京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up95
昨日:119
総数:648491
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6年度新入学児童【入学式4月10(水)】

手作りのデザート フルーツ寒天

6月1日の給食に登場した「フルーツ寒天」は,
最初はジュースのようにサラサラでも
食べる時には,ゼリーのように固まっている不思議なデザート。

給食調理員さんの手作りのデザートで,子どもたちにも大人気!
おかわりにもたくさんの行列ができていました。
画像1
画像2

新献立 野菜の梅おかか

6月1日(水)の給食は,
 ◆ごはん
 ◆牛乳
 ◆平天とこんにゃくの煮つけ
 ◆野菜の梅おかか
 ◆フルーツ寒天
でした。

「野菜の梅おかか」には,季節のきゅうりを使いました。
花かつおと梅の風味がごはんにも合い,
暑いでもさっぱり食べやすかった様子でした。

画像1
画像2
画像3

第1回 家庭教育講座 普通救命講習

本日の家庭教育講座では,普通救命講習を行いました。

AEDって,テレビなどでよく聞くけれど,どうやって使うのかしら?

万が一の時って,何もできない気がする。どのようにすることが命を守ることになるのかしら?

日頃から大切だと思ってるけれどなかなか万部機会がなかったのではないでしょうか?

今日は,家庭教育講座で,実技もしっかり学びました。
AEDによって助かった方の

「私は,AEDで助かったのではありません。そこにいた,皆さんの力で救われたのです」という言葉が印象的でした。もしもの時,救えるはずの命を救える自分に近づく一歩を学べた気がします。

このような,救命救急の講習を続けていきたいという研修後の感想もありました。
有意義な学びができた家庭教育講座でした。
お教えいただいた左京消防署の皆様,ありがとうございました。

次回の家庭教育講座は,9月13日,本校スクールカウンセラーを講師に招いて行いたいと思います。どうぞよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

近づく 水泳学習

 今日から6月。学校では,プールでの水泳学習に向け,6年生がプールの底や壁面の掃除を行いました。この役割は毎年の6年生が担ってくれるのですが,今年もやはり楽しそうに進めてくれています。今,2組・3組が頑張っていて,午後からは,1組が仕上げをする計画となっています。
 そして,いよいよ来週からは,低学年の低水位での水慣れが始まります。暑い夏の到来とともに,子どもたちが楽しみにしている水泳学習は間近に迫っています。
画像1
画像2

プリプリ中華いため

5月31日(火)の給食は,
 ◆ごはん
 ◆牛乳
 ◆プリプリ中華いため
 ◆とうふと青菜のスープ
でした。

鶏肉,こんにゃく,人参,しいたけ,たけのこ,うずら卵が入った
「プリプリ中華いため」は,子どもたちにも大人気!

いろんな具の中でも一番人気は,「うずら卵」でした。
画像1
画像2

将来の仕事を展望する

 今日から4日間,修学院中学校の2年生が,本校に「生き方探究チャレンジ体験」で,職場体験学習に来ています。朝8時を過ぎたころに,6名の中学生が集まりました。数年前は,児童としてお世話になった小学校,今度は,自分たちが小さい子どもたちのお世話をする立場として,取り組みます。教室での学習サポートや,教室外の活動(遊びや掃除等)も体験します。また,学校の環境整備にも挑戦します。短い期間ではありますが,教育現場の現状に少しでもふれることができたらいいなと思っています。
画像1
画像2
画像3

暑い中 有難うございました

 本日は,お忙しい中,また,暑い中,休日参観に多くの方々にお越しいただきまして,誠に有難うございました。授業は,1〜3校時,4校時には,引き渡し訓練も実施させていただきました。いずれの時間も,教室にお入りいただけないほど,お越しいただきました。子どもたちは,保護者の方々にご参観いただき,とても張り切って学習を進めることができていました。
 尚,明日(5/30[月])は,代休となりますので,ご承知ください。
画像1
画像2
画像3

強い地震発生!

 本日の休日参観(4校時)時に,強い地震を想定した避難訓練(引渡し訓練も含む)を実施いたしました。11:50京都府南部に震度6の地震が発生したという想定で,緊急地震速報システムが作動し,地震発生音が校内に流れました。子どもたちは,日頃から訓練しているので,その音が鳴ると同時に机の下の身を隠し,安全に第一次避難を終えました。この後,揺れが治まってから,保護者とともに,下校していただきました。
 また,この訓練は,学校の外も危険な状況が予想されるという想定でしたので,地元消防分団や自主防災会の方々にも,校外警備をお願いいたしました。皆様のご協力で,滞りなく訓練を終えることができました。有難うございました。
画像1
画像2
画像3

大人気の「ビビンバ」

5月27日(金)の給食は,
 ◆ごはん
 ◆牛乳
 ◆ビビンバ(具)
 ◆わかめスープ
でした。

「ビビンバ」は,韓国・朝鮮料理のひとつで,
ごはんに具を混ぜて食べる料理です。

普段小食の子もごはんをおかわりしてくれて,
ごはんが足りなったクラスもあるくらい大人気のメニューでした。


画像1
画像2
画像3

5月の和(なごみ)献立

5月26日(木)の給食は,
 ◆麦ごはん
 ◆きびなごのこはくあげ
 ◆小松菜とゆばの煮びたし
 ◆若竹汁
でした。

和(なごみ)献立の給食で牛乳がありませんでした。
春においしい魚のきびなご,わかめ,たけのこを使いました。
「小松菜とゆばの煮びたし」には,大豆製品の京都ではよく
食べられる「ゆば」を初めて使いました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立修学院小学校
〒606-8021
京都市左京区修学院沖殿町1
TEL:075-781-4439
FAX:075-781-5422
E-mail: syugakuin-s@edu.city.kyoto.jp