京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up65
昨日:129
総数:647430
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6年度新入学児童【入学式4月10(水)】

春巻

給食の「春巻」は,ひとつひとつが給食調理員さんの手作りです。

今日は,心のこもった手作りの味を味わいました。
画像1
画像2
画像3

カレーあんかけごはん

10月5日(木)の給食は,
 ◆麦ごはん
 ◆牛乳
 ◆カレーあんかけごはん(具)
 ◆春巻
でした。

ごはんに「カレーあんかけごはん(具)」をかけて
食べました。
カレー味のトロッとしたあんが食べやすかったようで,
ごはんも完食してくれていました。
画像1
画像2
画像3

燃やせ 修中魂!

 今日は,多くの卒業生が通う修学院中学校で,第70回体育大会が行われました。オープニングを飾ったのは,吹奏楽部のマーチングでした。吹奏楽部は,中学校の部活動で各種大会に出場しているほかにも,我が修学院地域にも貢献しています。昨年の本校創立100周年にあたっては,体育館で演奏してくれました。また,毎年,11月には,「愛のパレード」でもお世話になっています。
 開会式直後は,100メートル走。さすが,中学生と思えるほどの迫力でした。みんながんばっていました。午後からは,部活動対抗リレーがあり,それぞれの部活ユニフォームを着て,ゴールをめざしました。そして,学年別の集団演技へと進み,各学年,それぞれに一生懸命の姿が伝わってきました。
 多くの卒業生が,真剣な顔つきで,仲間と勝利をめざして頑張っている姿を見て,とても嬉しくなりました。
画像1
画像2
画像3

月見献立

10月4日(水)は,行事の月見献立の給食で,
 ◆ごはん
 ◆牛乳
 ◆牛肉のしぐれ煮
 ◆里いもの煮つけ
 ◆キャベツの吉野汁
でした。

今年の月見は,10月4日です。
中秋の名月ともいいますが,里いもが収穫できる時期なので,
「いも名月」ともいいます。

給食では,月見にちなんで丸い里いもを煮つけた
「里いもの煮つけ」を食べました。
画像1
画像2

運動会

 運動会も佳境に近づいてきました。エントリー種目(高学年リレー)の順番が来ました。さすが高学年。バトンパスもコーナリングもスムーズに進め,迫力あるレースを展開しました。そして,いよいよ運動会も大詰め。6年生の団体演技「組体操」です。夏休み明けから,ほぼ毎日の練習を積み重ねてきました。お互いに声を掛け合ったり,合図を出したりするなど,練習を重ねる毎に,積極的な様子になってきていました。そして,今日,素晴らしい出来栄えで,多くの皆様から大きな拍手をいただきました。よくがんばりました。
 閉会式では得点発表がなされ,今年は赤組が優勝でした。どのチームも700点台に乗せるという僅差の戦いでした。ご来賓をはじめ,多くの皆様方に温かい拍手をいただき,誠に有難うございました。皆様のお蔭で,素晴らしい運動会になりました。
画像1
画像2
画像3

運動会

 エントリー種目(高学年の綱引き)は,正に力と力のぶつかり合いでした。力を込めて,我が色のためにがんばりました。続いてのエントリー種目は,おみこしリレー。乗せる箱が増える毎に運ぶのが難しく,何回も落下する光景が見られましたが,高学年がうまく導き,楽しく進めることができました。そして,午前中の最後のエントリ種目は,リレー(3,4年)でした。予め,バトンパスやコーナーの走り方を練習した成果を思う存分発揮しました。
画像1
画像2
画像3

運動会

4年生の演技は,息を合せた動きが印象的でした。よさこいソーランの踊りも
元気いっぱいでした。

2年生の演技は,バルーンを使ったダンスがとてもきれいでした。一生懸命
体を動かすことができました。

5年生の競技は,バラエティに富んだ種目をみんなで競い合うレースでした。
どんどん変わるレース展開に盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3

運動会

画像1
画像2
熱い応援が続きます。

みんなの元気な声が運動場に響いています。

運動会

午後の部は応援合戦でスタートです。

エール交換の後,各色の工夫を凝らした応援が

始まりました。
画像1
画像2

運動会

 低学年の綱引きでは,小さな子供たちが力いっぱい歯を食いしばっている姿がとてもかわいかったです。
 1年生のデカパンリレーでは,リレーの前にダンスがとてもかわいく,そのあとのデカパンリレーは力強い走りをしていました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

こちら校長室

学校評価

台風関連

その他の情報

学校経営方針

学校いじめの防止基本方針

京都市立修学院小学校
〒606-8021
京都市左京区修学院沖殿町1
TEL:075-781-4439
FAX:075-781-5422
E-mail: syugakuin-s@edu.city.kyoto.jp