京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up1
昨日:110
総数:645386
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6年度新入学児童【入学式4月10(水)】

あわてない・さわがない・おはしもて!

画像1
画像2
 5月20日(金),今年度第1回目の避難訓練を行いました。
 今回は,「緊急地震速報による避難の仕方を体験し,その後の火災発生に対し,安全・敏速に避難する態度と習慣を身につける。」ことをねらいとし,「震度6の地震発生後,第2理科室より出火した。」という想定のもとで訓練を行いました。

 今回の訓練には,左京消防署の方にも参加していただきました。訓練後のお話では,各教室から運動場までの避難がとてもスムーズで優秀であったと褒めていただいたり,「あわてない」ことや「さわがない」ことの大切さを教えていただいたりしました。
 最後に,学校長より,大勢でスムーズに避難するために,まずは話をしっかり聞くことが,自分自身の身の安全につながるという話を致しました。

 先月入学したばかりの1年生も,4月に緊急地震速報音を聞く第1次避難訓練を経験していたので,緊急音に戸惑うことなく,避難できました。

 ご家庭におかれましても,ぜひこの機会に,災害時の避難の仕方や避難場所について話し合われたり,災害時の非常持出し品の確認を行ったりしていただければと思います。

 また,5月29日(日)の休日参観には,引渡し訓練も行います。ご協力お願いします。詳しくは本日配布のお知らせをご覧ください。

1年生 遠足

画像1
画像2
画像3
 今日は,子どもの楽園に遠足に行きました。安全に気をつけたり,順番を守ったり周りにも気を配りながら活動しました。遊びの中で,友達の輪を広げ,友達の思いやルールを大切にしていってほしいと思います。

鶏肉とピーマンのごまいため

5月19日(木)の給食は,
 ◆麦ごはん
 ◆牛乳
 ◆鶏肉とピーマンのごまいため
 ◆かきたま汁
でした。

「鶏肉とピーマンのごまいため」は,
ピーマンが苦手な子にも食べやすいように…
と給食調理員さんが小さく切ってくださいました。

ごまの風味が香ばしく,野菜が苦手な子も気に入ってくれていました。
画像1
画像2
画像3

1年 春の遠足 2

画像1
画像2
子どもの楽園までの道中でもお弁当の話題が出ていました。10時を回った頃から早く食べたいとお弁当のことが気になって仕方がない子どもたちもたくさんいました。待ちに待ったお弁当タイム、みんなとても幸せそうです。保護者の皆様、朝早くからのご準備ありがとうございました。

1年 春の遠足 1

予定通り,9時半に宝ヶ池公園子どもの楽園に着きました。「順番を守って,仲良く遊ぶ。」をめあてにして、みんなで楽しく遊んでいます。
画像1
画像2

3年生 理科 子葉の観察

画像1
画像2
 先日,みんなでまいたヒマワリとホウセンカの種から
芽が出ました。
 今日は,形や色,大きさに注意しながら観察し,気づいた
ことを書きとめていきました。

【体育】新体力テスト

画像1画像2
 18日,5年生は学年体育で「新体力テスト」に取り組みました。
 立ち幅跳び,ハンドボール投げ,上体起こしなど様々な種目を一つずつ順番に取り組んでいきました。バディを組んだ子と一緒に協力しながら記録を取っていきました。
 とても天気がよく暑い一日でしたが,最後まで頑張っていました。

【書写】毛筆で「土地」を書きました。

画像1画像2
 5年生の初めの書写の学習,毛筆の課題は「土地」でした。何度か練習をした後,次の授業時間に清書をしました。                            姿勢,筆の持ち方,一つ一つに気をつけながら気持ちを込めて書きました。毛筆で文字を書いている時間は心が研ぎ澄まされます。集中力も高まる大切な学習ですね。

きつね丼

5月18日(水)の給食は,
 ◆ごはん
 ◆牛乳
 ◆きつね丼(具)
 ◆五目煮豆
 ◆もやしのごまいため
でした。

各自がごはんに具をのせて「きつね丼」にして食べました。
味のしみた油あげがジューシーで子どもたちにも大人気!
ごはんをおかわりしてくれる子もたくさんありました。
画像1
画像2
画像3

2年 春の遠足 4

画像1
画像2
画像3
温室では,日頃,見ることができない珍しい植物を観賞しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立修学院小学校
〒606-8021
京都市左京区修学院沖殿町1
TEL:075-781-4439
FAX:075-781-5422
E-mail: syugakuin-s@edu.city.kyoto.jp