京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up113
昨日:124
総数:647761
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6年度新入学児童【入学式4月10(水)】

鶏肉のこはくあげ

4月24日(月)の給食は,
 ◆麦ごはん
 ◆牛乳
 ◆鶏肉のこはくあげ
 ◆ほうれん草のおかか煮
 ◆いものこ汁
でした。

「鶏肉のこはくあげ」は,
しょうが,料理酒,しょうゆで下味をつけた鶏肉に
米粉と片くり粉をまぶして油で揚げました。

給食室で揚げたてのアツアツは,大人気でした。
画像1
画像2

牛肉のしぐれ煮

4月21日(金)の給食は,
 ◆胚芽米ごはん
 ◆牛乳
 ◆牛肉のしぐれ煮
 ◆金時豆の甘煮
 ◆すまし汁
でした。

「しぐれ煮」は,しょうがを使った料理です。
牛肉,糸こんにゃく,人参の入った「牛肉のしぐれ煮」は,
しょうがのきいた味がごはんによく合っていたようで,
ごはんをおかわりしてくれる子もたくさんありました。
画像1
画像2

参観・懇談

今日は,低学年の参観・懇談でした。

5時間目からたくさんのお家の方が見に来られていました。
教室からは元気のいい声が聞こえていました。

6時間目は各学級で懇談会がありました。

お忙しい中,本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

じゃがいものそぼろ煮

4月20日(木)の給食は,
 ◆麦ごはん
 ◆牛乳
 ◆じゃがいものそぼろ煮
 ◆切干大根の煮つけ
でした。

「じゃがいものそぼろ煮」には,
春においしい新じゃがいもを使いました。

ホクホクのじゃがいもが好評でした!
画像1
画像2
画像3

参観・懇談

画像1
画像2
画像3
今日は,今年度最初の参観・懇談です。

5時間目からたくさんのお家の方が見に来られています。

6時間目は各学級で懇談会があります。

お忙しい中,ありがとうございました。

さばのたつたあげ

4月19日(水)の給食は,
 ◆ごはん
 ◆牛乳
 ◆さばのたつたあげ
 ◆だいこん葉のごまいため
 ◆みそ汁
でした。

給食室で揚げたての「さばのたつたあげ」は,大人気で,
学校の給食の魚料理で一番好きだという子も。

味だけでなく,衣のサクサクとした食感もお気に入りのようでした。
画像1
画像2

給食開始から2日目

4月17日(月)の給食は,
 ◆麦ごはん
 ◆牛乳
 ◆五目どうふ
 ◆ほうれん草ともやしのいためナムル
 ◆じゃこ(カルフィッシュ)
でした。

大豆製品のひとつ「豆腐」をたくさん使った
「五目どうふ」は,
ごはんにもよく合い,ごはん献立初日にピッタリでした。
画像1
画像2

PTA人権啓発パレード

 今日は,PTA会長さんと共に,PTA人権啓発パレードに参加しました。この取組は,PTA連絡協議会が中心となり,学校関係者と一緒になって,「京都はぐくみ憲章」の理念のもと,人と人とが社会の中でかけがえのない存在として互いに認め合い,一人一人の人権が尊重される社会の実現をめざして,毎年,実施されています。今年は,樫原中や桂中の吹奏楽部も参加し,元気いっぱいのパレードとなりました。シュプレヒコールも練習し,いざ出発をして,京都市役所前の広場に到着したころ,降雨が急に激しくなり,残念ながら,パレードは途中で中止となりました。

画像1
画像2
画像3

はじめの一歩 〜春〜

画像1
画像2
画像3
平成29年度がスタートしました。

「着任式」では,新しい教職員と初めて顔を合わせました。

続けて行った「始業式」では,今年度の担任を発表し,2年生から6年生の児童は大興奮でした。

「入学式」は94名の1年生を迎えました。緊張した中にもこれから始まる学校生活への期待が感じられる姿が微笑ましかったです。

明日からは,新しい環境で学習がスタートします。

正しく 楽しく たくましく

 平成29年度が始まりました。今日は,新1年生入学に向け,新6年生が体育館や教室などの掃除や飾り付けをしてくれました。桜の花も既に満開を迎え,学校も,新入生を迎える準備を一気に加速しました。今年度も,子どもたちが「正しく 楽しく たくましく」育つよう教職員一丸となって取り組む所存です。保護者の皆様や地域の方々にも昨年度に引き続き,ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立修学院小学校
〒606-8021
京都市左京区修学院沖殿町1
TEL:075-781-4439
FAX:075-781-5422
E-mail: syugakuin-s@edu.city.kyoto.jp