京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up13
昨日:266
総数:645289
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6年度新入学児童【入学式4月10(水)】

学級対抗リレー

最後の種目は学級全員で25周を走りきる学級対抗リレーを行いました。
走るのが得意ではない子も,走るのが好きじゃない子も,クラスのみんなのために全力を尽くしました。
みんなの一生懸命な姿が見られて,感動しました。
画像1
画像2

1年 図画工作科 「ひもひも ねんど」

画像1
画像2
今日の3,4時間目は,粘土を使って作品作りをしました。

粘土を細長く伸ばしてから,くるくる巻いたり,グネグネ積んだりして作品にしました。
ひたすら,細長くするのも楽しかったようです。

笑顔いっぱいの時間になりました。

閉会式

総合得点の結果,
 4位 4組
 3位 3組
準優勝 1組
 優勝 2組となりました。

勝敗はつくものですが,今回の取組で子どもたちの良い所をたくさん見つけることが出来ました。
・声をかけあって,一生懸命に練習したこと
・どうすれば勝てるか,自分たちで話し合う声が上がったこと
・ルールを守って,精一杯頑張ったところ
・クラスのみんなのために,持てる力を十二分に発揮したこと
・声を枯らして応援したこと
・自然と円陣を組む雰囲気になったこと
・悔し涙を流したこと
・悔し涙を流した友達に,優しい声かけが出来たこと
・走るのが苦手な子に対しても,温かい応援の声をかけられたこと
・不満があっても愚痴らず,スポーツマンシップを発揮できたこと

などなど,たくさんありますが,やって良かったと心から思える取組となりました。
今回は悔しいおもいをした4組が,次の大会を企画してくれます。

これからも,このような取組で切磋琢磨しながら,
それぞれの学級や学年での団結力アップやより良い人間関係づくりに,邁進していきます。
みんなで,より良い学年にしていきましょう。

応援に来られた保護者の皆様,ありがとうございました。
次はもう少し早く連絡して,たくさんの方に来ていただけるようにしたいと思います。
画像1
画像2
画像3

円陣

画像1
画像2
 チーム対抗リレーが終わり,全員リレーが始まろうとしているとき。子ども達は「円陣を組むぞ」とどの学級も円陣を組み,思いを一つにしました。

大声援の中のリレー3

 さあ,いよいよチーム対抗リレーの終盤です。応援をする声も一層大きくなっています。チーム対抗リレーの後は,全員リレーです。
画像1
画像2
画像3

大声援のリレー2

 コースでバトンがくるのを待っている子どもの表情をみると,緊張していましたが,バトンが回ってくると,みんなの思いを込めて一生懸命走りました。
画像1
画像2
画像3

大声援の中のリレー1

 まずは,チーム対抗リレーです。各組6チームに分かれて,1チーム4周走ります。スタートの合図がされたとたん,大きな声援が響き,リレーが始まりました。
画像1
画像2

優勝を目指して

 ルール説明をしています。今回のリレーに向けてどの学級もバトンパスなど,がんばって練習をしてきました。さあ,いよいよチーム対抗リレーの始まりです。
画像1
画像2

準備運動開始

 さあ,いよいよ学級対抗リレーが始まります。準備運動を開始して,ウォーミングアップしています。どこの組が優勝するのでしょうか。
画像1
画像2
画像3

さばそぼろ丼

6月2日(金)の給食は,
 ◆ごはん
 ◆牛乳
 ◆さばそぼろ丼(具)
 ◆小松菜とゆばの煮びたし
 ◆いものこ汁
でした。

ごはんにさばそぼろをのせて「さばそぼろ丼」にして
食べました。

ごはんも進み,ごはんの箱は空っぽでした!
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立修学院小学校
〒606-8021
京都市左京区修学院沖殿町1
TEL:075-781-4439
FAX:075-781-5422
E-mail: syugakuin-s@edu.city.kyoto.jp