京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up60
昨日:127
総数:647835
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6年度新入学児童【入学式4月10(水)】

科学講座&音楽コンサート

 夏の特別企画として,科学講座と音楽コンサートが行われました。

 まずはじめに,藤田保健衛生大学教授の藤田明先生より「生きものってなんだろう?」についてのお話を聞きました。
 次に,音楽コンサートです。「アンサンブル フォーユー」によるフルートやピアノの演奏や,音楽部の演奏がありました。音楽部の子どもたちは,この日のために頑張って練習してきました。本番は満足のいく演奏ができたようです。
画像1
画像2
画像3

全市卓球交流会 2日目(女子)

画像1
画像2
 多くの参加者にも臆することなく,ブロック内で優勝し,ゾーン戦に
こまを進めることができた人もいました。
 試合が終わった後は,これからの練習や試合に向けて,それぞれに
さらなる目標を持つことができたようです。

全市卓球交流会 2日目(女子)

画像1
画像2
画像3
 8月9日(火) 卓球全市交流会の女子の個人戦が行われました。
 今回のような大きな大会に初めて出場する子どももいましたが,
それぞれの試合において,全員が1勝することができ良かったです。

全市卓球交流会 1日目(男子) 2

一回戦が全て終了しました。

4年生,6年生それぞれ2名ずつ2回戦にコマを進めています!
只今,奮闘中です!!
画像1
画像2

全市卓球交流会 1日目(男子)

朝早くから,ハンナリーズアリーナに向けて元気に出発しました。

午前中の試合が,2つ終わりました。残念ながら負けてしまいました。

午後からの試合が,熱く繰り広げられています。

頑張れ!修学院!!
画像1
画像2
画像3

第5回修学院学区夏祭り

 今年で5回目を迎える「夏祭り」。修学院は一つをテーマに,学区16団体主催で実施されました。昨日のテント立てや本日の準備等,多くの方々のご協力を得て,素晴らしい夏祭りが開催できました。オープニングの時は,夕立ちが来そうで少し気をもみましたが,みなさんの気迫で雨はどこかへ逃げてしまいました。
 修学院小学校の子どもたちもステージで発表の機会をいただき,演奏や歌,ダンスを披露できました。さらに,剣鉾巡行も見せていただきました。紅葉音頭もご披露いただき,子どもたちも一緒に踊ることができました。PTAのお母様方には,ドラエもん音頭で夏祭りを盛り上げていただきました。また,各ブースでは,冷たいかき氷やおいしい焼きそば,みたらしだんごなど,皆様のお蔭で,本当に楽しいひとときを過ごすことができました。皆様,本当に有難うございました。そして,お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

素敵な音色を響かせて♪

修学院小学校の音楽部が夏祭りのスターターとして,演奏させていただきました。
子どもたちはドキドキ緊張しながらも,練習の成果を頑張って発揮していました。とっても素敵な演奏になりました。
画像1
画像2
画像3

全員無事帰校しました

 朝,8時に集合し出発した今年のチャレンジスクール。とても天気がよく,熱中症も心配されましたが,何度も休憩したり,水分補給したりしたことと,案外,山中は涼しかったこともあり,不調を訴える子どももほとんどなく,最後まで歩き切りました。
 歩き始めの狸谷山250の石段,瓜生山に向かう急な山道,水呑み退陣に向かう3つの谷川越え,そして,最後の長い登りなど,何か所か難関はありましたが,子どもたちは,途中リタイア0で,がんばりました。お昼には,心のこもったお弁当に満足な笑顔を見せ,しっかり休息をとることができました。一日中,よい天気に恵まれ,しんどかったけど,楽しい一日となりました。午後4時過ぎ,全員,学校まで帰り着くことができました。
 
画像1
画像2
画像3

チャレンジ比叡山登山

あと少しのところで比叡山のケーブルです。

見下ろすと,修学院小学校が見えました!!
画像1
画像2

チャレンジ比叡山登山

全員で頑張って登っています!!峠越えをすぎ,予定通りの時刻に石鳥居に到着。
全行程の3分の1を過ぎました。水呑退陣を目指します。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立修学院小学校
〒606-8021
京都市左京区修学院沖殿町1
TEL:075-781-4439
FAX:075-781-5422
E-mail: syugakuin-s@edu.city.kyoto.jp