京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up2
昨日:119
総数:648398
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6年度新入学児童【入学式4月10(水)】

第5回修学院学区夏祭り

 今年で5回目を迎える「夏祭り」。修学院は一つをテーマに,学区16団体主催で実施されました。昨日のテント立てや本日の準備等,多くの方々のご協力を得て,素晴らしい夏祭りが開催できました。オープニングの時は,夕立ちが来そうで少し気をもみましたが,みなさんの気迫で雨はどこかへ逃げてしまいました。
 修学院小学校の子どもたちもステージで発表の機会をいただき,演奏や歌,ダンスを披露できました。さらに,剣鉾巡行も見せていただきました。紅葉音頭もご披露いただき,子どもたちも一緒に踊ることができました。PTAのお母様方には,ドラエもん音頭で夏祭りを盛り上げていただきました。また,各ブースでは,冷たいかき氷やおいしい焼きそば,みたらしだんごなど,皆様のお蔭で,本当に楽しいひとときを過ごすことができました。皆様,本当に有難うございました。そして,お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

素敵な音色を響かせて♪

修学院小学校の音楽部が夏祭りのスターターとして,演奏させていただきました。
子どもたちはドキドキ緊張しながらも,練習の成果を頑張って発揮していました。とっても素敵な演奏になりました。
画像1
画像2
画像3

全員無事帰校しました

 朝,8時に集合し出発した今年のチャレンジスクール。とても天気がよく,熱中症も心配されましたが,何度も休憩したり,水分補給したりしたことと,案外,山中は涼しかったこともあり,不調を訴える子どももほとんどなく,最後まで歩き切りました。
 歩き始めの狸谷山250の石段,瓜生山に向かう急な山道,水呑み退陣に向かう3つの谷川越え,そして,最後の長い登りなど,何か所か難関はありましたが,子どもたちは,途中リタイア0で,がんばりました。お昼には,心のこもったお弁当に満足な笑顔を見せ,しっかり休息をとることができました。一日中,よい天気に恵まれ,しんどかったけど,楽しい一日となりました。午後4時過ぎ,全員,学校まで帰り着くことができました。
 
画像1
画像2
画像3

チャレンジ比叡山登山

あと少しのところで比叡山のケーブルです。

見下ろすと,修学院小学校が見えました!!
画像1
画像2

チャレンジ比叡山登山

全員で頑張って登っています!!峠越えをすぎ,予定通りの時刻に石鳥居に到着。
全行程の3分の1を過ぎました。水呑退陣を目指します。
画像1
画像2

元気に出発! チャレンジ比叡山登山

午前8時過ぎ

良いお天気のさわやかな朝の空気の中,63名の子どもたちが,比叡山をめざし出発しました!

ちょっと不安な子どもたちもいましたが,みんなで励まし合って,力がわいてくると思います。みんな,ファイト〜!!

只今,8時50分最新情報としては,瓜生山山頂を全員元気に通過しました!
画像1
画像2
画像3

快晴の朝を迎えました

 本日の高学年チャレンジスクール「比叡山登山」は実施します。現在,快晴。絶好の登山日和となりました。8時集合で,総勢64名で出発します。学校を出て,狸谷不動尊,瓜生山を経て,山頂へと向かうコースです。帰校は,午後3時40分頃を予定しています。
画像1

夏休み初日

 今日は,陸上部の子どもたちや6年生が,朝からクラブ対抗陸上記録会(西京極)に参加しています。最初の競技は女子4×100mリレー。我が修学院は,第4組の7レーンに登場しました。この4人は,6月の大会にも出場したメンバーですが,軽快な走りで単独トップでゴールしました。続いて男子リレー,4年女子80m…。と次々にエントリーした種目に出場します。今日は,朝から快晴で,気持ちよいのですが,日差しが強く,熱中症対策が必要な一日となりそうです。そんな中でも,出場する38名の子どもたちは,とても元気です。がんばってました。
 さて,来週からは,夏季水泳学習・クラスでの学習会・チャレンジスクールなど,夏休みの取組が始まります。29(金)には,高学年は,毎年恒例の比叡山登山(学校〜狸谷不動尊〜瓜生山〜比叡山〜学校)です。また,8月には全市卓球があり,卓球部が出場します。さらに,夏祭りのステージには,音楽部やダンス部も発表するので,その練習もしていきます。陸上部や6年生長距離練習も始まります。バレーボール部は,しっかり基本練習に取り組みます。
 今日から始まった33日間の夏休み。長〜い休みだからできる経験をたくさんしてほしいと思います。しかし,怪我や事故に巻き込まれないよう,自分の身は自分で守る術もしっかり備え,過ごしてほしいです。さらには,日頃,自分たちのお世話をしていただいているお家の人に喜んでもらえるような家族の仕事の一翼も担ってほしいなと思っています。
 

「プリプリ中華いため」

夏休み前最後の給食は,
 ◆ごはん
 ◆牛乳
 ◆プリプリ中華いため
 ◆とうふと青菜のスープ
でした。

「プリちゅう」の愛称で慕われている
「プリプリ中華いため」は,子どもたちの人気メニューの
ひとつで,夏休み前最後にピッタリの給食でした。

どのクラスもおかずの入れ物は空っぽになっていました。
画像1
画像2
画像3

「なせ?なに??」こそが学びの出発点

画像1
画像2
 昨年度末の3月に実施した「科学のひろば」は,たくさんの児童が楽しく参加し,その意欲的な活動の様子は素晴しいものでした。
 そこで,第2回目を7月20日から22日までの3日間,中間休みや昼休み,放課後に期間限定で実施しました。

 今回は,前回大好評だった「浮沈子」と「コインマジック」に新たに6つが加わり,合計8つのコーナーが登場しました。どのコーナーでも,子どもたちは目を輝かせてチャレンジしていました。

 同じクラスの友達だけでなく,他のクラスや学年の人とも一緒に楽しめるところが,この「科学のひろば」のいいところでもありますね。
 この部屋に溢れ返っている「なぜ?なに??」こそが学びの出発点なのだと,子どもたちの様子を見ながら改めて感じることができました。

 児童の皆みなさん,いよいよ夏休みに入ります。この間は,普段なかなかできない体験をすることもあると思います。ぜひとも,この夏に感じた「なせ?なに??」を自由研究などの課題に生かしましょう。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立修学院小学校
〒606-8021
京都市左京区修学院沖殿町1
TEL:075-781-4439
FAX:075-781-5422
E-mail: syugakuin-s@edu.city.kyoto.jp