昨年度は激しい降雨のため,途中で中止となったこの取組でしたが,今回は,快晴のもと,京都市全域から各校種のPTAの方々にご参集いただき,「PTA人権啓発街頭パレード」が実施されました。本校からは,福徳PTA会長とともに,参加して来ました。子どもたちの今と未来のため,大人としてどのように行動すべきかを示した「京都はぐくみ憲章」の理念のもと,京都御池中学校から市役所,そして,河原町通を仏光寺まで行進しました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立修学院小学校
〒606-8021
京都市左京区修学院沖殿町1
TEL:075-781-4439
FAX:075-781-5422
E-mail: syugakuin-s@edu.city.kyoto.jp