京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up13
昨日:159
総数:647537
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6年度新入学児童【入学式4月10(水)】

ブロッコリーのおかか煮

12月22日(金)の給食は,
 ◆玄米ごはん
 ◆牛乳
 ◆いわしのかわり煮
 ◆ブロッコリーのおかか煮
 ◆キャベツの吉野汁
でした。

「ブロッコリー」は,花のつぼみを食べる野菜です。
給食では,花かつおを使っておかか煮にしました。
旬のブロッコリーを味わって食べました。
画像1
画像2
画像3

12月 冬休み前の朝会

画像1
 12月22日(金),冬休み前の朝会を行いました。

 校長先生のお話にもあった「人権ポスター」は,年明けの1月も引き続き,掲示します。まだご覧いただいていない方は,ご来校の際に,ぜひ職員室前にお立ち寄りください。

 また,後半にお話しされた「交通安全」に関しては,各学級のお便りにも掲載し,重点的に指導しましたが,ご家庭におかれましても今一度,ご指導ください。
(本HP右欄よりご覧いただける交通安全だよりをご活用ください。)

打ち豆

12月21日(木)の給食は,
 ◆麦ごはん
 ◆牛乳
 ◆親子煮
 ◆いためなます
でした。

「打ち豆」とは,
大豆を柔らかくし,つぶして乾燥させた保存食です。

「いためなます」には,この打ち豆と
油あげ,人参,大根,れんこん,ひじきを使いました。
れんこんの歯応えも楽しめて,
「ごはんによく合う!」と気に入ってくれていました。
画像1
画像2
画像3

炊きこみ五目ごはん

12月20日(水)の給食は,
 ◆炊きこみ五目ごはん
 ◆牛乳
 ◆みそ汁
 ◆手巻のり
 ◆りんごゼリー
でした。

台風物資を使用した給食で,乾物や乾燥野菜,缶詰を使って
給食を作りました。
炊きたてのごはんは,ふっくらともちもちで好評でした。

デザートに付いた「りんごゼリー」も大人気でした。

画像1
画像2
画像3

さばそぼろ丼

12月18日(月)の給食は,
 ◆麦ごはん
 ◆牛乳
 ◆さばそぼろ丼(具)
 ◆もやしの煮びたし
 ◆すまし汁
でした。

さばそぼろの具をごはんにのせて,
「さばそぼろ丼」にして食べました。

魚が苦手な子も食べやすく,ごはんもすすみました。

画像1
画像2

だいこんとおあげのたいたん

12月15日(金)の給食は,
 ◆ごはん
 ◆牛乳
 ◆平天とこんにゃくの煮つけ
 ◆だいこんとおあげのたいたん
 ◆かきたま汁
でした。

寒くなるとおいしくなる「大根」を油あげ,人参と一緒に炊きました。
じっくり炊いた大根は,だし汁がしみておいしく,
ごはんにもよく合いました。
画像1
画像2
画像3

第5回 避難訓練

画像1
画像2
 12月15日(金),中間休みの終わりに,避難訓練を行いました。
 
 今年度5回目となる今回は,訓練を行う日時を子どもたちだけでなく,教職員にも知らせることをせず,より本番に近い形で実施しました。
 
 休み時間なので,教室,図書室,廊下,運動場,中庭…,様々な場所で思い思いに過ごしていましたが,放送(緊急地震速報)が流れると,混乱が予想される時間帯ではありましたが,子どもたちはすぐに一次避難行動をとることができました。

 周りに大人(教職員)がいない状況でも,自分で考え行動でき,これまでの訓練や安全学習の成果を発揮することができたことは大変素晴しいと思います。

 これを機会に,ご家庭でも,緊急時の対応について話題にしていただけると幸いです。

がんもどきのあんかけ

12月14日(木)の給食は,
 ◆麦ごはん
 ◆牛乳
 ◆がんもどきのあんかけ
 ◆豚汁
でした。

「がんもどき」は,豆腐,鶏ひき肉,おから,人参,
しいたけ,えだ豆を使ってひとつひとつ丸めて作りました。

給食調理員さん手作りのやさしい味を食べて心もあたたまりました。
画像1
画像2
画像3

旬の果物「みかん」

12月13日(水)の給食は,
 ◆ごはん
 ◆牛乳
 ◆にしんの煮つけ
 ◆小松菜の煮びたし
 ◆みそ汁
 ◆みかん
でした。

旬の「みかん」にたくさん含まれるビタミンCは,
風邪の予防になります。

風邪が流行するこの時期にたくさん食べて欲しい果物です。
画像1
画像2

ビーフストロガノフ

12月11日(月)の給食は,
 ◆麦ごはん
 ◆牛乳
 ◆ビーフストロガノフ
 ◆じゃがいものソテー
 ◆みかんゼリー
でした。

「ビーフストロガノフ」は,ロシア料理のひとつです。
久しぶりの登場でしたが,食べてロシア料理を学んだ様子でした。

デザートには,「みかんゼリー」がつきました。
果肉の入ったゼリーは,大人気でした。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

こちら校長室

学校評価

台風関連

その他の情報

学校経営方針

学校いじめの防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市立修学院小学校
〒606-8021
京都市左京区修学院沖殿町1
TEL:075-781-4439
FAX:075-781-5422
E-mail: syugakuin-s@edu.city.kyoto.jp