京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up82
昨日:119
総数:648478
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6年度新入学児童【入学式4月10(水)】

平成30年度 小中一貫教育構想図

平成30年度 学校経方針

PTA人権啓発街頭パレード

 昨年度は激しい降雨のため,途中で中止となったこの取組でしたが,今回は,快晴のもと,京都市全域から各校種のPTAの方々にご参集いただき,「PTA人権啓発街頭パレード」が実施されました。本校からは,福徳PTA会長とともに,参加して来ました。子どもたちの今と未来のため,大人としてどのように行動すべきかを示した「京都はぐくみ憲章」の理念のもと,京都御池中学校から市役所,そして,河原町通を仏光寺まで行進しました。
画像1
画像2

平成30年度入学式

画像1画像2
朝からの着任式,始業式に続いて入学式が行われました。
例年2年生が出席していた入学式でしたが,今年からは
最高学年の6年生が学校の代表として出席します。

平成30年度入学式2

画像1画像2
校長先生や,PTA会長から1年生や保護者の皆様にお話がありました。
1年生の様子もぴしっと緊張感もっていたり,
慣れない場所・場面にどうしていいかわからなくなっちゃう子,
早くも笑顔でいつも通りの自分を保てている子,本当に様々な
1年生が入学してくれました。これから修学院小学校の仲間として始まる毎日,
楽しみです。

平成30年度入学式6

画像1画像2
この写真は舞台裏ですね。
おめでたい入学式を終えて,運動場で保護者の皆さんと1年生が写真を取ったり,
教室でいろいろなお話をしている時に,
教職員の一部で翌日からの子どもたちの活動のために,
一生懸命後片づけをしています。こんな形もあって,
子どもたちが毎日の学習を行えていること,
少しずつ知って,支えに感謝して全力でがんばってほしいですね。

担任発表

画像1画像2
始業式の最後には,平成30年度の教職員紹介,担任発表が行われました。
子どもたちは「お〜!!」と言ったり,「やった〜」とつぶやいたり,
様々な表情を見せていました。新しい年度に,新しい学年,新しい教室で,
新しい出会い。
4月って新鮮な気持ち,やる気が出る,そんな季節ですね。

学校教育目標に続いて

画像1画像2
学校教育目標には実は毎年サブテーマもついています。
ご存知ですか?学校便りの4月号には書いてあったのですが,
「他者との協働的な活動を通して自ら考えを深め学んだことを活用しようとする子どもの育成」
が今年のサブテーマです。
『協働』ってなかなか聞き馴染みのない言葉かもしれませんが,学校ではよく聞く
言葉なんです。学び合いや,高め合いという言い方もできるかもしれませんね。
一人じゃないからこそ,学校という大きな社会集団だからこそできる活動を通して得た
たくさんの学びを自分の日常生活で活用できる姿が見られると嬉しいです。

始業式

画像1画像2
着任式に続いて行われた始業式。
校長先生からは改めて学校教育目標が提示されました。
『正しく 楽しく たくましく』
正しく行動し,楽しく学び,たくましく生きていく,
そんな人になっていってほしいです。

着任式

画像1画像2
『新』6年生のお迎えの言葉。
着任された教職員の皆さんの前で,
用意した原稿を見ないでしっかりと言えました。
最高学年の6年生が学校の中心となって,これからの1年間
修学院小学校をよりよい学校にしていきたいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立修学院小学校
〒606-8021
京都市左京区修学院沖殿町1
TEL:075-781-4439
FAX:075-781-5422
E-mail: syugakuin-s@edu.city.kyoto.jp