京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up71
昨日:266
総数:645347
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6年度新入学児童【入学式4月10(水)】

1年 遠足 比叡山登山

画像1
画像2
画像3
とてもさわやかな遠足日和です!
1年生は,比叡山に挑戦です。

みんな元気に登りきりました。お弁当もおいしく戴きました。ごちそうさまでした!

絆〜京都一の元気で明るい学校にするために

画像1
画像2
画像3
10月14日をもって,前期本部委員・代表委員の任期が終了します。児童会目標の「絆〜京都一の元気で明るい学校にしよう」を目指して半年間,委員会の時間だけでなく休み時間も話し合いや企画の準備に一生懸命取り組んでいました。その姿は,学校の原動力となり,様々な場面で盛り上げてくれました。

前期本部委員は,後期では他の委員会で活動を行ないます。他の委員会でも,力を発揮してくれることと思います。

後期も様々な行事,取り組みがあります。後期本部委員・代表委員の活躍も期待しています。

 

3年生 理科 かげのでき方について

画像1
画像2
画像3
台風も過ぎ去り,まだ雲の多い一日でしたが,今日は理科でかげのでき方について学習をしました。かげふみおにをした後で,かげはどちらの向きにできていたか,かげのでき方には何かきまりがあるのか,などについて考えました。

3年生 図画工作科 お話の絵

画像1
画像2
画像3
図画工作で,「お話の絵」の着色に入りました。自分が描きたいと考えた作品の場面を決めて下描きをし,今週からいよいよ着色に移っています。草原の草や夜空の表現,主人公の猫の描き方など本当にそれぞれの表し方があり,今からどのような作品が出来上がるのか,とても楽しみです。

高野どうふと野菜のたき合わせ

10月6日(木)の給食は,
 ◆麦ごはん
 ◆牛乳
 ◆高野どうふと野菜のたき合わせ
 ◆切干大根の煮つけ
 ◆じゃこ(ミニフィッシュ)
でした。

豆腐を乾燥させて作る「高野どうふ」は,
成長期に必要な栄養がたくさん含まれています。

野菜のうま味とだし汁がしみて,ごはんにもピッタリでした。
画像1
画像2

5年3組 ランチルーム給食

今回のランチルーム給食は,5年3組でした。

ランチルームでも,自分たちで考えた残菜ゼロのルールを守って
みんなで完食ができました!
画像1
画像2

5年2組 ランチルーム給食

5年2組のランチルーム給食でした。

5年生になって1回目でしたが,
給食当番以外の協力もあり,とてもはやく準備ができました。

グループで同じテーブルを使って食べるランチルームでは,
会話も弾んで楽しく食べることができたようでした。
画像1
画像2

台風献立 カレーピラフ

10月5日(水)は,台風接近のため,献立変更となり,
 ◆カレーピラフ
 ◆牛乳
 ◆トマトスープ
でした。

学校で作る炊き込みごはんは,炊きたてを食べられるので
子どもたちに人気があります。
今回は人気のカレー味で,
たくさんの子がおかわりもしてくれていました。
画像1
画像2

平成29年度入学児童 就学時健康診断について

 平成29年度新入学予定児童(来年度の新1年生)の就学時健康診断を
11月22日(火)に行います。対象のお子様がおられる方はご予定ください。
 なお,当日は混雑を避けるため,受付時刻を3〜4段階に分けて実施します。(いちばん早い受付時刻は午後1時30分です。)
 詳しくは,入学届受付時(10月25日〜11月7日)にお渡しする「就学時健康診断のお知らせ」をご覧ください。よろしくお願いします。
 

一日千秋の思い

画像1
画像2
画像3
みさきの家まであと1週間。子どもたちは朝からこのことを知ると,急に笑顔になりました。待ち遠しくて,待ち遠しくて。6時間目に,キャンプファイヤーに向けての練習(歌・入場)を行いました。また,各学級ではスタンツ(演劇)の練習に励んでいます。どの学級の子どもたちも,友だちと協力してみさきの家を充実して過ごすことができるように頑張っています。絆を深め最高の思い出を。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

こちら校長室

学校評価

学校運営協議会だより

学校経営方針

学校いじめの防止基本方針

京都市立修学院小学校
〒606-8021
京都市左京区修学院沖殿町1
TEL:075-781-4439
FAX:075-781-5422
E-mail: syugakuin-s@edu.city.kyoto.jp