京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up10
昨日:108
総数:648287
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6年度新入学児童【入学式4月10(水)】

夏休みの図書室開放日

画像1
画像2
8月1日(火)午前10時〜12時まで、図書室を開放し、本の貸出をしました。20人以上の児童が涼しい図書室で本を読んだり、夏休みの宿題をしたりして有意義に過ごしていました。次回は、8月10日です。お待ちしています。

暑い中,みんな元気です!

 今日からは,早8月。夏季水泳学習の最終日を迎えました。そして,高学年の検定を行いました。この夏に練習した実力を発揮し,一生懸命泳ぎました。泳ぎ終わった後,嬉しそうに合格した内容を報告してくれる子どもたちもいました。
画像1
画像2
画像3

全市卓球交流会(個人の部)

画像1
画像2
今年の会場は島津アリーナです。

メインアリーナでは男子が、サブアリーナでは女子が戦っています。

卓球の試合は、選手同士でジャッジしたり、点数を入れたりもします。

みんな、頑張っています。

「かるた」チャレンジ学習

今日は「かるた」チャレンジ学習の日です。

1年生から6年生まで,幅広い参加がありました。

経験の違いはありますが,みんな楽しそうです。

指導の先生以外に,先輩も駆けつけてくれました。

ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

学校教育目標・経営方針

平成29年度 学校経営方針については,下のリンクをご覧ください。
学校目標・経営方針

比叡登山実施

画像1
 比叡山に雲がかかっていますが,現在、降雨もなく,今後の見通しがよいので,予定通り,高学年のサマーチャレンジ「比叡登山」は実施します。

北門の安全対策

 登下校のとき,毎日「見守り隊」の方々に子どもたちの安全を見守っていただいています。「修学院地域の子どもを皆で守る」そんな思いで活動していただいていることに大変ありがたく思っています。
 ただ,北門の階段を走って出る子どもたちがおり,車や自転車との事故を危惧しています。そこで,門に掲示した「走らない!」の看板以外に,塩化ビニルのグリーンポールを設置しました。自転車の方は多少通りにくくなりましたが,子どもたちの安全をこれからも考えていきたいと思います。
画像1
画像2

国語,算数,理科,社会…

 夏休み学習会が始まっています。今日は,6年生の教室を訪ねました。それぞれに熱心に取り組む様子が見られました。今日は,既に8時から部活動に取り組んでいる子どもがいたり,この後,水泳学習や卓球部の活動も予定されています。また,今日から,各学年で「サマーチャレンジ」も始まります。
画像1
画像2
画像3

夏休みスタート

 先週末に学習終了日を迎え,夏休みに入りました。今日は,朝から,学習会や水泳学習(低学年),そして,部活動(卓球・陸上)…。夏休みとはいえ,子どもたちは,それぞれの分野でがんばっています。
 陸上部は,昨日,西京極競技場で開催されたクラブ対抗陸上競技大会に参加しました。炎天下ではありませんでしたが,しっかり暑い一日となりました。それでもみんな(45名)は,ゴールをめざして突っ走りました。中でも6年生は,京都府の多くのチームが参加した男子400mリレーで8位入賞を果たしました。卓球部は,今日,京都市部活動卓球交流会に向け,多くの子どもたちが汗を流しました。
 また,体育館前の掲示板には,修小チャレンジのグループ表彰状を飾りました。6年生が各グリープのリーダーとなり,1〜5年生をよくまとめてくれました。6年生,お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

夏休みも「正しく 楽しく たくましく」

画像1画像2
 7月21日(金)の5校時に全校集会を行いました。

 はじめに,保健委員会から「丈夫な歯をつくる」ことの大切さについての発表がありました。委員会オリジナルのクイズに答えながら,楽しく学ことができました。
 次に,修小チャレンジの表彰式を行いました。どのグループもリーダーを中心に頑張りましたが,成績上位に入ったグループはさらに大きな喜びとなったことでしょう。
 校長先生からは,とくに「命を守ることの大切さ」についてのお話がありました。

 夏休み明けの授業再開日はは8月25日(金)です。
 夏休み中も,「正しく たのしく たくましく」,そして何よりも健康と安全には十分気をつけて過ごし,25日には元気に登校しましょう。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立修学院小学校
〒606-8021
京都市左京区修学院沖殿町1
TEL:075-781-4439
FAX:075-781-5422
E-mail: syugakuin-s@edu.city.kyoto.jp