京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up72
昨日:127
総数:647847
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6年度新入学児童【入学式4月10(水)】

28年度 初めての参観・懇談会!!

4月22日には,ひまわり・4・5・6年,28日には,1・2・3年の参観日でした。

学年が一つ上がり,新しい気持ちで,毎日ワクワクドキドキしながら学習しています。
1年生にとっては,初めての参観でした。お家の方が来ているかと後ろを振り向き振り向き学習していました。
どの学年も,緊張しながらも,いきいきと活動していました。

懇談会では,学校での様子やご家庭での子どもたちの様子を交流でき,有意義な話し合いができました。今後も,ご家庭と学校と共に子どもたちを見つめ,育んでいけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
次回の参観は,5月29日(日)の日曜参観です。
たくさんの方にご参観いただきますようお待ちしております!!
画像1
画像2
画像3

親子煮

今日の給食は,
 ◆麦ごはん
 ◆牛乳
 ◆親子煮
 ◆ひじき豆
でした。

「親子煮」には,たくさんの卵をひとつひとつ割って使います。
だしのきいたやさしい味が人気で,ごはんにもピッタリでした。
画像1
画像2
画像3

和(なごみ)献立

今日は,子どもの日の和(なごみ)献立で,
 ◆ごはん
 ◆たけのこごはん(具)
 ◆平天とこんにゃくの煮つけ
 ◆すまし汁
 ◆かしわもち
でした。

和食推進の日のため,牛乳はありませんでした。

ごはんに具を混ぜて「たけのこごはん」にして,
旬のたけのこを食べました。
「すまし汁」は,「かつおぶし」を使っただし汁だったためか,
「おいしい!」と言ってくれる子が多かったです。

子どもの日の行事献立でもあり,
季節の和菓子の「かしわもち」を最後に味わいました。

画像1
画像2
画像3

小松菜のソテー

今日はパンの給食で,
 ◆バターうずまきパン
 ◆牛乳
 ◆じゃがいものクリームシチュー
 ◆小松菜のソテー
でした。

「小松菜のソテー」は,塩,こしょう,薄口しょうゆだけで
味付けをしたものですが,野菜が苦手な子にも食べやすかったようで,
たくさんの子が完食してくれていました。

手作りルーの「じゃがいものクリームシチュー」も大人気で,
食器もピカピカにしてくれていました。
画像1
画像2

大人気の肉じゃが

今日の給食は,
 ◆麦ごはん
 ◆牛乳
 ◆肉じゃが
 ◆小松菜と切干大根の煮びたし
でした。

新じゃがを使った「肉じゃが」は,
じゃがいもがホクホクで子どもたちにも大人気!

おかわりは争奪戦でした。

画像1
画像2
画像3

とうふのそぼろ煮

今日の給食は,
 ◆胚芽米ごはん
 ◆牛乳
 ◆とうふのそぼろ煮
 ◆ほうれん草ともやしのごま煮
 ◆じゃこ(カルフィッシュ)
でした。

「とうふのそぼろ煮」は,
けずりぶしでとっただし汁を使って和風の味付けにしました。

ごはんとの相性もバッチリで気に入ってくれていた子も多かったです。
画像1
画像2

さばのたつたあげ

今日の給食は,
 ◆麦ごはん
 ◆牛乳
 ◆さばのたつたあげ
 ◆野菜のきんぴら
 ◆キャベツの吉野汁
でした。

「さばのたつたあげ」の衣には,
お米を粉にした米粉を初めて給食で使いました。

給食室で揚げたてのさばは,
衣がサクサクで「また食べたい〜」と子どもたちに大人気でした。

画像1
画像2
画像3

図書館より

画像1
画像2
画像3
 今日から,図書館で本の貸し出しを始めました。待っていてくれた子ども達が来てくれました。これから,たくさん本を読んでくれたらと思っています。

ごま酢煮

今日の給食は,
 ◆ごはん
 ◆牛乳
 ◆豚肉と野菜の煮つけ
 ◆ごま酢煮
でした。

「ごま酢煮」には,たくさんの春キャベツを使いました。
しらすぼしやごまも入っていてごはんにもよく合いました。
画像1
画像2

春野菜

今日は,パン献立の給食で,
 ◆味つけコッペパン
 ◆牛乳
 ◆大豆と鶏肉のトマト煮
 ◆野菜のホットマリネ
でした。

「野菜のホットマリネ」は,ホクホクした「新じゃが」,
柔らかくて甘みのある「春キャベツ」を味わいました。


画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立修学院小学校
〒606-8021
京都市左京区修学院沖殿町1
TEL:075-781-4439
FAX:075-781-5422
E-mail: syugakuin-s@edu.city.kyoto.jp