京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up5
昨日:126
総数:647906
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6年度新入学児童【入学式4月10(水)】

より安全に進めるために1

画像1
画像2
画像3
 夏休み明けとともに,運動会の練習を各学年で始めています。6年生も,運動会のクライマックスで登場する「組体操」の練習をスタートしました。そこで,今日は,我々教職員が子どもたちが挑戦する技を体感しました。もちろん,そのねらいは,組体操をより安全に進めるためです。
 はじめに,組体操は決して,運動会の時だけにしているのではなく,これまでの体育の集大成であることを確認しました。様々な動きが組体操には含まれていますが,実は,これまでにウォーミングアップなどでも,それに近いものをしてきています。
 いよいよ開始。2人技でもケガが多い,肩車からサボテンに変化する技に挑戦しました。まずこの技を実施する上での注意点を確認し,実際にやってみました。難しそうでも,要点をしっかり分かっていると,案外スムーズに成功に導くことができました。

より安全に進めるために2

画像1
画像2
画像3
 研修の後半では,3段タワーに取り組みました。1段目の6人の意気を合わせること。2段目の3人の足の置き場や決して慌てないチームワークを作ること。そして,3段目の一人は,確実に足場を安定させるとともに,ゆっくり正確に上がること。先生10人で,一生懸命取り組み,危険を少なくし,アドバイスの内容も検討しました。成功した時は,自然と歓声が上がり,拍手も沸き起こりました。
 子どもたちは,少人数の練習は,既に始めていますが,今後の練習はどんどん複雑化していきます。これまでに培ってきた力を子どもたちが存分に発揮できるよう,安全に配慮して進めていきたいと思っています。

鶏肉のさっぱり煮

8月31日(木)の給食は,
 ◆麦ごはん
 ◆牛乳
 ◆鶏肉のさっぱり煮
 ◆小松菜と切干大根の煮びたし
 ◆すまし汁
でした。

味付けに米酢を使った「鶏肉のさっぱり煮」は,
暑い日にもピッタリでごはんもすすみました!
画像1
画像2

中国料理

8月30日(水)の給食は,
 ◆ごはん
 ◆牛乳
 ◆油淋鶏
 ◆米粉
の中国料理でした。

「油淋鶏」も「米粉」も新献立でした。
ごはんによく合う「油淋鶏」,
子どもたちに人気の麺を使った「米粉」,
どちらも大好評でした!
画像1
画像2
画像3

PTAより

【PTAのホームページを更新しました】

右下のリンク『修学院小学校PTA』からご覧ください。

[お知らせと報告]
●2017.8.11
第6回 修学院学区夏祭り

[お知らせと報告]
●2017.8.26
親子清掃デー
あいさつ運動

[お知らせと報告]
●2017.8.29
第2回環境委員会
第5回本部役員会議

豚肉ととうふのくず煮

8月28日(月)の給食は,
 ◆麦ごはん
 ◆牛乳
 ◆豚肉ととうふのくず煮
 ◆もやしの煮びたし
 ◆じゃこ
でした。

「とうふ」は,カルシウムや鉄がたくさん含まれ,
成長期の子どもたちに食べて欲しい食材です。

「豚肉ととうふのくず煮」は,とうふをたっぷり使って
片くり粉をつけてとろみをつけました。
しょうがの風味がごはんにもピッタリでした。
画像1
画像2

元気に登校

 長い夏休みを終え,子どもたちは元気に登校しました。今日は登校初日なので,見守り隊や教職員のほか,PTA本部の方々も,子どもたちを迎えていただきました。朝会の後,運動会に向けて,運動場の石拾いを全校で行いました。また,所々に発生している雑草除去についてもがんばりました。暑い中ではありましたが,能率よく進めることができました。
 教室では,夏休みの思い出を交流したり,一生懸命つくった作品の紹介カードを作ったりしました。久しぶりに顔を合わせる友だちもあり,楽しいひとときとなりました。
画像1
画像2
画像3

全校 石拾い

朝会の後に環境委員会と安全委員会の声かけで

学校の運動場などの石拾い,草取りをしました。

暑い中,一生懸命がんばってくれました。
画像1
画像2
画像3

夏休み明け 朝会

画像1
画像2
画像3
夏休みが明け,子ども達の元気な顔が学校に戻ってきました。

朝会では,夏休み中のこと,これから始まる学習のことなど

しっかりお話を聞くことができました。

暴風警報発令

本日8月7日(月)午前9時55分,京都市域に暴風・大雨・洪水警報が発表されました。危険を伴うため,児童だけで,学校に来ることは避けてください。また,不要不急の場合は,外出を控えるよう安全に配慮ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立修学院小学校
〒606-8021
京都市左京区修学院沖殿町1
TEL:075-781-4439
FAX:075-781-5422
E-mail: syugakuin-s@edu.city.kyoto.jp