京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up70
昨日:108
総数:648347
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6年度新入学児童【入学式4月10(水)】

PTAより

【PTAホームページを更新しました!!】


右下のリンク『修学院小学校PTA』からご覧ください。


[お知らせと報告]
●2018.4.14
PTA人権啓発街頭パレード


●2018.4.14
第1回 本部役員会議


●2018.4.11
1年生 歩き方交通安全教室




[役員紹介]
●2018年度 本部役員




[PTAのしおり]
●平成30年度版 PTAのしおり

春の食べ物

4月17日(火)の給食は,
 ◆味つけコッペパン
 ◆牛乳
 ◆じゃがいものクリームシチュー
 ◆ソテー
でした。

春にはおいしい食べ物がたくさんあります。
「じゃがいものクリームシチュー」には,
新じゃが,新たまねぎを使いました。

「ソテー」には,柔らかく甘味があっておいしい
春キャベツを使いました。
画像1
画像2
画像3

じゃがいものピリカラいため

4月16日(月)の給食は,
 ◆麦ごはん
 ◆牛乳
 ◆五目どうふ
 ◆じゃがいものピリカラいため
 ◆じゃこ(ミニフィッシュ)
でした。

「じゃがいものピリカラいため」には,
春から初夏においしい「新じゃが」を使いました。

豆板醬のピリッとした辛さとシャキシャキした
じゃがいもの歯ごたえがおいしく,
気に入ってくれていた子も多かったです。
画像1
画像2

平成30年度 小中一貫教育構想図

平成30年度 学校経方針

PTA人権啓発街頭パレード

 昨年度は激しい降雨のため,途中で中止となったこの取組でしたが,今回は,快晴のもと,京都市全域から各校種のPTAの方々にご参集いただき,「PTA人権啓発街頭パレード」が実施されました。本校からは,福徳PTA会長とともに,参加して来ました。子どもたちの今と未来のため,大人としてどのように行動すべきかを示した「京都はぐくみ憲章」の理念のもと,京都御池中学校から市役所,そして,河原町通を仏光寺まで行進しました。
画像1
画像2

平成30年度入学式

画像1画像2
朝からの着任式,始業式に続いて入学式が行われました。
例年2年生が出席していた入学式でしたが,今年からは
最高学年の6年生が学校の代表として出席します。

平成30年度入学式2

画像1画像2
校長先生や,PTA会長から1年生や保護者の皆様にお話がありました。
1年生の様子もぴしっと緊張感もっていたり,
慣れない場所・場面にどうしていいかわからなくなっちゃう子,
早くも笑顔でいつも通りの自分を保てている子,本当に様々な
1年生が入学してくれました。これから修学院小学校の仲間として始まる毎日,
楽しみです。

平成30年度入学式6

画像1画像2
この写真は舞台裏ですね。
おめでたい入学式を終えて,運動場で保護者の皆さんと1年生が写真を取ったり,
教室でいろいろなお話をしている時に,
教職員の一部で翌日からの子どもたちの活動のために,
一生懸命後片づけをしています。こんな形もあって,
子どもたちが毎日の学習を行えていること,
少しずつ知って,支えに感謝して全力でがんばってほしいですね。

担任発表

画像1画像2
始業式の最後には,平成30年度の教職員紹介,担任発表が行われました。
子どもたちは「お〜!!」と言ったり,「やった〜」とつぶやいたり,
様々な表情を見せていました。新しい年度に,新しい学年,新しい教室で,
新しい出会い。
4月って新鮮な気持ち,やる気が出る,そんな季節ですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立修学院小学校
〒606-8021
京都市左京区修学院沖殿町1
TEL:075-781-4439
FAX:075-781-5422
E-mail: syugakuin-s@edu.city.kyoto.jp