京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up83
昨日:129
総数:647448
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6年度新入学児童【入学式4月10(水)】

ウッドデッキリニューアル

昨日は,手摺りの部分を頑丈につけていただきました。昼過ぎかた始まった作業は,手際よく進められ,夕方近くには,予定した内容は終了しました。少しずつではありますが,完成に近づいてきています。
画像1
画像2

日頃の成果を出して

 本日9時30分より,かるた部主催の「新春かるた大会」を実施しました。16名の参加に加え,卒業生2名もお手伝いに来てくれました。組み合わせを決めたあと,早速,対戦が始まり,空気は一変して真剣ムードに突入しました。低学年は,札の並べ方や競技ルールについても確かめながら,進めました。一方,高学年の対戦になると,「上の句」を聞くや否や反応する姿も見られました。10時に対戦が始まり,今,白熱した様相を呈しています。
画像1
画像2
画像3

揚げ里いものあんかけ

1月19日(金)の給食は,
 ◆ごはん
 ◆牛乳
 ◆平天の煮つけ
 ◆揚げ里いものあんかけ
でした。

「揚げ里いものあんかけ」は,
衣をつけて油で揚げた里いもにとろみのあるあんを
かけて食べました。

香ばしい里いもとだしのきいたあんがとてもよく合いました。
画像1
画像2

第6回 避難訓練

画像1
 1月19日,今年度6回目の避難訓練を行いました。

 今回は,休み時間に地震が発生し,その後給食室より出火した為,運動場に避難するという設定です。

 休み時間は,運動場や中庭,図書室など,自分の教室とは違う場所で過ごしていることも多く,より自主的な判断が求められます。

 今回の訓練でも,子どもたちは,それぞれの場所でどのような一時避難行動をとればよいのかしっかりと考え,行動できていました。

 ご家庭におかれましても,今一度,地震が起きた時の避難や備えについて話していただけたら幸いです。

防災とボランティアの日

1月17日(水)の給食は,
 ◆カレーピラフ
 ◆牛乳
 ◆トマトスープ
 ◆みかん
でした。

防災とボランティアの日の行事献立で,
保管できる食材を使って給食を作りました。

給食の最後には,「みかん」を食べて季節の味を味わいました。
画像1
画像2
画像3

とうふのそぼろ煮

1月15日(月)の給食は,
 ◆麦ごはん
 ◆牛乳
 ◆とうふのそぼろ煮
 ◆ごま酢煮
でした。

「とうふ」は,中国から日本に伝えられた食べ物だと
いわれています。

栄養価が高く,口当たりのよさや食材としての扱いやすさから
幅広い料理に使われています。

給食でもいろいろな料理に使っています。
「とうふのそぼろ煮」は,しょうがのきいただし汁を使って
和食に「とうふ」を使いました。
画像1
画像2

正月料理

1月11日(木)は,
 ◆麦ごはん
 ◆牛乳
 ◆豚肉とこんにゃくとこんにゃくのいため煮
 ◆黒豆
 ◆ぞう煮風みそ汁(ふわふわだんご入り)
でした。

1月の給食には,いろいろな「正月料理」が登場します。
今回は,健康を願って食べる「黒豆」と
白みそを使い,手作りのだんごが入った「ぞう煮風みそ汁」が
登場しました。
ふわふわもちもちしただんごは,大人気でした。
画像1
画像2
画像3

肉片湯

1月10日(水)の給食は,
 ◆ごはん
 ◆牛乳
 ◆さんまのカレーあげ
 ◆肉片湯
でした。

「肉片湯」は,薄切りにした肉を使ったとろみのあるスープで,
中国料理のひとつです。

今が旬の「白菜」を使って作りました。
トロッとしたとろみが体を温めてくれました。
画像1
画像2
画像3

ツナそぼろ丼

1月9日(火)の給食は,
 ◆ごはん
 ◆牛乳
 ◆ツナそぼろ丼(具)
 ◆ほうれん草のごま煮
 ◆すまし汁
でした。

具をごはんにのせて「ツナそぼろ丼」にして食べました。
冬休み明けて最初の給食でしたが,全校でごはんを完食し,
ごはんの残菜は「ゼロ」でした!
画像1
画像2
画像3

学習を再開しました

 17日間の冬季休業が明け,子どもたちは元気に登校しました。朝会では,次の二つの話をしました。
 一つ目は,自分の成長につながる目標を立て,日々の学校生活に取り組むこと。これは,がんばればできそうな目標を一つ一つクリアし,次の課題に移ることで,その都度,できた実感を味わい,自分自身の自信に繋げてほしいと思うからです。二つ目は,安全確認を必ずしてから道路を渡ること。これは,車両からしっかり身を守るためには,自分自身の安全確認が最も大切だからです。危険なことから身を守るためには,「路側帯の内側を歩く」や,「信号を使って渡る」など,その場の判断を自分自身でしていくことが大切です。
 また,朝会の後は,それぞれの教室に分かれ,通常の学習をしました。教室では,久しぶりの授業を楽しそうに進める様子が伺えました。高学年は,体育館で「書初め」を行い,真剣な面持ちで臨むひと筆ひと筆に,真剣さが伝わってきました。4校時終了のチャイムが鳴った後は,給食の用意に入り,サービスホールは,お腹を空かせた給食当番で大賑わいになりました。
 このように,子どもたちは,学習開始を元気に過ごしていました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

こちら校長室

学校評価

台風関連

その他の情報

学校経営方針

学校いじめの防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市立修学院小学校
〒606-8021
京都市左京区修学院沖殿町1
TEL:075-781-4439
FAX:075-781-5422
E-mail: syugakuin-s@edu.city.kyoto.jp