京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up94
昨日:127
総数:647869
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6年度新入学児童【入学式4月10(水)】

豆乳鍋(うどん入り)

2月21日(水)の給食は,
 ◆減量ごはん
 ◆牛乳
 ◆わかさぎのこはくあげ
 ◆豆乳鍋(うどん入り)
でした。

「豆乳鍋」には,季節の白菜や白ねぎを使い,
うどんを入れて鍋仕立てにしています。

豆乳のまろやかな味が子どもたちにも大人気で,
体も温まり,寒い冬にピッタリのメニューでした。

画像1
画像2
画像3

じゃがいものクリームシチュー

2月20日(火)の給食は,
 ◆コッペパン(国内産小麦100%)
 ◆牛乳
 ◆じゃがいものクリームシチュー
 ◆ひじきのソテー
でした。

「パセリ」は,栄養価も高く,鮮やかな緑色が特徴です。

「じゃがいものクリームシチュー」にパセリを使って
彩りきれいに仕上げました。
画像1
画像2

造形展開催中です。

画像1画像2
本日より3日間,(2月22日(木)まで),造形展を本校体育館にて開催中です。
8:00〜18:00までやっています。一生懸命作りました。
ぜひお越しください。

祝!団体戦優勝!

 支部卓球交流会(団体戦)が上高野小学校で行われました。見事,女子Aチームが優勝をかざりました。
 また男子のBチームは,参加人数の少なかった松ヶ崎小学校の児童と合同のチームとなりました。初めて出会ったメンバー同士でしたが,学校の垣根を越えて「がんばれ」「ナイス」と声をかけあう姿が見られました。スポーツを通して,交流を深めることができた大会でした。
画像1画像2

支部卓球交流会

 2月17日(土)に,上高野小学校において,部活動支部卓球交流会(団体の部)が行なわれ,本校からは男女合わせて3チームが参加し,同じ卓球に励む者同士が,熱のこもった交流をしました。1セット11点を取るとそのセットは勝ちですが,どのゲームも最後まで息の抜けない展開となりました。1セットを取られた後も2セット連取する逆転ゲームもありました。みんな,よくがんばりました!
画像1
画像2
画像3

豚肉ととうふのくず煮

2月19日(月)は,
 ◆麦ごはん
 ◆牛乳
 ◆豚肉ととうふのくず煮
 ◆ほうれん草ともやしのごま煮
でした。

「豚肉ととうふのくず煮」には,
大豆製品の「とうふ」をたっぷり使いました。

だしとしょうがの風味が,ごはんによく合いました。
画像1
画像2

炊きこみ五目ごはん

2月14日(水)の給食は,
 ◆炊きこみ五目ごはん(鶏ごぼう)
 ◆牛乳
 ◆みそ汁
でした。

台風物資を使った献立で,
乾燥野菜や缶詰など保存できる物資を使った給食でした。

学校の給食室で炊いたごはんは,
ごはんがふっくらともちもちで子どもたちに大人気でした。
画像1
画像2
画像3

全力で駆け抜けた都大路

 2月11日(土),第32回京都市小学校大文字駅伝大会が行われ,本校は,2年ぶり24回目の出場を果たしました。レースは寒空の下,衣笠小学校前を午前10時45分にスタートし,全8区間,12,385mを全力で駆け抜けました。沿道では,皆様方からの温かい応援をいただき,子どもたちはその声に励まされ,ゴールをめざしました。大文字駅伝のメンバーに選ばれた子どもは12名でしたが,これまで,陸上部として多くの仲間と切磋琢磨を繰り返してきた力が,本戦の激走に繋がりました。そういう意味では,多くの子どもたちで勝ち取った第14位(44分39秒)でした。この経験を,今後にも生かしていきたいと思います。
 また,当日は,PTAの方々に自主整理員としてご協力いただき,誠に有難うございました。そして,沿道で熱いご声援いただいた皆様方にもお礼申し上げます。皆様のお蔭を以て,子どもたちは全力を出し切ることができました。

大人気!肉じゃが

2月13日(火)の給食は,
 ◆麦ごはん
 ◆牛乳
 ◆肉じゃが
 ◆切干大根の煮つけ
でした。

「肉じゃが」は,低学年から高学年まで大人気でした。
味のしみたじゃがいもがごはんにもピッタリでした。
画像1
画像2

さざんか読書週間最終日 その2

 それぞれの教室の様子です。
 今日で読書週間は終わりますが,これからも色々な本に親しんでほしいです。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

学校だより

こちら校長室

学校評価

台風関連

その他の情報

学校経営方針

学校いじめの防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市立修学院小学校
〒606-8021
京都市左京区修学院沖殿町1
TEL:075-781-4439
FAX:075-781-5422
E-mail: syugakuin-s@edu.city.kyoto.jp