京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up46
昨日:119
総数:648442
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6年度新入学児童【入学式4月10(水)】

おから

11月11日(金)の給食は,
 ◆ごはん
 ◆牛乳
 ◆わかさぎのこはくあげ
 ◆おから
 ◆すまし汁
でした。

「おから」には,乾燥したおからの
「おからパウダー」を使いました。

初めて「おから」を食べる子もあったようですが,
味もよくて気に入ってくれていました。

画像1
画像2
画像3

ゆば

11月10日(木)の給食は,
 ◆麦ごはん
 ◆牛乳
 ◆とりそぼろ丼(具)
 ◆きざみのり
 ◆ほうれん草とじゃこのいためもの
 ◆赤だし
でした。

「赤だし」には,大豆製品のひとつの「ゆば」を使いました。
給食に登場するのは2回目でした。

次回は,どんなゆば料理が登場するのか楽しみなようでした。
画像1
画像2
画像3

五目ラーメン

11月9日(水)の給食は,
 ◆減量ごはん
 ◆牛乳
 ◆五目ラーメン
 ◆根菜のピリカラいため
でした。

麺類は,好きな子が多く,ラーメンの登場は,
待ち遠しくてたまらなかったようです。

とても寒い日だったので,体も温まり,
ピッタリのメニューでした。
画像1
画像2
画像3

もみじ読書週間

画像1画像2画像3
 今週はもみじ読書週間です。
 読書週間の期間は,図書委員が1年生から4年生とひまわり学級の教室を順番に回り,自分たちが選んだ本の読み聞かせや,クイズ,本の紹介をします。
 今日も,どの教室でもとても静かに聞いてくれていました。読み聞かせを終えて,「うまく読めたよ。」「ちょっと失敗したけど,静かに聞いてくれてうれしかった。」と,図書委員のみんなも,満足そうでした。
 本に親しむ良い機会になってくれれば,うれしいです。

豚肉ととうふのくず煮

11月7日(月)の給食は,
 ◆麦ごはん
 ◆牛乳
 ◆豚肉ととうふのくず煮
 ◆ほうれん草ともやしのごま煮
でした。

「豚肉ととうふのくず煮」は,
けずりぶしのだし汁を使った和風の豆腐料理です。
しょうがの風味がきいてごはんによく合いました。




画像1
画像2

健やかな成長を願って

 11月6日(日)9:30柊公園集合で,少年補導委員会主催の「修学院学区 愛のパレード」が開催されました。昨年は雨天のため実施されませんでしたので,2年ぶりのパレードとなりました。この催しでは,修学院中学校吹奏楽部が先導をしてくれるお蔭で,「青少年の健全育成を地域の力で」というアピールもより浸透します。途中,修学院小学校で休息をとり,それ以外は約90分間,明るい笑顔で演奏をし続けてくれました。そんなみなさんの頑張りに,学区の方々からも沿道で熱い応援をいただきました。
 また,昨日は,本校体育館で修学院学童保育所が,そして,今日は,修学院児童館が秋のバザーを展開していただいています。いずれも,保護者,地域が一体となっての取組です。このような取組が,子どもたちの健やかな成長に繋がっています。本当にありがとうございます。
画像1
画像2

セルフおにぎり

11月4日(金)の給食は,
 ◆麦ごはん
 ◆牛乳
 ◆セルフおにぎり(具,さけとだいこん葉)
 ◆手巻のり
 ◆金時豆の甘煮
 ◆豚汁
でした。

セルフおにぎりは,自分のオリジナルの
おにぎりを作るのも楽しい献立のひとつです。

自分で作ったおにぎりを見せ合ったりして
楽しく給食を食べることができ,
気がつくとごはんがなくなっていました。
画像1
画像2
画像3

開干さんまのからあげ

11月2日(水)の給食は,
 ◆ごはん
 ◆牛乳
 ◆開干さんまのからあげ
 ◆関東煮
でした。

旬のさんまを油で揚げてからあげにしました。
香ばしくて骨までしっかり食べることができました。

これからますますおいしくなる大根を使った「関東煮」は,
だし汁がしみて体も温まったようでした。
画像1
画像2
画像3

ハッシュドビーフ

10月最後の給食は,
 ◆麦ごはん
 ◆牛乳
 ◆ハッシュドビーフ
 ◆ジャーマンポテト
 ◆りんごゼリー
でした。

ごはんにかけて食べる「ハッシュドビーフ」は,
低学年から高学年まで大人気で,
ごはんのおかわりにも行列ができていました。

久しぶりの「りんごゼリー」に子どもたちは大喜びでした!


画像1
画像2
画像3

支部卓球交流会 男子

 男子の部は,養徳小学校で行われています。4年,5年,6年それぞれに熱戦を繰り広げ,日頃の練習の成果を発揮していました。勝ったり,負けたりという結果はありますが,みんな,会場からの厚い応援を受けて一生懸命でした。次回は,12月の全市交流会(団体の部)となります。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

こちら校長室

学校評価

その他の情報

学校運営協議会だより

学校経営方針

学校いじめの防止基本方針

京都市立修学院小学校
〒606-8021
京都市左京区修学院沖殿町1
TEL:075-781-4439
FAX:075-781-5422
E-mail: syugakuin-s@edu.city.kyoto.jp